INDEX    RSS    ADMIN

メロン食べて・・死亡事件

ここのところCNNニュースで
「汚染メロンで食中毒を起こし15人」も亡くなった話が。

汚染の農場「コロラド州グラナダのジェンセン農場で生産されたメロン」で「リステリア菌」に汚染されているようです。

テレビは、詳しくないんでCNNニュースネットで調べると
Tainted cantaloupes linked to 13 deaths, public health officials say
日本語のニュース

IN(インディアナ州)でも病気の報告があったので、心配です。
先日日本人の方(子供づれ)の人とランチバッフェで沢山食べたのです。

この菌は熱に弱いんですが、普通はメロンに熱は加えないから
「健常者での発症がまれなことや、発症までの期間が数時間~数週間と幅がある事」

「Frieden said anyone who has eaten cantaloupe and now has flu-like symptoms, including fever, should see a doctor. 」インフルエンザのような症状があるのは要注意です。






「If they can't confirm that it's not Jensen Farms, then it's best to throw it out.」
「ジェンセン農場でないと確認できないなら、食べないで」ということ事だったのです。
(ニュースの言っているこの言い回しが聞き取れませんでした。)
confirm」これは大切な単語ですね。
「間違いないことをはっきりさせる、確認する、承認する」


もうひとつの単語「contaminate」「汚染する」(コンタミネート)
comtamination」「汚染物」は良く使われる単語です。
日本の放射能入りの食べ物にも使われていました。


一番怖いのは卵。
普通のものは完全に火を通しています。
そして、これは生でも大丈夫な卵ですが・・・・賞味期限の長いこと。
egg

一月以上なんですから・・・今は少し加熱して食べています。

いずれも冷蔵庫を過信しないようにと。
私もピクルスが心配になってきました。
1週間以上冷蔵庫に入れているので・・温めて食べようかな?

応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
<>
スポンサーサイト

コメント

こんにちは
メロンのリコールの話が出ていたのですね。
まったく知りませんでした。
今、WEBで見たら、今度はカリフォルニアの
レタスがリコールとか。
アメリカはこういうのが多いですね。
生で食べる野菜や果物の食中毒の話はとても
気になります。

Sakulanbo さんへ

 おはようございます。
日を追って死亡者の数が増えているみたいです。
今日は17人になってました。

レタスもですか?レタスは良く食べるので怖いですね。
ずっと前にはトマトだったり、日本だったら連日ニュースになりそうなものがあまりなっていないので、自分で気をつけないといかないのかもしれません。

生野菜や果物の汚染は心配ですね

sakuramomさん こんばんは

こちらは幼稚園児が数名0157に感染し、3歳の坊やが
亡くなった、と先ほど報道されました。

メロンのことはアメリカのことだから報道しないのでしょうか、
全然知りませんでした。アメリカ産の野菜・果物・肉などが
たくさんスーパーに並んでいますが、メロンは国産だけなの
かもしれませんね。

お一人でがんばっていらっしゃいますね!異国のアパート
での一人暮らしは多少不安もありましょうが、これを乗り切っ
た時はさらに精神的に強くなられていることでしょう。

karinさんへ

おはようございます。
日本でもそんな悲しい事件があったのですね。

何が原因なのでしょうか?
メロンでの死亡者が日を追って増えているのが気になります。
今朝は17人でした。

そして、レタスもリコールがかかっているとか。
天候不順な日が続いたので、しばらく生ものは気を付けないといけないようです。

3日目。。何とか慣れてきました。
前より落ち着いて生活できてます。
ご心配頂きありがとうございました。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん