INDEX    RSS    ADMIN

サンフランシスコ散策(3)ケーブルカーに乗る。

「ノブヒル」のグレーズ大聖堂をを後に、少し下ったところにある「ケーブルカー博物館」へ
今回、シスコを選んだ理由の中に「ケーブルカー」に乗りたい、知りたいと。



cable museum

この門構えとは違い、中はまるで工場のようでした。
入ると「ごーー」と凄い音が。
cable


工場だったの??
[広告] VPS


「イラスト」を見てください。
真ん中右寄りに人が3人立っていますが、私はそこから上の写真を撮りました。
左下側から右下に移動して横向きになり。。。ケーブルが敷かれケーブルカーを動かしているようです。


「発電所の中に博物館」の発想はアメリカらしい。
cable museum

ケーブルカーの中に大きなブレーキがあるのです。
これでケーブルをつかんだり外したりして動かしているのだと。
cable

ケーブルカーにはいつも運転手と車掌が乗り込んでいます。
運転手のことを、「グリップマン」とよび、非常に経験がいる職業らしいです。
ケーブルを掴んだり離したの操作がとても難しい上、ケーブルが交差するポイントやケーブルが路線に沿わない箇所で車両を惰性運転出来るよう、適当な箇所でケーブルを離したりしないといけない。
cable
(中央に立っている人が、グリップマンさん・・・筋肉質の方でした。)


何度も乗っていて思ったのは、並行して走る車のことです。すぐ横なんです。足を出したら当たる距離。
ケーブルのことを理解していない車との衝突を予測し、事前に避けるなど熟練の技が要求されるようです。

交差点前になると「カンカン」と鐘を鳴らしながら走る理由も今ならわかります。
「私は勝手に止まれないんだよ・・・・そこのけ、そこのけ、ケーブルカーが通る」


cable museum

昔のケーブルカー。
シスコでは、1873年にこのケーブルができて、見晴らしの良い丘の上に金持ちが集まり派手な邸宅が増えていたそうです。
ですが・・・「1906年のサンフランシスコ大地震の火災」で一夜にしてすべてが焼失したと。
cable museum


cable museum

マグニチュード7.8 被害の大きい自然災害だったようです。
水道管が破損していたため満足な消火活動を行えず、火災は3日間燃え続けた。陸軍は残っている建造物をダイナマイトで爆破して防火帯を作った。と。
(今日、PBS(日本のNHKのような)で サンフランシスコの町で、地震訓練の様子が流れてました。日本の技術を学ぼうとしています。)
違うPBSの日本の震災後について。

cable museum


2003年にアメリカ地質調査所が出した予測では、2032年までにサンフランシスコ・ベイエリアでサンアンドレアス断層を震源とするMw6.7以上の地震が発生する確率は62%だという。(ウイキペディアから)
まだ起きてないけど。。

[広告] VPS



ケーブルカーにも2種類あって、
片側向きの(一方にしか進めない)
「パウエル - ハイド線 (Powell-Hyde)」「パウエル - メイソン線 (Powell-Mason)」で使われているもの。

fucyuu
両サイドに立つことも許されていますが、体の向きがあるみたいです。
やっぱり・・・男性は一度は。。。立ってみたいみたいですね。。。あの場所に。。。夫も(少年の心?笑)


ターンテーブルをまわしているところも動画で。
「powell」駅で撮影を試みるも、凄い観光客なんです。
これは、「アルカトラズ島」へ行くとき船乗り場の近くの駅でした。
[広告] VPS



もうひとつのもの「カリフォルニア・ストリート線 (California Street)」の車両は、ターンテーブルは不要です。
fish


応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
<>
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん