INDEX    RSS    ADMIN

良い友達に恵まれて・・・英語がうまくなった?

先週はランチを3回、体重がちょっと増えた。汗)

friend
(今日行ったイタリアンレストラン。
 私たち、違うものを頼んで、シェアーして食べています。
「Just water with Lemon」で飲み物代を浮かしたりします。昨日はHotで頼んでも無料。
 最後のケーキも1つ頼んで、3本のフォーク。。。試してみたいからって。)


ESLの後のランチタイムが、一番よい英語のレッスンになる。
friend

(参鶏湯を作ったけど、もっとおいしいナツメグがほしいと言ったら、韓国から送ってきたものを頂いた。お店を教えてと言ったのに・・良いものは自国の物という考えは同じ。
 かぼちゃの種・・・一つ一つ剥くのが大変でした(2時間かかった)が、乾煎りしたら本当においしかった。夫君そんなにぱくぱく食べないでよ。。。味わってよ。。。)

私の1週間のスケジュールは、

月曜日 午後から俳句クラス(2時間)そのあとロシア人の友人宅(暇なときには2時間のおしゃべり)
火曜日 ESL(3時間)朝の8時半からでちょっと大変。その後、ランチ。2時間ほどおしゃべり。元気なときはこの後図書館の「Talk time」との後、お茶に。
水曜日 決まった予定なし。日本のお友達とランチや、家のことをこの日に。
木曜日 ESL(3時間)時々ランチ
金曜日 英語の本読会。(隔週。2時間。事前に英語の本を読んでおかないといけない。)その後、ランチまたはおしゃべり2時間。

これだけ人と話せば、少しくらいは英語がうまくなる。(最近友達に褒められた。)


最近子供のことや日本のことで悩むことも多いけど、どうすることもできない。
(前の私だったら、どーんと暗くなってたが、一番学んだのはポジティブに生きる術かも?)
一日家にいると不安に押しつぶされそうになるので、友達とのおしゃべりに随分救われている。
本当にありがたい。

仲良くなったので、韓国や香港に行くことを約束した。


アメリカの料理を作ろうと思いながら、さっさとできる日本料理が多い。
最近、菜園のバジルで、バジルソース(バジル、オリーブオイル、松のみ、塩、パルメザンチーズ)を作ってみた。
秋刀魚が5匹。
塩焼き、翌日、ハーブミックスをつけて焼いて、バジルソースで食べた。


cook

そして弁当には、立田揚げ(しょうゆ、酒、みりん、しょうがで漬け込み、片栗粉で揚げる。)
cook

さて・・・今日は、学校で編み物や手芸を持ち寄ってのおしゃべり会があるので、参加しようか??
もっと聞き取りの方を頑張った方がいいのかな?
テレビを見ないと。。。です。

応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
<>

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん