INDEX    RSS    ADMIN

ヨセミテを語るには言葉はいりません。(8)

旅行記の続きです。
10月15日(土)旅行3日目。
 
あまり眠れなく、朝5時半起床。
tent
初めて見るテントの周りの風景にしばし言葉をなくす。

ここはヨセミテ国立公園の中なんだと。

シャワーを浴びに行ったけど。。。お湯がほとんどでなくて、寒かった。
身体を清めて神秘の世界に。。。
肌にしみる寒さもなぜか心地いい。

8時前から、散策に。
ヨセミテの観光スポットのほとんどが、「ヨセミテビレッジ」という場所にある。
ホテルもレストランもこの中。
無料シャトルバスを使って移動。


bus
(バスの中から馬に乗っている人を発見。)


villege

ここから歩いて、「ヨセミテ滝」まで

walk
30分くらい歩くと、上へ目指すハイカーたちを。

yosemite

fall


park

さらに滝の近くへ歩くと

fall

例年秋には、滝には水がなくかれているらしいが、雨でも降ったのかな?
雪解けの頃の滝の水量は迫力があるよう。

早朝だったからなのか??虹がかかっていた。
ヨセミテ滝は、「アッパー滝」(436m)カヌケード(206m)ロウアー(97m)で合計で740mで世界第8位。

マイナスイオンをたくさん吸って、気持ちよいウォーキング、途中リスや鹿にも遭遇。
(INとは、種類が違った。)

[広告] VPS


朝食をたべ、ホテルに戻り今度は車で移動。

インフォメーションセンターには
informeation
今日のキャンプや登山情報や 

博物館も(必ず先住民ネイティブアメリカンの話が・・。最初に住んでたからね。)
indian


SANY0408.jpg



最も気に入った場所 「Vally view」「バリービュー」
「Merced River」 と 「EL Capitan」というRockの見えるここ。
引き込まれるような風景に、時を忘れてここにたたずんでいたい。
yosemite

迷いを感じない、清んだ世界。

view

「pretty auturm view
in front of the Merced river
I shed a tear」

この素晴らしい光景を見ているとほろりと涙をこぼしたくなる。
(アメリカ人は、prettyをよく使うらしい。みどりさんありがとうございました。)




夫君、詩人じゃあないね。(もっとこの素敵な光景を楽しもうよ・・・時間がない・・!!)
mom


はい次です。「Tunnel view」
view

2時半・・私たちのテントがあった所から見えた絶壁の上(標高2199メートル)の「Glacier Point」まで片道、車で一時間。(ヨセミテビレッジ内が一望できるらしい。)
昨日の恐怖体験ツアーのことを考え、早めの移動を心がけたが 。。。。。

つ・・づ・・く・・



応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
<>
スポンサーサイト

コメント

このヨセミテはアメリカのハートです!
文学が政治とともに生まれていきました。
自然を守るためのヨセミテ団体もありますよ。
ただ、キャンプになれないと楽しめませんよね。
シャワーなんて浴びないんですよ。彼ら。
食べ物も簡素です。ただただ、自然が好き。
こんなアメリカ人ムキですよ。私もここに行くのが
夢です。それも数週間を過ごしたい。写真ですね。
素敵な体験をされてよかったですね。羨ましいです。
(Pretty!これをよく米語では使いますよ)

壮大な景色ですね。
絵はがきじゃないのよね。すごい!!

定年後にゆっくりとキャンプに行きたい所ですね。

またハプニングあるの?
まあ思い出に残るからいいのでは(笑)
無事に帰ってるからね!!

まじ、写真みただけで、説明はいらないですね。
感激です。

ヨセミテ前に、行く計画をしていたのですが、結局行けずしまい、今このブログ見て、 凄く後悔してます。

お化け気を付けてね~~~。

みどりさんへ

こんにちは、
ありがとうございました。
Prettyなんですね。
 アメリカの大自然は こういうものなんですね。
保護しようという気持ちも良くわかります。
ひとたび人間が入ると、自然を破壊してしまうので・・。
私もいつかここに再度訪れて もっとゆっくりいたいと思いました。

ミセス オリーブさん

こんにちは。
オリーブさんはここには行かなかったのですか?
本当に絵葉書の世界でした。

私はのんびり楽しんでますが、息子が今大変そうで。。。
みんな片付いて、心から安心して。。。時を忘れてのんびりしたいです。
そんな日は来るのかしら??

ゴルッテリアさんへ

こんにちは。
残念でしたね。
意外と日本人には知れていないところなんですが、ヨセミテはアメリカ人の聖地?のような場所みたいです。
イエローストーンかこっちか少し迷ったのですが(寒いとイエローストンは大変だと聞いたのでやめました。)ここにいけてよかったと思いました。
木々がある中を歩くのが一番好きです。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん