INDEX    RSS    ADMIN

湯布院と由布岳 in大分

今日の大分県は、台風の影響を受けて、雨でした。
暑いはずが涼しくて助かりましたが、山の旅行は大変。
風と横殴りの雨で、予定をかなりキャンセルしました。

1日から、湯布院、そして九重と2泊で旅行。
その他に立ち寄ったのは、高塚地蔵や秋月城、日田などと 道の駅4つほど。

yufuin

湯布院は、大分県。
今から25年ほど前、会社の友達と4人で由布岳に上ったことがあります。
1400メートルくらいのやや険しい山でしたが、昔は軽々登れました。



yufuin
(湯布院のホテルから由布岳が一望)



久しぶりに来たこの場所は、山と金鱗湖(これは記憶になく)の自然以外は、まったく別物でした。

fukuin

「土産やばかりなの。」
「どんな土産が多いのですか? カボス? 竹細工? シイタケ?」
「いろいろだから・・」


yufuin


そうカボスや竹細工だけでは人が集まるわけがなく・・・。


yufuin

(これは 段ボールで作った工芸品)

yufuin

若い女の子がほしがるすべてのものがあるというしか、説明できません。
アクセサリーや食べ物、小物の店。
そして人力車などなど・・・。


湯布院をもっと知りたい方

yufuin

金鱗湖に向かって歩いていくととても素敵な景色が。

yfuin


yufuin


yufuin

これが金鱗湖。
夕方4時過ぎ、日の傾いた、すこし小雨の湖の周りは、しっとりといい感じ。
由布岳が、湖に写っています。


yufuin

この近くに 湯布院で一番高いホテルがあります。
そこのお庭もとても素敵です。

yufuin


この場所で一番絵になるスポットは、ここ。


yufuin

お店よりやはり自然がいいなあと。
もう一度由布岳に上りたいなあ。

九州はいい山ばかりです。
スポンサーサイト

コメント

湯布院も、観光化しているんですね。
奥山という記憶が、あったのですが・・・
お母様も、山登りされたの? お元気ですね。

九州の山、いいですね。
私も、帰りたいです~♪

オリーブさんへ

こんにちは。
久しぶりに湯布院に行って、変わっているので驚きました。
お土産やさんが多いし、そのお店がすべて昔の感じを演出しています。

由布岳は登っていませんよ。結構険しい山なので。
義母は元気ですが、最近は山登りはやめているようです。

歳をとってきた両方の親に振りまわされています。
遠くてよかったのかもなんて思う私は親不孝かな??

行ってみたい場所です。

湯布院、一度訪れてみたいと思っている場所です。温泉、自然、お宿など、昔ながらのものがそのまま残っているイメージがあるのですが。。。変わってしまっている場所もあるのですね。。

私も自然が大好き。緑たくさんあるところに行くと、癒されます。

湯布院、いつか日本に帰った時に行ってみたいと思います。あぁ~いいお湯の温泉に入りたいですーー。

Kunnyさんへ

こんにちは。
湯布院は、そんなに大きな観光地ではありません。
そして昔はなんにもないところでした。
20数年前からペンションがたくさんできて、若者が訪れるようになりました。
昔の街を再現したような街並みですが、たくさんは昔のものかな?です。
それでも交通の便も良くて、この土産やさんが若い人の心をくすぐる感じです。
軽井沢ぽいイメージです。
車なしでも充分楽しめるので、気軽に皆さんきてます。
私は半分くらいしか観光していないので、これ以上はわかりません。
是非一度おいでください。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん