INDEX    RSS    ADMIN

恐怖体験ツアー? その2 (9)

ヨセミテ旅行の続きです。
15日 最後に向かったたのは、ヨセミテビレッジから車で走ること1時間。
「Glacier point]
ここは、運転に慣れていないとちょっと怖い道。

冒険好きのいつまでの少年オジサン(決断力は早い)とビビりやなのに好奇心旺盛のオバサンは、良いと言われる場所には行きたい。

アメリカの自然のダイナミックさは・・・半端ではない。
glacier point

私たちのいたヨセミテビレッジは、この下の小さな谷間。

アメリカの自然はでかくて広い。

DSC00139.jpg

そして、ここから「ネバタ滝」(181m)上、と「バーナル滝」(97m)見える。
ヨセミテ滝をビレッジから見上げたときに、
「どうして山のてっぺんから水が流れるの?」
・・・もっと後ろにこんな大きな岩山があったのですね。

hall
私たちの間に写っているのが、有名な「Half Dome」(ハーフドーム)

half dome

標高が2100メートル、なんとなく歩くと息苦しいのは気のせい?

今日は早めに移動を。
明日の目的地「Mariposa grove」大きなセコイヤの森の近くに宿を予約。

4時ごろ、ヨセミテビレッジを後に。



GPSが、「マウンテン道路」を進めと。
yama

一瞬躊躇したけど、素直に従う。
20分・・・

「まだ抜けないの?」
「もうすぐ新しい道に出ると指示が。」

どんどん道が悪くなる。
狭い、家のなければ、もちろん街灯もない。


道路の凹凸が激しくなる、そしてカーブが増えてハンドルを取られそうになる。
「ガーー」車の底が何度も何度も地面に当たる、石が跳ねる。

車が動いてほっとし。。。。またゆっくり進む。

後1時間くらいで日が暮れる。
パンクしたら??
車のトラブルがあったら??


・・誰も助けには来てはくれない。
携帯も圏外だから。

自分たちがどこに向かっているのか?

「行方不明のIN駐在員夫婦、ヨセミテで熊に襲われて死亡。」


笑い事ではなかった。(写真は撮る余裕はまったくなし。)
一日くらい遭難しても大丈夫だが、ここの熊は車をぺちゃんこにした過去あり。


うるさいおばさんもこういう時は、静か。
・・・夫の顔があまりにも真剣で。。。肩に異常なくらい力がはいているのを見て、凄い状況なんだとさらに理解する。

1時間半、山を下りてきて民家が見えたときは・・・


ほっと。

結局暗くなって到着。
またまた中華のレストランのお持ち帰りをホテルで食べたのでした。

明日は、少しゆっくり寝ようって・・・。
次の日、私たちの泊まった場所は、同じ「マリポサ」という名前でしたが、まったく違う場所に泊まったことに気が付いたのでした。

(夫にすべて任せていたので仕方ないですが・・・次の旅行ではしっかり下調べします。命の危険があるから。。)

無事でよかったです。

注)マウンテン道路も2種類、きちんと舗装された道もあります。
  この道は、4輪駆動車なのが通る道だったようでした。おかしいと思ったらすぐに引き返す決断も必要。
  観光地なんで他に道はあるはずなんですよね。。。アメリカを甘く見てはいけません。

応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
<>
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

海外は見る物全てが初めてで刺激的ですね。
ただ、自然の中での熊・・・ハイイロ熊でしょうかv-236
遭遇なんてしたら怖すぎですね。v-404

熊に襲われないで、良かったね。
過去に事故もあってるなんて、恐怖だね。

ジャックランタン、感動したので記事にしました。
事後報告でごめんなさいね~!
本当に、かわいいんだものv-10

イッサさんへ

こんにちは。
ご訪問いただきまして、ありがとうございます。
ここにいると何でも新鮮で刺激があります。
が・・・自然を甘く見てはいけませんね。
ブラックベアー、アメリカグマ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%B0%E3%83%9E
と呼ぶみたいです。
ここの熊は人を襲うので有名なんです。

ミセス オリーブさんへ

ここの熊は、人間が食べ物を置いて観光用に撮影し始めてから、どんどん人間に近づいて、いろんな場所を壊すようになったみたいです。
その話を聞いていたので。。。。本当に怖かった。
子供がいないから、まあ少しくらい冒険してもいいかなんて思っていましたが。。。。アメリカの自然を甘く見たらだめでした。

ジャックランタン。。。。アップしてくれてありがとう。
今日学校の先生にも写真を送ったら。。。プリントアウトしてみんな見せてました。
うまくできていたみたいでした。。。。日本人は手が器用だからね。

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん