INDEX    RSS    ADMIN

日米半分ずつの生活も悪くはないのかな?

日本に帰国してもうすぐ3週間に。
こうなってくると、アメリカに戻るのが面倒になってきます。

日本の生活も充実し始めて、英会話に、友達とのおしゃべり、そして次男がいるから。
(ひとたび出て行った長男は、あえません。。。子供といるのも少しだけなので。。)

そして「テレビ」
最近NHKの「原発議論」の番組を見ていると、電力に関しての知識がなかったことを痛感します。
昨日、太陽光発電などによる電力の買い取りを電力会社に義務付ける再生エネルギー特別措置法26日、が成立したらしい。
仕組みがわかっていないと、意見はいえません。

震災の復興状況のまとめも出ていました。
こちら

復興状況
散乱がれきの撤去率は、83パーセントとなっていたので、息子が行った地域も散乱ガレキは撤去されてましたね。
ガレキ推計量 23,106千t
撤去済み量  11,687千t
半分しか、普通の家屋なのでガレキは取り除かれていないことになります。

一人一人の関心が薄くならないことが、これからの復興に大切なんだと痛感しました。


2日間の英会話で習ったこと。

アメリカに住んでいる。
「I live in Tokyo.」
「I am living in Tokyo.」
「I am staying in Tokyo.」

ずっと住んでいる、将来もすむ予定は、「live in」
進行形は一次的に住むというイメージらしい。
これについての詳しい説明

そして「Stay」は2週間くらいかなあと。
こういう微妙な感じがなかなか使えないです。

「It's not my cup of tea.」さて・・これはどういう意味か・・イメージが大切です。

アメリカではヒヤリングは伸びますが、微妙な言い回しなどは日本にいるほうが早く理解できます。
行ったり来たりはストレスも溜まりますが・・良いところをたくさんあるなあと。
良いこと見つけて楽しむか・・・・!



[広告] VPS

(英会話で、核兵器反対運動のニュースを見てもらいました。でも核兵器反対にあまり触れてないよねって・・・
最後にちょっと写っています。4社も取材を受けたのに、結局はニュースにならなかったのです。)


「It's not my cup of tea.」
の答えは「続きを読むを」


応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ






http://ping.blogmura.com/xmlrpc/l6gna2j8uond
「ちょっと好みではない。」
となるそうです。
嫌いという言葉より柔らかくて、素敵だなあ。
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです

ご無沙汰しております。
日本へ戻られて3週間ですか。

この3週間、毎週頭に「今週は先週よりマシだろう」とたかをくくり、毎週裏切られる3週間でした、泣。流し素麺のように流れていってしまうこのごろです。

さて、It's not my cup of teaはうちの職場のアメリカ人はたまに言いますが、アメリカ全体ではあんまり言わない、たぶんイギリスのほうが言うのかな、という気がします。まぁ、Teaですからイギリスで納得してしまうのは私だけかしら・・・?

今年はこれからまたこちらへいらっしゃいますか。

生き方

sakuramomさん こんにちは

日本と米国の両方を行ったり来たりして暮らせるなんて
羨ましい生き方です。それもやはり人生の今の時期で
なければできないことではないでしょうか。そして今、それ
をやっておけば、歳を重ねてもまた可能でしょうねぇ。

何よりもいろいろな国の人、未知の人たちと出遭えるなんて
素敵だなぁと思います。そしていろいろな考え方、生き方を
知る、、、。未知の国を旅してみるのも魅力ですねぇ。

Penguin さん

こんにちは。
お久しぶりです。
仕事に子育てにと忙しいでしょう。
いろいろあるけれど、それがずっと続くという事はないですよ。
落ちれば次は上がるだけです。
It's not my cup of tea.
私の周りはネイティブが少ないので一度も聞いたことないです。
それにしてもこういう表現ばかりの会話されたらますますわからなくなりそうです。

9月の18日にまた戻ります。
わが町に来られるときはご連絡くださいね。
今度こそインディアナポリスに行きます。
(この前のコンサート会場のニュースは日本でもかなり出てました。)

karinさんへ

こんにちは。
そうですね、こんな機会が与えられて、喜んで動かないといけません。
ただ・・・行ったり来たりは、途中でやめないといけない事が多くて、50歳になって少し焦っています。
(仕事したいと思っていました。)

この自然の流れに逆らわず行ったほうがいいなあと最近思いはじめました。
私が元気でアメリカでもがんばれるのは、きっと夫のお陰だと思っています。

行動力ありそうで、一人ではできない・・パニック症でした。
10月頃に、また旅行に行く予定です。
きっと自分は幸せなんだなあと・・ふと思います。
ありがとうございました。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん