INDEX    RSS    ADMIN

ユーモアたっぷりの英語俳句。

punpkin pactch
(この写真は、3年前に連れて行ってもらったところです。あの時こんな俳句を作るなんて夢にも思いませんでした。気に入った一枚ですので、前のブログから拝借。)

Halloweenの期間が近づくと、町のあちらこちらでPumpkinを期間限定で売っている場所のことを
Pumpkin Patch 」(パンプキンパッチ) 
と呼ぶそうです。(ネットに書いていたので)


punpkin pactch

「Pumpkin Patch」俳句の中に同じような(ここでは「p」)音がが続くと 英語俳句的にはとてもいい響きとなるようです。
こういうものを「頭韻」を踏むというのでしょうか?

Pumpkin Patch
 I look forward to seeing
 children's smiles


「店に並んだカボチャをみていると、子供の笑顔が待ち遠しい」

きっと自宅に帰って みんなでどんな風に切り抜こうかと考えるでしょう、そしてできたときの子供たちの喜ぶかを思い浮かべた 一句です。
きれいにまとまって・・・みんなもいいねと。


相変わらず貧弱なボキャブラリーを隠そうと格闘するもシンプルな一句しかできません。
発想もシンプルなんですが。。。

前回の俳句、何故か今回黒板に
これには深い意味があるのだと。
yesterday's leaves
 where did the wind
 take them

「昨日の風が葉をどこかにつれていった。」なのですが、「それは過去の出来事や思い出なんですよ。」って
今日は絶賛でした。(ラッキー)

英語俳句の面白いところは

「a warm boul of milk
and a spring of fresh capnip
mom cat's steady purr]

「warm」が「feel」「milk」が「taste」、「catnip」が「smell」、「cat」が「sight」、「purr」が「sound

五感をフルに使った句なんかはとてもいいらしい。


全部理解なんて毛頭無理なんです。
でも何故か皆さんが優しくて。。。私が?な顔をするとみんなで説明してくれるんです。
理解はできません。。単語も知らなければ、見たことのない生き物や植物ですから。。。

ウッドペッカーの写真を見せてくれたり(これも沢山種類があって・・・はいはい。。。ありがとうございます。
図鑑を広げるので。。。。あ。。。昔は小学校の先生でしたか。)


今日は沢山素敵な俳句がありましたが、一番うけたのは
daddy long legs
warms in the fading fall sun...
musing on his life?


先生が詳しく説明、「daddy long legs」は、足の長いクモのこと。暖かい少し色あせた秋の太陽に 彼の人生を考える。。。クモは夏のもの??なので秋には、今はもう死んでいるらしいんです。

先生が。。。こんな絵を描きました。(もっとうまかったけど)この後の俳句は全部図入りです。

daddy long legs
(マイアミビーチで。タバコをくわえながら、人生について考える・・イメージらしい。)
これはアメリカのジョークで、、実は裏には 歳を取ってくると、これから先のことを考えながら(なのか?)
死んだクモを見ながら、「貴方の人生はどうだったの?」と
自分への問いかけ? 押し迫ってくる死を暗く考えず、笑い飛ばしてやろうという一句らしいんです。

(注) これは私の英語力で聞いてきたのでかなり間違った解釈かもしれません。



日本の俳句より面白いかも。」と口走ってしまった。
(先生も私が理解する前と後のリアクションを見て楽しんでいるよう。)
日本の俳句もそんなに勉強してないのに・・・

 みんなとても楽しくやってます。
実はラインダンスの先生も初心者なのに大健闘。韻を踏むことなどしっかりマスター。
「貴方は、初心者クラスの中で一番光った才能の持ち主だわ。」

・・・今学期は。。。初級クラスは。。。生徒一人でした。

俳句より・・アメリカンジョークをマスターしそうです。

応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
<>

スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰してます。

久しぶりにお邪魔してブログ読ませていただいてます。
ハイスピードでどんどん学習されていくsakuramomさん
スゴイ!

エミシャさんへ

こんにちは。
お久しぶりです。
私は時々お邪魔してましたが、コメント残さずにすみません。

英語は、基礎学力がないので、その場で覚えてます。
ですからひどい英語なんですが、今は通じればいいかなあと思っています。

ここでは英語の勉強はタダなんで。。。タダには弱いんです。
人と会話ができると楽しいなあとそれだけの為にやってます。笑)
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん