INDEX    RSS    ADMIN

アメリカで楽しんでます。

ご無沙汰でした。
日曜日に無事にアメリカに着きました。

12時間のフライトで珍しく4時間ほど寝たので、いつもより時差ぼけが少ないかな?
当日からガンガンと動いてます。
(今水曜日の朝4時半。。。時差ぼけありますね。)


一応夫が待っていたようなので、料理も沢山作ってます。


DSC09938.jpg
(ハロウィンのシーズンも近づいてますし、こちらはすっかり秋の気配。)

今回が私にとっての最後のアメリカ生活になりそうなので、やりたいことを精いっぱいにやろうと思ってます。
ブログの更新もまちまちになるかも。
そして・・・特に新しい出来事があるほどではないので、知り合った人との話でもしていこうかなんて。。

church

月曜日は、まずは教会の「俳句クラス」に挨拶に。
土産に昔の着物の女性の絵が付いた団扇を上げたらすごく喜ばれました。
(100円だったけど・・・日本好きにはたまらないよう。)

DSC09933.jpg

そして、仲良しのJの宅へ おしゃべりに。
うまくない英語が・・もっとうまく出てこなかった。
景気の悪い話が多いね。
イリノイ州の南の田舎町で、3000人の街から店も学校の消えたとか。
ちょうど夕張のように街の機能がなくなって仕事のない人が増えている様子。

flog

火曜日は、朝から霧。
怖いかなあと思ったけど意外に運転できました。
実はESLは新学期が8月の後半から始まり、登録をしていないため入れるか連絡待ち。
友達と約束していたので学校に行き、見学という形で参加させてもらいました。
半分わかっているようなわからないような・・・押せ押せのキャラで奮闘。
「ジョルダン」という国の人といろんな話を。
前からアラブ系の国は交通ルールを守らないと聞いてましたが、信号無視、スピード違反、(特に若者。15歳くらいから運転してる)無免許運転は当たり前。
よく事故にあわなかったねって・・・みんな自衛しているのかな?

後で「ジョルダン」は「ヨルダン」のことと知り。
「死海」の話を兄に聞いていたので話せばよかった。


この知っていて知らない言葉が・・・ロシア人たちの「ギョース」という発音にも。
「girls」の発音が全く理解できない。
ロシア人独特なのか>3人とも同じように聞こえたので、今日は思い切って聞いてみました。




その後図書館の「Talk Time ]に参加。
「最近値上がりしたなあと思うものは?」ということに口をそろえて「ガソリン」
4年前より1.5倍以上に跳ね上がっているものですから、乳製品やコーヒー肉に、チョコとにと何でもあがってます。
それは需要も伸びているからだと説明するのに「Demand]を何とか思い出し説明。
「需要と供給」「Supply and demand」ですね。
ロシア人の方が、「exchange rate」の話も出てきて。。。着いて行けるか???


book

2週間に一回の「本読みの会」に参加してましたが、・・本なんか読んだことないのに・・どうしよう。
レベルがアップしていて・・着いていけないわ。
今週の金曜日までに読むなんて。。。。これはキャンセルしようかな?





ご飯の写真は、たくさん撮ったのですが・・・一応主婦もがんばっている様子のために載せます。
lunch
薄切り肉も今しか手に入らない(日曜日日本のスーパーにシカゴでいったので)肉巻き

天ぷら、寿司、煮物など日本食を中心に料理。。。田舎では日本食を食べれませんので。



そして23キロの荷物を2個。
当然日本から食料の山。
今回は、止められて荷物のチェックのカウンターへ・・ドキドキ。
「肉は入っているか?」と聞かれ、「いいえ」と答えたら荷物開けられなかった。
リーカレー、とんこつラーメンなどなど・・・危なかった。

5時半・・弁当作んなきゃです。


応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
<>


スポンサーサイト

コメント

無事の到着で、早速、元気に動き回っていて感心!!

ブログは、記録でもあるし、吐き出しの場でもあるし、役にたたないということはないでしょう。
私は、元気を頂きますよ♪

パパさんにも相変わらずの献身ぶりで、すごいな。
覚悟を決めただけありますね(笑)

おかえりなさい!

こんにちは!アメリカに無事に到着されたようで、よかったです。色々と活動もされていて、本当に感心します。

私も1年ぶりに年末に一時帰国する予定です。食材/日用品、沢山買って帰りたい!!
いつも検疫って申告していますか??旅行の時は検疫受けないのですが、、、さすがに日本から沢山食材をもってくると、万が一抜き打ちされたら困るなぁ~と。。検疫受けようと思っています。何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします m(__)m

ダンナ様はSakuramom-sanがアメリカに戻ってきて嬉しいですね♪ご飯もそうですが、単身は大変なので。

それでは、また!

ミセス オリーブさんへ

こんにちは。
そうですね、このブログは自分の日記だと思ってました。

自由に書くからこそ長く続けられるのでしょう。

パパさんはとにかくおいしいご飯さえあれば後は、ほったらかしでいいので一番楽です。
土日だけは2人で遊んでますが。

こんなにのんびりする(帰宅がいちも6時過ぎ)生活は今までになかったので・・・楽しむことにします。
後ちょっとだからね。

いろいろありがとう。

Kunnyさんへ

こんにちは。
いよいよ一時帰国なのですね。
私はエコノミーなので、23キロのトランクが2個。
いつも沢山買いすぎて入らなくて。

一番安全なのは、「肉」を持っていかないことです。
野菜や果物も駄目。
魚は書いていないので、冷凍して持っていってます。

そしてレトルト食品なのも肉が入っていなくても、外側のパッケージをはいでいるものも(絵に肉が乗っているのは良くないかも>)

申告書に、「肉、野菜、果物、食品」を持ち込んでますか?という質問があるので・・
8回渡米して、何度かは「NO]にしましたが、もし「NO]にしてあけられると印象が悪いので、「Yes]にしたら、初めて今回引っかかりました。

他の駐在員風の子連れのかたも同じように、隣のチェックを受けるカウンターにいってましたが、「肉は入っていない」というとあけられず、外側からだけのチェックでした。

シカゴの空港は比較的甘いと聞いたことがあります。
ここは場所によっても、係りの人によりますのでなんとも。

私は全部色のついた袋に入れたりしてあけられてもチェックが面倒なようにしてます。笑)

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん