INDEX    RSS    ADMIN

アメリカは4連休です。(Thanksgiving day)

今日は、サンクスギビング(感謝際)(青字はウィキベディアにつなげてます。)です。
アメリカ人はこの休暇かクリスマスに実家に戻る人が多いのです。(家族が戻ってくるお友達たちはそわそわと、そしてうれしそう。。まるで日本の正月かな?)
4連休なので昨年は旅行に行ったら、美術館などはお休みでした。

今年は珍しく自宅でのんびりしていたので、街の様子を見に行ってきました。
静かです・・・ほとんどの店が閉まっています。
mall
(デパートやブランドの店などが集まる唯一の大きなMallの駐車場は、いつも一杯なのですが、まったく人影はありませんでした。)

マクドナルド等のファーストフードの店もすべて閉まってます。
大きな食料品を売っているスーパーだけあいてます。
こういう休みは、家族や友人と自宅でパーティーをするのが普通のようです。
sale

ここだけ何か人が集まって、見に行ったら、テントを張り 暖をとってました。

sell
サンクスギビングの次の日は、「ブラックフライディー」日本の初売りのような大バーゲンセール。
(名前の由来は、店も黒字になるので。)
 一番早い時間で午前12時から始まりますが、8時間前からもう並んでました。

私も昨日しっかり3時間あちこちの店を下見してきました。
正午で終わりです、深夜からこのセールが始まります。

「嵐の前の静けさ」のようです。



昨年は、クリスマスパーティーで「ターキー」を焼きましたが、今年は2人なので「Hen」で代用。
hen

今年はシーズニングセット(にんにく、黒こしょう、ローズマリー、オレガノ、クミン、タイム入り)を使いました。
コツは、バターをあらかじめ塗っていて、焼いている途中にこまめに落ちた油をかけることかな?

Hen

アメリカには、こういう食材がそろってますので、わずか3ドルのHenでこんなおいしい料理にありつけるとは。
中の詰め物は、アスパラと人参。ご飯を忘れていてのでJさんからもらったパンを詰めましたが溶けてしまってこれだけいまいち。
皮はパリッとしているし、油は落ちて油っぽくなく香ばしくて、2人には十分なサイズでした。

夕食

Henは小さいので一緒にオートミールクッキーを焼いてみました。
(レーズン、オートミール、小麦粉各100グラム、バター80グラム、卵1個、BP小さじ1、砂糖50グラム)

レーズンやオートミールは、ファーマーズマーケットで500グラム以上でなんと3ドル。
クッキーやパンを焼く材料は本当に安くてたくさん。

オートミールは繊維がたくさんあります。
欧米人は固いパンを食べるのも粉で繊維をとっているのかな?
(日本の白米でなくて、玄米を食べる感覚かな?)
オートミールクッキー


明日は、朝から店回り、そして、土曜日から2泊でニューヨークに行ってきます。
これが最後の旅行かな?
23年前、新婚旅行で行った場所。
9.11のテロを生中継で見た時の驚きは忘れません。
ツインタワーの前にもう一度立ってみたいです。
これで私のアメリカの旅行も終わりかな?
静かに終わればいいけど・・・。
(夫はそのまま日本へ出張。私はデトロイト乗り換えでわが町に戻ります。・・・ちゃんと乗り換えできるかしら?)




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
<>
スポンサーサイト

コメント

サンクスギビングは、結構、お店が閉まってしまうんですね。
日本のスーパーも、4日くらい休めばいいのに・・・
お正月も元旦だけ休みですが、2日から初売り。
働きすぎのような気がします。
でも、5日くらいから、帰省申請する予定です^^

ニューヨーク、楽しみですね。
またアップ、楽しみにしていますね。

ミセス オリーブさんへ

こんばんは。
木曜日だけ休みで、今日は、街中の人が買い物しているのではないかと思うほどにぎわってました。

恒例行事だからわくわくして。。。やっぱり4時におきていきました。

ニューヨークは、新婚旅行以来なのでまた違って見えるかも。
行ってきます。

もうご出発ですね!

sakuramomさん おはようございます

4日間もお店がお休みというのにはびっくりしました。
日本では最近元日でさえ開いているスーパーが多いですもの。
お買い物は早めに済ませておくのですね。

sakuramomさん、お料理の先生になれますね。
sakuramomさんをお嫁さんにしたご主人はお幸せです!

New York・・・行ってみたいです。sakuramomさんの
ご覧になったNew Yorkレポを楽しみにしています。

karinさんへ

こんばんは。
すみません、私の文章がおかしくて・・・4連休のお休み(休日)ですが、店は木曜日だけ休みです。
ただ、金曜日まで休む公共機関(美術館など)やレストランもあります。
アメリカは、24時間営業のスーパーが多いのです。
ただ、労働時間が日本のように長時間になってはいないのがほとんどですが・・・資本主義の国でるから、稼げるときはしっかり働いてます。

お料理は、手の込んだものはあまりありませんが、いろんな種類のものを食べるのが好きです。
そして、いろいろ作って外食は旅行の時くらい・・これくらいしか節約できません。

NYは、まだ少ししか見ていませんが・・・少し変わっていました。
一番変わったのは、地下鉄に普通に乗れるようになったことかも。
昔は暗くて怖い感じでしたので・・・
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん