INDEX    RSS    ADMIN

「おれおれ詐欺」を英語で?

photo
(写真入のカードを作ってみました。A さんは最後の授業でした。)

“It’s me.”
And “please don’t tell mom”

「私よ」「お母さんには話さないで。」

This scam is nicknamed the " emergency scam " or " grandparent scam," the fraud involves crooks phoning elderly people under the guise of one of their grandchildren.
The crook persuades grandparent to send money but not tell other relatives.

祖父母が、孫になりきった詐欺師に騙し取られるこの手の詐欺を「 emergency scam 」「grandparent scam」というそうです。


I heard the news in the US
“A local woman is out $5,000 after falling for the "grandparent scam" earlier this week.
The Sunnieholme Drive resident told police she received a call Tuesday from a man who said he was her grandson. He told her he needed money after being arrested in Canada after drinking and crashing his car. " Connecticut Post, January 15, 2009 “
「高齢の方が、孫がカナダで飲酒運転後に車をぶつけて逮捕されているのでお金が必要だからと、5000ドルを騙し取られた。」



「Scam」「Frued」は、「詐欺」のこと、「Crook」は「騙し取る」

「Scam ]についてのレポートを書く宿題があったので、「おれおれ詐欺」を英語でなんと言うか探して見つけたもの。
「“It’s me,”fraud」や「emergency scam」というようです。

日本の「おれおれ詐欺」についてレポートを書きました。
調べてびっくり、その被害額はなんと2007年には145億円。
2008年もほぼ同じ額、その後対策を練ったので減少し60億前後でしたが、今年になってまた多くなってます。
警視庁のサイトへ



「詐欺師」と「祖父母」役になって、話をつくりみんなの前で発表しました。
韓国人は「同じような詐欺があるのよ。」と言いますが、メキシコ人などは「興味深い」と
緊急といっても「パソコンがほしいの?」なんて言う電話を掛ける人もいたり、
この手の詐欺のポイントは「先に名前を名乗らない」なのですが、ほとんどのグループが「誰?」と聞かれて名前を言ってました。
(これも文化の違いかしら?この詐欺をまだよく理解していないようです。知らないからね)

「おれおれ詐欺」被害は日本が一番多いのではないかなあと思ったのです。
(先生もとても興味深いデータなので、大学の先生をしている友人に話したと。)

他の詐欺
Pyramid scheme」は、「無限連鎖講(むげんれんさこう)」一般的には「ネズミ講」と呼ばれます。

ponzi scheme」は、ハイリターンの投資で、多額のお金を集めてはその運転資金を新しい加入者から集める実態のないもの。
かな?英語訳分もいまいち理解できてません。

The scheme is named after Charles Ponzi, who became notorious for using the technique in 1920.
最初に考えた人の名前がついているみたいです。


自宅では辞書、翻訳ソフトを駆使してレポートもかけますが、学校では英英辞典しか使ってはいけないので。。。大変です。


ちなみに今日習った面白い言葉

「arm candy」「eye candy」は、(俗)(パーティーなど)人前に連れて歩く美女.

それに対して「suger daddy」は、(俗)若い女に贈り物をして言い寄る)甘い中年の男.

疲れるけど意外と面白いESLです。




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
<>

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん