INDEX    RSS    ADMIN

高塚地蔵と滝廉太郎がみた荒城、岡城。 in 大分

9月1日から義母と旅行に。
(お友達に、よく義母と2人で旅行に行くわねと・・・夫の代わりの親孝行も兼ねてますから・・。)
湯布院に行く前に、「高塚地蔵」にお参り。


yufuinn

yufuin

かなり急な階段を登らなければなりません。

お寺や寺院も好きですが、こちらのお地蔵さまの数には驚きました。
2000体だそうです。 
yufuin

遠くからもこちらにたくさん人が訪れるらしい。


私は、家族の健康と次男の就職のお願いをしてきました。

高塚地蔵、そして湯布院、竹田の地図

博多から大分自動車道に沿う形で、下の道でのドライブです。
義母にとっては、九重あたりには毎月のように来ているので庭のようなものです。
母は、若いころから運転するのが好きだったようで、山道は大丈夫ですが、とっさの判断が必要な右折で大型車に2回ほどぶつかりそうになりました。
私はアメリカで運転していたし、山道は慣れないので、簡単なところを運転しました。
が・・・そろそろ乗るのも怖いかな~~。
「この親にしてこの子あり」ですね。(黄色は進めだと)



その後「湯布院」へ行き、温泉にたっぷりつかり、竹田(「たけた」と読みます)市へ。
竹田は、「滝廉太郎」が「荒城の月」を作曲したところなのです。
父親が役人だった、滝は転勤でこの地に。
ここにあった「岡城」の廃墟をみながら、曲を考えたと。
歌詞は、土井晩翠が仙台城を見て作ったのではという事です。

台風の影響もあり、雨が止んだ時に急いで見て回りました。

たけだ

竹田

見晴らしがいいです。

takata


竹田

たけた

いい風景ですよ…おいでください九州へ。
九州大好き人間レポートでした。



応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

↓義父様とカラオケだなんて。。良いお嫁さんですね。。
なかなか出来る物ではないですよ。。感心しました。。☆
皆様がお元気なので、安心してアメリカにも行かれますね。。
元気なのが一番ですものね。。。♪

うちの義理母も、運転好きですね。
毎日のように乗って、プールや、お墓、買い物に出かけていますよ。
元気で、楽しんでもらっているのが一番です。

義理のお母様に、言いたいことを言えるのはいいじゃないですか。
親近感がある証拠!
私は、面倒なんで、無難にしか話しません。

梅ばち邸さんへ

こんばんは。
義父も私もカラオケ大好きです。
本当はスナックで歌う予定でしたが、日曜日だったので、前回行ったカラオケボックスで。
居酒屋、カラオケが好きな父と、高級料理をおしゃれな店で食べたい母との間で・・・私はどちらも好きなので。
父と歌うので、演歌ばかりでした、私も。
接客業?(といっても固い仕事でしたが)が役に立ってます。
上司によくスナックに連れられて行って、ママさんに何度かスカウトされました。
若いときはいろんな体験をした方がいいですね。どこで役に立つかわかりません。

ミセスオリーブさんへ

こんにちは。
そちらの義母さんもお元気のようで。
介護がいらないだけありがたいと思わないとですね。

昨日は、Eちゃん、さっきMさんにも会いました。
しばらく会わなくてもすぐに話ができるので、うれしいです。

でも・・さすがに今日は疲れたかな?
あと少しで東京に帰ります。
また
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん