INDEX    RSS    ADMIN

Enjoy English Haiku (英語俳句)

土日に映画(猿の惑星とライオンキング)やテニス(最近夫君がうまくなったので走らされてます。・・テニスだけは上から目線の私。)をするので月曜日はとても疲れてます。


今日は俳句クラスでした。
本当に皆さん親切なので、居心地がよい場所です。

「視点がいい?」(そういう感じの褒め言葉)言われて気をよくして、英語が下手でも頑張ってます。
面白いのは、私の下手な英語を8人くらいのメンバーの誰かが解読してくれます。


knitting a hat
  we enjoy talking ...
  warm words


knitting
(私は、この一本で編む編み方をしりません、編み棒や毛糸を買いに行きましたが、この編み棒は「匠」と書いてあり日本のものでした。頂いたプリントの説明も?です。仕事が増える。)


先週の金曜日、ESLの「Craft circle]に行ったときに思いついた句です。
先生たちとおしゃべりしながら編み物やパッチワーク・・私のつたない英語でも楽しめました。

knitting
「Put your fingers to work knitting hats for homeless」
一人の先生がホームレスの人に向けて手作りの毛糸の帽子を送ろうという企画を持っていたものだから。。私もぜひ参加したいと思ったわけです。

「 during knitting hat
  we enjyo talking ,,,
  with warm words」
(これじゃあ文章がおかしいのですが。。。どこがおかしいのか?なんで私の意図することを説明の後に先生が書き換えてくれます。)

かなり英語を勉強している気がしますが、あまり苦になりません。
机にかじりついての勉強は大嫌いですが・・。
ここで素敵な単語を教えてもらえます。

「rustle」は、葉がさらさらと音を立てて動くさま。「サラサラ」「カサカサ」
私のこの音を表現したかったのですが、語彙不足なんで。。

チューリップツリーという木の葉が まるで女性たちのおしゃべりのように感じて

swinging leaves
sound like women's chattering
auturm breeze

とうたってみました。(先生の添削つきのほうです。)

alone a night
watching the ghosts dance ...
carved lantern


punpukin

ハロウィンの夜、一人でランタンを作って楽しんでいてことを思い出して作った句です。


ほかの生徒さんの素敵な句を紹介できなくて残念。またいつか載せます。

先生から配られたプリントには
 

I'm trying to improve my writing by paying attention to these haiku standards:

1) shape (short , long, short); under 17 syllables (5,7,5のような配列)
2) phrase(句), fragment (ばらばらになった、分割されたの意)
3) present two images (2つの意味を持つ内容)
4) singular in form  (?)
5) judicious use of alliteration (something we like) (頭韻)

ただでさえ?なのに、遅れて行ったのでいまいち。いても完全には理解できません。

そして・・、「墨絵」「Chinese Brush Painting」一緒に習いに行こうと誘われています。
火曜日夜の6時半から9時半までの4回コース。
もちろん運転できないって柔らかく断ろうかと思ったら、pick upできるよって言われて
アメリカ人がどんなふうに習っているか興味津々なんで。。。行こうか思案中です。
・・どんどんやり過ぎていますね・・・

ペース落とさないと。。。
 
応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
<>




スポンサーサイト

コメント

テニスお上手そうですね。
今、日本では錦織がジョコビッチに勝った話題で盛り上がってます。
しばらくやっていないので、久しぶりにやってみたいです。

墨絵も楽しそうですね。 外国の人があの筆どう使うのか? 興味深いです。

ゴルッテリアさんへ

こんにちは。
そうなんですよね。。。ネットで知ってから、決勝戦がないかと探しましたが、有料チャンネルで契約してませんでした。
なでしこはアメリカが対戦相手だったので見れたのですがね。
錦織選手のランキングもどんどん上がってますね。
優勝は逃しましたが、きっといい試合だったのでしょう。
こういうものが見れないときには異国なんだとつくづく思います。
こっちで墨絵を習えるなんて。。。時間が遅いのがネックです。
やっぱり夜は怖いんです。。。

テニス、羨ましいですv-225
ここでは、仲間がいないので、ご無沙汰です。

夜の習い事は、やはり億劫ですね。
陽が短い時期は、余計ですね。
フラダンスは、5時に終るのだけど、それでも真っ暗だもの。

でも、墨絵、興味はあります♪

ミセス オリーブさんへ

テニスは いつも夫と2人ですよ。
オリーブさんもポパイさんいるのでは?

習い事は夫はいいといってくれましたが、来週の火曜日夫の送り迎えと重なっているので思案中です。
3時間も長いので・・・もう少し考えます。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん