INDEX    RSS    ADMIN

レモン入りのマドレーヌ

今日はESLをお休みしました。
体調不良です。
肩こりと頭痛・・・お天気はいいのに。

昨日アンティークショップに久しぶりにでかけました。
いろんなものが売れていてなくなってました。残念。
ですが・たった一ついいものを発見。

SANY2223.jpg

「Fireking」というアメリカの古い食器を扱っていたメーカーのもの。
私これを少し集めています。
食器の後ろについている刻印で年代がわかるから楽しい。
Firekingの刻印
これで見ると1940年代後半のものらしい・・とてもきれいだった。
蓋がついてると保存食やお菓子入れにできるのでうれしいです。
(ebayというアメリカのオークションサイトでも沢山あるので。。。もう少し探す場所を広げようかな?)


学校は、せっかく2時間も予習をしたのに休んではだめですね。
でも夫がいないし、無理をすると迷惑をかけるといけないんで。
(水曜には本当は休みにしたいのですが。)
今日は夕方からパーティ、それがストレスなのかも。
アメリカ人との会話は。。。学校のように簡単に通じないので。(尻込みしてます。)

「黙ってた方がいいよね。」
「黙ることができたら・・いいけどね。」

きっと下手な英語を使って話すのでしょう・・・

レモン入りのマドレーヌ焼きました。簡単です。。
マフィンのレシピ大量にレモンを入れただけ。

分量。(シェル型だと18個。私は14個で・・)
卵2個、薄力粉70グラム、強力粉30グラム(薄力粉100でもいい。)砂糖100グラム、BP小さじ1と1/3
これを混ぜる、ハンドミキサーで3分。

そして溶かしバターを120グラムを加え、レモンの皮と汁を入れて混ぜる。
本当は冷蔵庫一晩おいた方がいい。私は2時間。

後は170度から180度で15分焼く。

レモンを切って入れるとジューシーです。
レモンの皮、ジュースは大だと1個  好みでなめてみてください。

food

やや焼きすぎました・・・。オーブンが、違うので慣れるまでまた大変。

肩凝ったのは、子供を抱いて歩いたせいかな??


応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
<>




コメント

あら、体調不良なのに、また作ってる(笑)
本当に、何かしらやってますね~!

これは、マドレーヌでないのかな?
ママレードは、ジャムのようなものを言わない?
アメリカでは、違うのかしら?

パーティー、また報告待ってますね。
黙って終わる???

ミセス オリーブさんへ

ちょっとダウンしてました。
午前中・・・
午後からママレードではなく、マドレーヌを作ってました。

レモンがきいていて喜ばれました。

パーティは黙ってられるわけがなかった。。。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん