INDEX    RSS    ADMIN

慣れてはきたけれど・・・

3日連続でランチをしておりました。
誘われると断れない性格。

昨日は、Hが二人でランチがしたいと・・・またまたベトナムの店へ。

lunch

ここは、4つのお店が並んでいる小さなモール。
店の表示はガラスにちょっとだけ書いてあるだけ・・・外の看板もこれ一つ。

lunch

違うメニューを頼みました。
スープのライスヌードルの味はいいです。

lunch

アメリカサイズなので、スープでしたが、夫に食べさせたいと言って持ち帰りに。
夫も外食メニューで久々においしいと。
お野菜「パクチー」が入っているからって。
実は「コリアンダー」なんですよね。

調べると「パクチー」は
セリ科。中国では「香菜」、英語では「コリアンダー」といいます。消化を助け食中毒や二日酔いの予防に効果があるといわれています。あえ物やスープに添えたり鍋物の薬味に用いられますが、葉より根のほうが香りが強く、タイ料理では根のほうを多く使うそうです。

持ち帰りはこちらでは、「box」にと言いますが、昨日のレストランでは「go to」ねって言われました。
「take out」とは言わないですね。

lunch

おごってもらいました。
「貴方はお金持ちなのに、人を見下したりしないね。」って言いたかったのですが?身振りで説明すると、
Sniffy」(人を鼻であしらう、人を見下す)という単語を教えてくれました。
音だけを聞いて帰ったので、単語を見つけるのに時間かかりました。。
(こういう風に単語を覚えると意外と忘れないかも)
隣のアクセサリー屋さんに一緒に行きたかったようです。笑)

金の買い取りの値段を聞きたいから。
私が売った26グラムの24金の値段を聞いて・・それは残念だと嘆いていました。


その後、私の買い物に付き合ってもらいました。
次男が、台湾に一人旅をした時(1週間ほど前)に、お世話になった台湾人にお礼を送りたくて。
(知人のEさんの知り合、一度SKYPEで話しただけなのにとても親切にしてくれて感激しました。)

mall

アバクロは若いママたちに人気だと(日本の友達から)言われ、サイズもわからず適当に購入。
今日さっそく、交換です。
アメリカは、服などは簡単に戻すことができます。
返す時は「return」、交換は「exchange」そしてレシートさえあれば簡単です。と聞いてましたが

「all returns and exchanges without a receipt will require photo identification」

てありますが・・・写真付きの身分証明でレシートなしでも受けるけてくれるの??

mall



自宅に戻り、台湾って南じゃあないの?
温度を調べて冬服が必要ないみたい・・・また交換。
チョコレートや飛び出すカードなど。
買い物を楽しんでました。

これも英会話の練習です。
前よりアメリカ人の話が分かるようになったかな?



応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
<>






スポンサーサイト

コメント

Thank you so much.

かえって気を遣わせてすみません。
Mr Yu の子達はアメリカから送って来た物と言えば大変喜ぶと思います。
特に、息子は小学校3年生ですが、学校の英語の試験はいつも100点満点だそうで、アメリカに興味が有ります。
有難う御座います。

My lifeさんへ

 こんばんは。
いえいえ、ちょっとアメリカのものをと思っただけの、気持ちだけです。
My life さんにもいろいろ気を使ってもらい恐縮です。
何に興味があるのか?でした。
息子さんは赤い服をよく来ていたので、薄い長袖ですが買ってみました。
本当は本なんかもいいなあと思ったのですが、英語をどれくらい習っているのか?だったので・・・次回にしました。
(私の友人にお勧めの本を聞いてみようと・・)

いろいろ探し回るのは趣味ですので・・・気になさらずに。

余裕ですね(^^)

sakuramomさん おはようございます

アメリカにお帰りになって、一段と余裕のある日々
をお楽しみのように感じ、嬉しく思っています。

sakuramomさん、人生の一番良い時期に一番
よい体験をなさっていますね!

生きているって、素晴らしいですね。

karinさんへ

こんばんは。
もう8回目の渡米ですから、だんだん慣れてきました。
英語は、なんとなく最近聞けることが多くなってきました。
私の下手な英語もなんとなくわかってくれる人が増えてきた感じがします。
当然文法だとかはめちゃくちゃだと思いますが・・。

楽しいこともある反面、結構大変なこともあります。
大変なこと、悩んでも仕方ないことは考え過ぎないで、今日を大切に生きようと思っています。
明日はどうなるかほんとにわからないから。

この4年で・・ずいぶん歳をとった気もしますが・・・汗)

karinさんのブログはよくお邪魔をしてますが、なかなかコメントできずでした。英語で話しかけるなんて、とても楽しそうですね。
私の日本に帰ったらやってみたいです。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん