INDEX    RSS    ADMIN

秋の落し物?宝物? ・・・英語俳句クラス。

(俳句クラスの後、近所のJさんの家に・・本当に自然に囲まれて秋の気持ちの良い日でした。)




fall



fall



fall


今日は俳句クラスでした。


me

俳句の会のパーティーに着物を着た時の写真を見て絵を書いて、それを写真で撮ったものをくださいました。
なんとラインダンスの先生でした。(ダンス再開しないと・・汗)
多彩なんですよね・・みなさん。



本当に貧弱な英後で会話をしております。
先週わが町は、雨と風ばかりで 詠んだ句が

「yesterday's wind
where does it take them to?
autums lost article」
 
「昨日の風・・どこに連れて行ったのかしら 秋の落し物(落ち葉)を」

 辞書では落し物は 「lost article」 なんですが・・
葉っぱには使えないのですよ。って。
こういう日本の表現を英語で言えないのが悔しいです。

「yesterday's leaves
 where did the wind
take them」先生が言いたいことをくみ取って書いたもの

何だかしっくりこない気もするけど・・いまいちな句でした。。

先生が毎週のように一茶の俳句の英語訳を付けてメールをくださるのですが・・
それを見ていると、俳句を作るのが難しいとある人が言い始めたので、
思わず、昔の俳句は日本人でも難しいし、イメージできないことも多い。
最近は日本では 現代の言葉を使った俳句が流行っている。
身の回りのこと、自然のこと、感情などを入れて、句数と季語さえしっかりしてOKだと。

なんとなく理解してもらえた気がします。

color of night
on a afternoon clouls-
two voies

 
 「夜のような暗い 午後の空、2人の人たちが話してる」
 本当に理解に苦しむんです・・言ってることも書いてることも半分は推測
 ですが・・・理解は半分でも・・とてもイメージが膨らみます。
 こんな表現ができるといいなあと。


September afternoon
at my fathere's grave..
treasured memories

 
 「秋の午後、私の父のお墓の前で 宝となった思い出」
  秋に亡くなったのでしょうね、素敵な黄葉の時期だったのが伺えます。



book

「Thunder dog」この本は、9,11の時に盲導犬が飼い主をフォローして助けた話らしいです。
本を読んで俳句を作るのもいいよと。

bumper sticker
in handicappes parking...
"dog is my co-pilot


とても暖かい感じでいいですね。
人の作ったものを読まないと・・です。


Jさんは、庭を掃除をしてました。
fall


突然の訪問ですが、顔を見たら帰るつもりが長居。
小春日和でしたので、作業を見ながらお話を・・気が付けば3時間。

約束したわけでもないので、Jさんは作業を、私はその辺を散策したり、椅子に座っておしゃべり・・
本当に至福の時でした。

俳句の先生が、15分でいいから、目を閉じて耳を澄ませてみて・・・そうするとまた違った感情が出てくるよと。

下手でも楽しんでいるので・・それがいい。


sany fall fall



応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
<>
スポンサーサイト

コメント

秋の落とし物(落ち葉) って、日本人なら凄く感じるところあるけど、直訳しちゃうと難しいんだろうね。  アメリカ人だって秋に葉っぱが落ちていく姿を見て、寂しくなったりするんだから、なんか他の表現ありそうですね。 

ラッキーな感じです♪

お久しぶりです^^
実は今、日本です。
本当に久しぶりのFC2で嬉しいです。
そして、せっかくの日本、毎日雨でした。
そこで開いたsakuramomさんの画像の美しいことe-420
北米の秋は本当にきれいいですね~
うちの旦那さんも私も、今一番行きたい所は北米です。

俳句もとても素敵です。
難しくて、私には無理そうですが、雰囲気が伝わってきて、読んでいて楽しいです。
続けてご披露してくださいねv-22

そちらも気持ち良さそうな秋晴れですね。
パパさんのいない留守でも、色々と行事があり、楽しそうですね。

和服姿のmomさん、素敵♪

多少、心配でしょうが、あと少しおひとりさまを楽しんで♪

ゴルッテリアさんへ

こんにちは。
日本語で俳句を考えると、こういう表現がよても素敵に感じて。。そのまま使ってみたくなるんですよ。

いつもは、そういう表現はないだろうと思うのですが、意図を踏んでもらって先生に考えてもらおうなんて甘い考えで、作ったのですが、駄目でした。

その上、落ち葉はどこに行くのっていうのが、「隣??」迷惑な感じのイメージをいわれました。
こちらは落ち葉は、困った物なんですよ。

もっと違った意味で使わないとと思いました。。汗)

誰でも最初からうまく作れませんので、まあいいかと。気楽に考えてます。

greengoatさんへ

こんにちは。
まだ日本にいらっしゃるかしら???
いい時期にお帰りになって。。。私は猛暑だったのでとても疲れました。大汗)

昨年はあまりきれいだと思わなかったのですが、今年は急激に冷え込んだので色がとてもきれいなんですよ。
もっとも昨年まで色々生活が大変で、ゆっくり秋を楽しむ余裕がなかったのかも知れませんね。

英語もできないのに、英語俳句なんですよ。
これはできないからこそ、他で補っているのかも。

アメリカで学校だけですと、アメリカ人との交流がないので。。。
みんな日本好きなので。。ここはとても親切なので嬉しいです。

greengoatさんの日本の秋を楽しんでくださいね。

オリーブさんへ

こんにちは。
夫のいない日、一日目は心配。2日目はなんとなく大丈夫。
そして今は、ご飯を作らなくてラッキー。
1週間なのでこれでいいです。土日がすることないんです。
ジムに行こうかと思いましたが、忙しいのでやめました。
まだ外を歩く方が気持ちがいいです。

和服も勢いで着ましたが・・・
たまたま見せた着物姿にいたく感動していたのを思えています。
現物が見たいなあと思いました。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん