INDEX    RSS    ADMIN

感動作「The help」 4か月遅れで1.5ドルで見れるアメリカという国。

毎週、土日は映画、テニス三昧です。

が・・・・今日テニスコートに行ったら、もうネットが外されていました。
無料コートですが、ちゃんと管理しているのだなあと。
寒くなったんで・・仕方ない。

そして、もう一つの楽しみ新作でない映画を1.5ドルで見ております。
英語の勉強を兼ねていますが。。。これで経営が成り立つのが不思議。
いつも12時ごろの上映に行くのですが、人が少ない。6つくらい上映されてますが、一つの映画に数名程度。
映画代は安いのに、ポップコーンは5ドルくらいするのです。これで成り立たせているのかな?

「The help」は話題作。
久々にいい映画をみて泣きました。
the help

英語もわからないのに。。。

「人種差別の激しい1960年代南部。黒人女性のメイドに愛情いっぱいに育てられた白人のヒロインがインタビュー本を執筆し黒人メイドたちの経験や実態を伝えようと考えるが…というお話。キャサリン・ストケットの同名小説の映画化。出演はエマ・ストーン、全米公開は8/12~。」

日本人は、華やかなアメリカに憧れていたのよって先日Jさんに話したばかりでしたが、その裏には人種差別などあらゆる問題があったのに・・・本当に無知な学生時代(1970年代ですが)をのほほんと生きてました。

日本では3月公開のようです。
もっと内容の知りたい方は、
あらすじ

4か月前に公開された映画が1.5ドルなのは、さすが資本主義の国ですね。

夫も?だったと聞いて安心。
どうも黒人特有のなまりの英語やイギリス英語だと言っている人もいました。
私には何が何だか??


それでも泣ける映画?コメディータッチなのでまた良い仕上がりに。
おススメです。

事前にあらすじを読んでましたので・・助かりました。

もう一度見たい映画です。(きちんと内容理解してね。)



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
<>
スポンサーサイト

コメント

人種差別

sakuramomさん こんばんは

>4か月前に公開された映画が1.5ドルなのは

これはびっくりですね。3月に日本で公開されたら
是非観てみようと思います。

1960年代、マーチン・ルーサー・キング・ジュニア
の時代でしたね。私が大学生の頃でした、、、。

sakuramomさんご自身はアメリカで暮らしていら
して人種差別を感じたことはありますか?

昔、テキサスで暮らしていた日本人の知人が、役所で
African Americanに差別されたと話
していたことを思いだしました。

事務処理が白人優先で、有色人種である日本人の知人は
ず~っと待たされたというのです。

昔、と言っても1995年ころのことですが、、、、。

今はもうそんなことがなければよいのですが、、、。

karin さんへ

こんばんは。

映画館には、英語の勉強をかねていってますので、全くわからなくてもDVDを借りるより安いし、新作に近いのでありがたいです。

そうでしたか、1960年代の学生さんだったのですね。
今は、ここにいて人種差別をされているとは感じませんが、日本人が嫌いなのか。有色人種がきらいなのか?話しかけると嫌う人もいます。(最も私の英語が変だったのでそういう行動にでたかも?です。)

渡米の際の飛行機の中で、南部の白人ばかりの場所に住んでいるところ出身のアメリカ人と結婚した方の話では、そこでは依然として黒人差別があると。でもそこではアジア人は珍しいのでアジア系の差別がないと。

一般に言われるのはカルフォルニアなどの南の方がアジア人が多いので今でも少し差別があるような話を聞きます。
多分北部の方が少ない気がします。

私がESLや俳句クラス、そして日本人が好きなアメリカ人とばかり付き合っているので とても大事にしてもらえてます。

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん