INDEX    RSS    ADMIN

喜んでもらえて良かった My party.

少しご無沙汰しました。
昨日、例のお別れパーティー、楽しく終えることができて一安心です。
韓国人3人、日本人3人(私を入れて)ロシア人、ポーランド人各1人 計8人。
1人欠席で、Aさんの旦那さんは人数を聞いて遠慮したみたいです。


「ポットラック」「一品持ち寄り」は正解でした。
8人分を用意するのは大変でした。
「手巻き寿司」だけでいいから後は「スイーツ」と言われましたが、ことごとくスイーツが失敗し事前の準備の時間が無くなってしまって 揚げ出し豆腐は作る時間が無くなるわ、ローストビーフは焼きすぎるし。


こういう時は一人で頑張らないこと。
皆さんの料理が華やかで、その辺のレストランより素敵な料理が並びました。

Aさんとは3年前、Hさんと一緒のクラスでお付き合いが始まりました。
あのころは、Aさんと私はほとんどしゃべれずに支えあった中です。
身振り手ぶり、ブロークン英語炸裂でしたが、そのあとよくまあしゃべること。
引っ越し先は、マイアミの近くへ。
アメリカ式?2台の車と引っ越し用の荷物を入れた車をつなげて、ご主人と交代でフロリダまで運転するのです。通しで走れば24時間らしい。(途中少し山のようなところを通るのが不安だとか。)


friends
手巻き寿司を2セット用意。
カニかまもどき、カニ缶、ゆでエビ、スモークサーモン、マグロの刺身、ウナギ、紅ショウガ、たくあん、キュウリ、レタス、パプリカ、セロリ。
手巻き寿司の作り方を説明。やはり皆さん大喜び。韓国人は興奮していました。

food


Hさんは、中華料理のヌードル?(春雨のようなものでしたが、時間がたってものびないのでおいしかった。チャーハン・・これらは買ってきましたが、おいしい中華料理を知っているのでありがたい。
Jさんのボルシチと全粒粉でつくるパンを。伝統的なロシア料理をお願いしてました。


food


最近駐在になった日本人Yさんは、ポットラック初体験。
「豚の角煮」の予定が、食材を探しきれず(私は来たころは同じ体験を。豚だって味が違うんです。切り方も違うし)ポテトのチーズ焼きと横文字の野菜炒め。(今度教えてもらいます。)

food

そして他の日本の方が、手羽元をコチジャンと醤油、しょうが、にんにくで漬け込んで焼いたものにゴマを振ったものを・・・これは・・やはり韓国人に大好評。

「とっぽぎ」韓国人の作る料理はおいしい。これは次回作り方を教えてもらう予定。(遅れてきたので写真撮り忘れ)


他の韓国の方が、「キムチパンケーキ」を変更してお好み焼き風のものをここで焼きました。
中には、白マッシュルーム、ズッキーニ、(たしかポテト)そしてイカ、天ぷら(韓国のてんぷらは少し薄いんです。)これを細長く切って小麦粉の中にいれたら。。。意外とおいしくて。


food

Jさんに全粒粉のパンのレシピを教えてもらったけど(メモ紙を紛失中。)近いうちに作る予定。

food

私は、Okanさん(ミセスオリーブさんの知り合い)の方のサイトから、ちくわのわさびチーズグリルを。北欧系の方には、やはりチーズかと思って。

食べるのとしゃべるのに大忙し。


friends


最後にこちらのスイーツ。

cake

イチゴのムースケーキ。
せっかくなので、スポンジを抹茶にしたのですが、冷凍庫の抹茶が悪いのか・・このにおいとイチゴは合わないとまた普通のスポンジを焼き直しました。

food

さらに最悪なのは、楽をしようとパイシートを買ったつもりが全く違うもので・・
夜にパイシートを思い出しながら作ったので、時間がとてもかかりました。

cake

お出ししたものはおいしいと言ってもらえましたので、ひと安心。自己採点60点。セルクルもなかったし。
思ったよりも甘めにリンゴを煮た気がしたので、焼く前に皮つきのリンゴを薄切りして乗せたのがよかったみたい。


1234567.jpg

上の写真左側が、引っ越すすAさん。
2月ほど前、ポーランドで息子の結婚式を終えたばかり、写真を見せてくれました。
「日本式の結婚式を挙げたの」って言ったけど、。
桜の木の映像が流れたりしていて、日本式っていうけど違うよ。
(こんどその写真をメールで送ってと・・いつかお見せします。)

彼女は写真を現像しないので、プレゼンには、デジタルフォトフレームとみんなで書いたカードを添えて・・
泣かない・・と盛んに言ってましたが、旅立ちはうれしくもありさびしくもあります。

friends

最後に私が以前にプレゼントしていた浴衣の着方を教え(これを教えるためにもパーティが必要でした。)
最初にAが着る練習を。写真はどなたかが撮っていたので後ほどアップ。

Hには、この色を。(着ているのHさんです。)
彼女の大好きな色。初めて着たので大興奮!(彼女、着物女性に憧れています。)今度はチャイナドレスをプレゼントするって。
仲良しの3人にそれぞれプレゼントしてました。
Hの分は、今年の夏旦那の実家の近くのリサイクルショップで流れてきた新品の浴衣がなんと2980円だったので。。生地もとてもいいもの。
後の2人には申し訳ないけどユニクロの浴衣。意外といい色あったんです。こっちの方が高い。
(みんな私の英語の先生でしたからね・・・)

今日は、お礼にHからは、高麗人参に、霊茸というのですか身体にいいものをもらいました。


「あなたとHは、歳なのにそのパワーは凄い!」って褒め言葉?みんなで大笑い・・・楽しい会は4時前に解散。
その後、Jさんとのんびり話をして5時間の会は終わったのでした。

みんなが笑顔でうれしかったです。大笑いしていたのでそんなに疲れません。
本当にパワーもらってるな・・。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。
(記録のために書いているのでちょっと長くてすみません。そろそろここでも暮らしも私も終わりに近づいています。)



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
<>
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん