INDEX    RSS    ADMIN

今度は文化交流? 参鶏湯にも挑戦!!

昨日の記事の追加を2つ。
一つは「Lily」あれは「water lily」「睡蓮」ことでした。(みどりさんありがとうございました。)
絵を見たときに、和英辞典で「蓮」を引いたのです。
蓮と睡蓮」も違います。「睡蓮」の葉は、割れているのです。
(アメリカ人の方に、写真も送ってもらいました。)

もう一つ、ヒマワリの種は、皮をむいて、弱火で油なしでじっくりソティすると。
seeds
(右上が剥いたもの、左が皮です。)


今日はESLの後にランチ、(韓国人と香港出身の元中国人)
アジアは食べ物の嗜好が似ているので3人でランチに行きます。
いろんなものを頼んで分け合って食べます。最近写真は・・やめてます。)

同じ更年期世代、たくさんの悩みは抱えていますが、家にいると気がめいるので・・3人で大はしゃぎ。
「干支」と「占い」の話でお盛り上がりました。
「fortune teller」は占い師さん・・みんな占ってもらったことありました。


その後図書館の「Talk time」ではポーランドの結婚式の話を。
ポーランドでは、2日間にわたって盛大にパーティーを開くと。
誰がそのお金を出すのかと思えば、子供や親らしいんですが・・・たまたまヨーロッパ経済が悪くて、Aさんはドルを持っていたので、レートがよくて助かったようです。
まだ写真ができてなくて。。。
(日本は円高なんですが)





cook

先日、hen(小さめの鶏、雌鶏)と参鶏湯セットを買ったのですが・・

food


春巻きにつくりに時間がかかったので 明日の料理になりました。(明日また夫はいません。)

cook

韓国人Yさんに教わった簡単「参鶏湯レシピ」は

Dramstick(手羽元?アメリカは大きいので)6本、Ginseng(ジンセン)高麗人参少し(small sticks)、にんにく10かけ、なつめぐ6個
手羽もとを先にボイルしてゆでこぼし、そのあとに浸るくらいの水で30から40分ボイル、塩で味付け。
後のスープで、もち米をたく。

私は一度は詰めてみたいので、中にも詰めたら。。。1時間以上ボイルしました。

次は簡単に作ってみようと。

おいしいです。。が良い朝鮮人参使ってみたい。
あのセット5ドルだし、henは2ドルなんですよ・。8安すぎて心配です。)
こちらの方のも参考に
参鶏湯

やぱり北京ダックのスープのほうがおいしかった。。これはヘルシー料理でした。


応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
<>
スポンサーサイト

コメント

ひまわりの種、子供の頃、炒って食べたことありますよ。
うちの父は、私に似ているのか、色んな情報を聞いて来て、試してましたv-411

うちも、おっとが九州への転勤願いを出そうかと私に、相談します。
いつもの事なんで、好きにどうぞ!って言ってます。
こっちが慣れた頃、いつも移動。
それならば、単身で良かったんじゃないかって思うし、腹立たしいのよ。
私達は、おっとに振り回されますね。
長男は、関東に来るかもしれないから、様子をみたいのよね・・・

転勤族って。。。

 こんばんは
オーーひまわりの種食べたことあるんですね。
凄い!面倒だよ。

九州に転勤だったら本当は嬉しいけど。。。
せっかく仕事や周りの人と仲良くなったし、ましてやT君が上京するかもってなれば・・・考えるよね。
九州に帰ると、仕事見つけるのが大変だしね。

私もアメリカに転勤の時にずいぶん悩んだよ・・・やっと仕事始めたばかりだったから。。。
今はこれ良かったと思っているけど、帰国したらすることなくて、うつにならないか心配です。
ここは習い事に全くお金もかかっていなくて助かったのです。
それでも1月には、次男の就活がはじまるので帰国しますが。。。。


サムゲタンやってみたい料理の一つでした。 セットがあるなんていいですね、 それに手羽元でもいいとは、知りませんでした。
日本でも売っているかな?  高麗ニンジンはあっても高そうです。

ゴルッテリアさんへ

こんにちは。
一人の韓国人は、私と嗜好が似ているので、、、
この方、鶏以外に入れるのはにんにくとなつめぐ朝鮮人参。。あとは塩で味付け。
これでいいと。
セットは、他にもち米と何か実が入っていましたが、彼女はその実は津わかないようです。

翌日の方がおいしかったです。
もっとおいしい鶏、朝鮮人参だったらもっとおいしいかも??
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん