INDEX    RSS    ADMIN

マリポサグローブに魅せられて (10)

旅行記の続きです。
10月16日(日)朝9時出発、今日は「マリポサグローブ」へ。
近くに泊まったはずだったのに、実際は「Wawana」という場所に「マリポサ」という同じ名前の街があったt目、間違って2時間以上離れたところに泊まっていた。

mariposa

いったん公園を出ていたので、再入場。
入園券は、一昨日買っていたレシートを見せる。(1週間以内だとこの券でOkey)

噂通り、駐車場が一杯。
別の場所から、無料バスでここまで連れていってくれるが、時間がかかる.

mariposa

1時からのバリポサグローブを見て回るツアーに参加。

スギ科セコイア属の常緑針葉樹。
現存する最も巨大な樹木の1つ。
セコイヤには、2種類ある。
ひとつは、ここに生息する「ジャイアントセコイヤ」幹が(根元の直径は10mもある)太くて長生きのもの(3000年くらい生きる)。ここやセコイヤ国立公園に生息する。


mariposa


高さは60mから80mと高いし、太さも太い。
大きさは何かと比べないと測りにくい。

mariposa


mariposa

いくつか人間がくり貫いた、木がある。
私はむかーーし。。。アメリカの車が木のトンネルを通る写真を見た記憶があった。
575px-Wawona_tree1.jpg

実は、それはここにあった。
1875年にトンネルを作って有名になったが、その後木が弱って、1968年に落雷を受けて倒れた。


倒れても尚 いき続ける生命力は凄い。
あの倒れた木もありました。

mariposa


幾たびの山火事でも。。一部が焼けてもいき続ける生命力。

mariposa

火災に強いのは、樹皮の中に多量に含まれる「タンニン」や他の有機物のおかげだとか。
また最近は、害虫や腐敗から守るために、定期的に人的に火事(日本の野焼き?のようなこと)を起こしているらしい。
(他の国立公園内で起こる自然発生の火事もできる限り、消さないで様子を見るらしい。)

かつてテレビで、「日本の屋久杉」を守れという番組を。
自然を守るために、世界遺産になるように運動したものの、今度は人が来すぎて、根を踏んでいくので、木が弱るとか。。。。人間が一番の天敵なのかもしれない。
人間が踏み入れた100年でここの環境も悪化していると聞く。

ヨセミテの保護運動は凄いよう。
強そうなセコイヤも、実は小さな種から発芽する。
環境がそろわないとなかなか育たないらしい。


きっと松ぼっくり?(pinecore)も大きいのかと思えば、逆に小さかった。
180px-Seqgigcones.jpg


これは、他のもの。
大きさが半端でない・・・私のサングラスが。。。こんなに小さい。

mariposa


途中から分かれている? この木も  生命の不思議を感じてしまう。

mariposa


[広告] VPS

(The couple are growing together!)

しっかり日本語訳で聞けたので、ここの歴史とともに私の心に残る場所になった。

時間があれば、この中を歩いて(途中でツアーを降りて歩くこともできる。)見たかったと。。。
一旦戻って、少しだけ散策した。

「何千年も生きていろんなものを見てきたのね。。。。


そんなの・・・せこい・・や!!」(「せこい」ってもしかしたら。。方言?)

「I hate Seko.」
こっちの方が笑えるかな?

翻訳ソフトで、俳句を考えていたら。。。なに?これ
「せこ」いやだってことでした。

正しくは「Sequoia」です。

おじさんギャグの好きなsakuramomは・・・いつもこれで夫を笑わすのでした。
(息子たちは、白い目で見るので。。。ここでしかできません。)


応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
<>
スポンサーサイト

コメント

巨大な木ですね。
切り抜いて車まで通れる位の太さの木が有るのに驚きです。

イッサさんへ

こんにちは。
アメリカは何でもBIGなんですよ。
この木の大きさには 本当に驚きました。
アメリカにいるので旅行費が安いのでできるだけ回ろうと思っています。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん