INDEX    RSS    ADMIN

心地よい、英語俳句クラス。

昨日は、日本より会社の方が家を見に来たので大掃除。
おかげで一日で家が片付きました。

この家具は、赴任後はどうするの聞かれ、ほとんどおいて帰ります。と
残念ですが、大きすぎますね。
記念に写真を撮っておきました。

room



そして、月曜日は英語の俳句の会でした

私は、先日のりんご狩りのときの俳句を作っていきました。
日本の俳句もうまくありませんが、いきなり英語で俳句を作るのは難しいなあと。
一度日本語で作って、似たような感じで英語に訳す方が楽な気がします。

「天高し 空を見上げて りんご食う」

「 a clear fall day
I look up into the sky
and eat an apple 」

まあ 私らしいとシンプルな表現だけどって・・・すみません、語彙が少ないんで。

やはり日本語から作り直すのも変な気がします。
後2句作ったのですが、会社の方が来るので早々に退散で?

他のメンバーがいくつか

「 skyscrapers in the mist
as we hurry(or dash) to the platform
... last train out 」

最後の句に「miss last train 」にした方が、mistと語呂があるんじゃないかという意見。
おーー私もそう思ったのでした。


 mistは霧のような感じなのですが、このイメージがなかなかわかなくて。
これは、シカゴからわが町への最終列車が、実は午後の7時なんです。
気候だったり、慣習だったり・・住んでいないとぴんと来ないんですね。

全員がすぐに素敵と言ったのは

「 Heading home 
  with a new bookmark
 summer moon 」

 「Heading home」は家に帰ることだと。
 月明かりが 本の栞のように 見える?
 その様子を想像するだけで、とても素敵に感じました。

「pedal」はきれいだとか、きれいでないとかとかなりヒートアップしたときには、私は全く英語が理解できません。汗)

皆さん丁寧に、親切に説明してくれますが、その説明がもっと難しい。
何度も「私のことを気にせずに、先に進んでください」汗)と。

わからないことだらけですが、それでもこのクラスは、心地いいのです。
たまには私も役に立つことも、「moon]は秋だけの季語かとか。

おやつに 和菓子の詰め合わせを持っていったら、みんな大喜び。中身の説明が難しかった。
そして・・教会のキッチンを使って近いうちに日本食も教えることになりました。

 cake

親日的な人たちに支えられて、またネイティブの英語に触れることができ、感謝です。

英語の俳句というのは英語を習う初心者でもできるし、良い英語のレッスンになるそうです。
英語俳句の作り方は、こちらの記事を参考に


応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
<>
スポンサーサイト

コメント

やっぱり、月とか霧とかは英語でも日本語でも、詩になりやすい心地よい言葉なんですね。 自然に使えるとかっこいいですね。

アメリカの家具は大きいですよね。 私の知り合いにはアメリカから家具を運んだのですが、自宅に入れられずに、家の窓(入口)を改造したツワモノもいます。 (笑   ぜひ!

英語の俳句、機会があったら習ってみたいです。
仕事をしないで勉強、最高じゃないですか!
ダンナさまに、感謝ですよ♪

お部屋も、綺麗ですね。
一度は、伺いたかったけど、学費捻出わが家には、とても無理でしたv-356
老後、その街に、再度遊びに行きましょうよ♪
お金貯めないと・・・

ゴルッテリアさんへ

 こんばんは
そうですね、少しやっていると良く出てくる単語があります。
MoonやMistもそうだし、Flattering や Dancingなんかもあります。
こういうのをうまく使えるときれいだなあと思います。

まだまだですが、英語もいろんなやり方で勉強すると飽きないと。

家具の大きさは、半端でないです。汗)
今回も我が家のベットを乗せようかと。
見学の方が思わず「立派なベットですね。」って
お店で見たときは小さく見えたのですが。。。店自体も大きいので仕方ありません。笑)

 オリーブさんへ

こんばんは
英語俳句は、ネットにもやり方が載っています。

初級英語にもいいと、「響き」などのコツをつかみ慣れるとうまくなるようです。
が・・・私はまだまだです。
これは、英語に限らず、感性ですから・・・。

ここを離れて、いつかまた訪れてみたいですね。
学費もあと少し、お互いに頑張りましょう。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん