INDEX    RSS    ADMIN

言わなきゃ損? 

どこに行っても良くしゃべる女なんです。

今日もESLで前回のパーティーの話を少し
「I could tickle my funny bone to American people with my jokes when I participated my husband company's party last Thursday.」(この場合はcanは使わないのかな?)

「tickle my funny bone」は冗談で笑わせるというイディオムです。
せっかくなんでそういう言葉を用意してました。


すると先生が、「She was tickled pink.」
「tickle」は、「くすぐるという」「喜ばす」という意味があるので、ほほをピンクにさせて喜ばせるというイメージだと。

習った英語を覚えてそれを一度は使ってみるということを心がけています。

そして、午後から図書館の「Talk time」に参加するので 時間があったのでアジアンマーケットまでこれを買いに。
「mitukan」ですがアメリカで作られています。
 こちらにきて、ミツカン、キッコーマンはありがたい会社なんです。


mitukan
(16OZ 473mlで4ドル50セントは高いです。)

そして・・・先日高い米(5キロで25ドル)でかったカリフォルニア米がまずくて持っていて文句を言おうかと
「rice polishing」「精米」してから時間が経っているのではないかと・・
店内に入るとすぐ「返品ですか?」と
「ちょっとどうしようか考えています。この匂いをかいでください。変な匂いなんです。」
ベトナム人の店主ですが、すぐに変なにおいだとわかり、25ドルを返してくれました。
「I can't stand the smell.」「この匂いが我慢できないの」
「大丈夫ですよ、マダム。JFCは日本の会社だから。」って
rice

先日コリアの店で冷凍うどんを買った時に、「JFC」はコリアの会社だと聞いたのに 日本の会社みたいです。

今回は、前のお米を買いました。(これもJFC)
カルフォルニア米は、そこそこおいしいのですよ。

rice

半分くらい食べたお米を返品できるとは思いもよりませんでした。
以前、外国のお友達が使ったものでも、不満があればレシートで返していたのを横で見ていたので。。。
「何でも言ってみないと。。。言わないと損をする(飛行機の遅延のホテル代も言わないとでないし)」
日本とは明らかに感覚が違います。消費者としての当然の権利のようです。

逆を言えば、企業は大変なんでしょう。

化粧を買うにしても「アレルギーがあるから、サンプルをください。」といえば容器に入れて渡してくれます。
使ってみて大丈夫だったので購入。
今回は円高なんで「LANCOME」にも挑戦。乾燥肌にはこれ(ピンク)25ドルですから日本円で2000円。
クリニークの乳液も1500円程度。
お肌にあえばいいですが・・・

make up


なんとなくアメリカ生活は肌に合っている気がします。
それにしてもよく出かけるなあと、性格も「outgoing」「社交的」だといわれました。

あさってから、5泊で夫と旅行に。
夫君は大きな仕事が一段落ですので・・サンフランシスコとヨセミテ国立公園まで・・・

明日もランチ会(日本人)もありますが、全く準備をしていません。。。汗)

応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
<>

スポンサーサイト

コメント

旅を楽しんでいらっしゃる頃ですね

sakuramomさん こんにちは

アメリカでの生活をホントに楽しんでいらっしゃいますね!

「追いがつお」 私も使っていますが、これはお高いですね。
このお値段では1リットル瓶を買ってもおつりがきます。

返品に関して鷹揚なのでびっくりしました。お客に応じない
場合、訴訟になると大変だからでしょうか、、、、。いやお客
さまを大切にしていると考えたいですね(^^)。

karinさんへ

こんばんは、コメントが遅くなりましてすみません。
昨晩無事に戻ってまいりました。

INの田舎のアジアの店にこれだけ売っているのです。
高くても貴重品なのでありがたいんです。

返品は、この国に住んでわかるのですが、考えたらまずは買ったおこうという気になります。
簡単に返品に応じてくれるから。
バーゲンセールの最中、お土産の服のサイズがわからないときに、店員さんからはとりあえず今日、買っておいたらって勧められました。
サイズ違いは、交換なのでセールが終わっていても、バーゲンの値段です。
セールも日によって割り引き率が変わるんです、、、だんだん安くなるとも限らないのが面白いんですよ。
皆さん、ネットでチェックしていくようですよ。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん