INDEX    RSS    ADMIN

故郷への思い、そして・・この親にして

今回の帰省は、何かとても感慨深いものになりました。
ブログを書くので、カメラを持ち歩いていますが、うまい下手関係なく、ファインダーをと通してみるようになりものの見方が変わりました。
さらに、「震災」の影響でしょうか?「故郷」への思いが強くなってきました。


高校まで自分の住む町にいましたので、ここは庭のようなもの。
小学校の時には「海洋少年団」に入っていたので、この湾で巡視艇に乗ったりしました。
下関のほうまで船ででて、わが町を眺めたり。



hometown


hometown


hometown

テレビの2時間ドラマにでてきそうでしょう。
街の観光のため、「レトロ」に仕上げてます。

いつものように父の墓、お地蔵さん、神社をお参りして、
hometown

ラーメンを食べ、同級生の店で靴を買い。
(高校で麻雀を一度だけした、それまでは話したこともなかった男性。、母が小学校から家庭麻雀を教えてくれていたので)

hometon

hometown

商店街は、シャッターもたくさんしまってますが、生き残った店には魅力があります。


この日は、歯医者に母を迎えに、そこは私の出身中学の近く。
車での移動でないので、バスや徒歩が多いのですが、思わぬ副産物。
これは・テニス部のみんなの入り浸っていた商店街、廃墟となっていました。

お菓子やのおばさんと奥の部屋でいろいろ話したよね。


DSC09866.jpg


昨日は、親友A,Bさんにも会いました。
Aさんは自宅に車でやってくるので、母とも友達。
母は、自分の友達のように思っているので、母抜きの行動ができずに困ってます。
83歳街で有名な元気高齢者。

今日は「シャンソン」を習いに行くので、やっとAさんと二人になれるかと思うと。
「シャンソン」はいいから見ておいたらと。

これは、挨拶に行けという合図。
港の横にある文化財のようなレトロな洋館に行きました。


・・・・私とAさんの思いは一変。
先生の声と、この洋館の全面ガラス張りのスタジオの魅力に取りつかれてしまいました。

hometown

ミニコンサートに行ったような場所で、先生の歌声に酔いしれ、気持ちよさそうに抑揚をつけて歌う母を見ていると、とてもほほえましくて、なんだか涙が出てきました。


昨年は、もめごとがあり、不満や愚痴ばかりいうので、実家に帰るのが苦痛でした。
「老人いじめするな!」なんて言われたので、認知症の手前かと兄弟で案じてました。
喧嘩っぱやい性格は、親譲りかな?

穏やかに生きているので、自ずと人は集まってくる。
「損して得とれ」「欲深いと大切なものをなくす」「感謝の気持ちを忘れるな」「手を合わせていると、心が落ち着き、ふといい考えが浮かんでくる」
世話好きでおしゃれで、この年になっても好奇心が旺盛な母を見て安心して帰ることができそうです。
(穿った見方をすれば、そんなに服も買わなくても、いらないものをたくさん買わなくてもと思いますが、人それぞれ価価値観が違うので。)

今年はかなり弱って来た気がして、足をもんであげたりしているとうれしそうです。
いくつになってもスキンシップは大切。
愛情が足りているとギャーギャーいなわいのです。

結局私たちのランチは2時半から4時までの短い時間となりました。
今年は母抜きの話もできて、その上、靴屋の店長に教えてもらったジャズ喫茶が・・・またよかった。
(どこまでもついてくる母に、私たちは完敗。3人で遊ぶことを認めることとなりました。)

hometown

hometown

安くておいしく懐かしい洋食を提供してくれて、ジャスが流れてます。
ここにいると時が止まったように穏やかに。
Aさんのご主人は会社員でありながら、時々こんな店でジャズを演奏してます。
店主が生バンドが入る第4土曜日には、セッションもできると。

旅行に行かなくても、ぶらり散歩で再発見をしました。
Aさんもすっかりわが町を気に入って、これから会うときはこの街にと。


夜は親友Bさんに会うので、車で送ってもらい(今日は一日運転手をさせました。思いっきりお友達を使ってますが、おしゃべりと山いっぱいのお土産や母の梅干付き、彼女も喜んでくれてます。)

K

k

兄弟でやっている、「干物」がおいしい店で のんびりと話をすることができました。
忙しいのに時間を割いてくれる親友Bさんにも感謝。
彼女は4人の子供(一番下が小学生)を立派に育ててます。

短い帰省で精力的に動けて感謝の気持ちでいっぱいです。
故郷万歳。



応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


スポンサーサイト

コメント

帰国されていたのですね。ご無沙汰してます^^;

お母様と過ごされた時間。
とてもほほえましく読ませていただきました。
離れていると案ずるのに、近くにいると鬱陶しく感じる。
そんなものですよね、母親って。

でもその一時一時が心の財産になります。

昨年の激動の夏を振り返り、寂しく感じてたとこでした。
なので、羨ましくもありつつ、ほっこりしました。

懐かしいわが町のアップ、ありがとう♪
私も、胸つまる思いです。
私の帰省は、車で動くから、意外に近場には行けていないものです。
I中の辺り、随分変わっていまったんですね。
中学も、生徒が少ないと聞きます。

お母様、お元気!!
うんうん、おしゃれで、社交的で、好きなことが出来る。
なんて幸せなんだろうと思いますよ♪
きっとmomも、同じような老後だと^^

Eちゃんも、変わらないでしょう(笑)
故郷は、離れると良さが倍増ですね!

かときっちさんへ

こんにちは。
こちらこそご無沙汰してました。
日本に帰っていくところがたくさんあり、バタバタです。
ちょっとストレスも溜まりますが、まあ期限が切られているので何とか楽しくやってます。
親子というものは不思議です。
きっと心には、いい思い出しか刻まれないでしょう。
ありがとうございました。

ミセスオリーブさんへ

こんにちは。
でしょう・・・!!I中学の商店街あたり、バスに乗っていても素通りしていたので・・懐かしいなあと。
白山神社はそのままでした。
今港のあたりはきれいに整備されて、じっと湾を眺めることができます。
私はここが大好きなので、一人でも必ず帰ったら行くようにしています。
意外といいものが残ってますよ。
今日これから博多へ移動。
ァ…面倒だ。 東京でいろいろやらねばならぬこと多しです。
会いたかったけど・・残念でした。

Hi,sakuramom

Hi, sakuramom-san.
御無沙汰をして御免!
最近は英語の勉強にも余り熱が入らず、
ダラダラと毎日を過ごしております。
この度の私のブログ訪問、とても嬉しいです。

最近は高速道路を東名・中央道とHONDA・FIT(1,300cc)の
小型車で日帰りドライブを楽しんでおります。
後1年4ヵ月程で私も80歳になりますので、運転免許証を
返納しようかと思っています?
英語の勉強もGIVE UPかもね???

sakuromomさんの若さ溢れるエネルギッシュな生き方、
羨ましいです。
お元気でご活躍される事を祈ります。

行動的なsakuramomさん!

sakuramomさん こんにちは

もうすぐアメリカにお帰りになるのですね。
期間が決められているから、、、というのも
ありましょうが、実に行動的にご活躍ですね。
しっかりと親孝行もなさって、、、思わず
「ありがとう!」と言いたくなりました。

今頃はアメリカにもどる準備で大忙しでいら
っしゃるのでしょうね。お体に気をつけて頑張って
くださいね。

hamadaさん

こんばんは
お久しぶりでした。
義母も多分同じ78歳。
来年くらいお友達を乗せて旅行に行くのをやめようかと・・口ではいってますが、どなることやら?
ヒヤッとすることたびたび。黄色は「とまれ」にしてくれれば私も安心なのですが・・。
hamadaさんもひやっとする事が多くなったら返納をお考えになったらいかがですか?
旅行とその辺を運転するのは違いますし、なれたところならまだまだいけるのかと。
義父は、返納しました。運転嫌いでしたから。
好奇心は、いくつになっても衰えません。
まだまだhamadaさんもいろいろ挑戦してください。
母は、80歳からシャンソンを習い始めて昨年ひとりで発表会で歌いました。(その前はお謡いを習ってましたが、先生が高齢のため辞めてしまって。)
プッシュです。

karinさん

こんばんは
すっかりご無沙汰してました。
いつもばたばたしてます。
どこにいってもまずは掃除ですから、意外と疲れます。

来週はもうアメリカ。
お友達も待っているので、つかの間の平穏を楽しんできます。
抱えているものはたくさんありますが、それに押しつぶされないように、前を向いて、ポジティブに行こうと思っています。
(そうはいっても人間ができてないので、親孝行の帰省はどっと疲れます)笑)

長男の事が一番心配なのですが、一人でがんばっているので見守るしかないです。

それでも今日も一日元気だったことに感謝して生きてます。
ありがとうございました。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん