INDEX    RSS    ADMIN

私流、英語での会話の楽しみ方。

時差ぼけですね。
今日は朝の4時起きです。

昨日、「本読みの会」「BOOK」に参加しました。(今日は5人)

英会話を楽しむためには、「人と話すに限る。」
面白いのは、日本で世間話をしていたら、遊んでばかり、でもここではそれが「英語の勉強」になるのだから・・・それもただですから・・・。

韓国、香港、日本とアジア人で固まるのは不思議。日本人は韓国人と仲良くなる確率高いかな?

library


新学期が始まっていたので、この会も2回目でした。
前述したように、学生の頃勉強が嫌いだったので、英語の本は今まで読んだことありません。
(というより・・・読めませんでした。)


この本、「tuesdays with Morrie
TOEICで470点でも読めると(日本のサイトに)
確かに思ったよりも読みやすい本。


book

あらすじ
「スポーツコラムニストとして活躍するミッチ・アルボムは、偶然テレビで大学時代の恩師の姿を見かける。モリー先生は、難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)に侵されていた。16年ぶりの再会。モリーは幸せそうだった。動かなくなった体で人とふれあうことを楽しんでいる。「憐れむより、君が抱えている問題を話してくれないか」モリーは、ミッチに毎週火曜日をくれた。死の床で行われる授業に教科書はない。テーマは「人生の意味」について。 」


100ページを5時間で 概略だけでもと。。。必死でした。
日本語の要約を見つけてたのは、とても助かりました。

livrary

私は常に「死」を意識して生きているというと、みんな驚きます。
確かにいろいろありましたから。
子供が大きくなるまでは、死なないようにとばかり(不整脈や精神的にも病んでました。)考えて、ネガティブに生きました。
最近はとてもポジティブになれるんです。

気持ち次第で、確実に変わると。

人は癌や死の宣告を受けると、2通りの人間になると韓国人が。
一つは、自分のことを思う人、もう一つは、自分の周りのことを思う人に。

みな同世代なので、思うのは「子供」
一番に思うのは、「子供」次は「親」という人が多くて。。アジア人は「夫」の順位が低い??


有意義な2時間。
ここは図書館なので、外で軽くお茶の予定が・・寒い!

Book

H(香港)が家に招待を。
book

何度か招待されていたのに都合で行けなかったお宅。
アメリカで成功している人の家はすごい。
この家、前には、大学のフットボールの監督が住んでいたらしい。
庭から、人工の湖。泳いだり、ボートに乗れると。

Hがサンフランシスコに住んでいたころは、税金もほとんど収めていないくらい。。
今はこれですから・・・アメリカンドリームがすぐ目の前にありました。


家の中もたくさん写真を撮りましたが、やっぱり勝手に掲載はよくないので少しだけ。

book

中国では、この色が幸運、お金が来る?色?ラッキーカラーなんですね。
「福」はやっぱり中国ですから、同じ意味ですよ。

いつも不思議に思っていたのは韓国人は、漢字が読めるんですよ。
日本「漢字とひらがな」みたいにミックスされていないのが不思議で。
ハングルはハングルだけ。昔は2つの言語を使っていたらしい。
昔の人の方が書けたり、読めるそうです。
その代わりに、今は英語をたくさん習っていると。

house

「これはなに?」

house

オレンジの皮を乾かして、これを掃除に使うときれいになるって。
(でも1週間に一回は掃除にメキシカンが来るのに)
食器も手で洗うし、やっぱりアジア人。


book

「日本は外国の大学で学ぶのと、日本の大学で学ぶのではどちらが就職に有利?」と聞かれ
「今は、まだ日本かな?それも だんだんわかりつつある。内需が望めないからね。」

韓国人は、高い学費(わが町の有名な私立大学の学費は1年で500万ですから)を払ってもアメリカの大学に行かせる価値があるみたいです。(学費に頭が痛いと・・・出せるだけの財力にもおどろきまますが)

面白いのは、Hの息子はは、市民になっているので、奨学金ももらえ、100万くらいで同じ大学に通ってます。


そのあとは、やっぱりここでも為替の話、金の話も、あとはお互いの国のお菓子の話に花が咲いたのでした。
6時間も話していると、だんだん英語が聞けるようになりました。
質問好きなsakuramom・・話題を投げかけるとみんないっぱい話してくれます。
(質問が理解できないことが多いので、先に質問してます。汗)

応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
<>



スポンサーサイト

コメント

いろんな国の人たちと会話すると、いろいろ勉強になりますね。

オレンジの成分って奇麗にするみたいですね。 我が家もちょっと前にネットで調べてオレンジオイル作っておいたんです。 でも、実際に掃除に使おうとしたら、分離してカビが生えてました。 (笑
乾かしておいたほうが、良さそうですね。

ゴルッテリアさんへ

こんばんは。
他国の人とは文化が違うのですから、全てのものに興味がわきます。
そういえば、私もケミカルなしのオレンジの掃除用の洗剤を購入してました。
オレンジを乾かしてこうやって使うことなんて思いもよらなかった。

彼女は山一杯のオレンジを。。。あれは写真よりかなり大きな入れ物ですよ。

アジア人は、物を大切にします。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん