INDEX    RSS    ADMIN

被災地は まだ。

次男が、お友達と一泊で被災地に足を運びました。
ここは、石巻だと。
震災直後、ボランティアに応募したけど、応募者が多すぎで断られ(学生は足がないので)、今は就職活動やバイトなどで友達との時間の調整がつかず(一人では行かないようにとなっています。)とりあえず現場を見に行ったようです。

同じ大学の知り合いが既に1週間前からテントを持ってボランティアに入っているので、いろんな話を聞けたのでしょう。
テントに泊めて貰ったようです。
(大学も夏休み、ボランティアを募って現地に入っています。)

5ヶ月も経っているのに、石巻の海沿いは・・・。
まだこんな状態だったようです。

isinomaki

このあたりは、信号もないらしい。

isinomaki

そして、潮の満ち干きで水浸しになるので、さらに復興が遅れているとか。
においも、プランクトンの何かで・・。

isinomaki

ボランティアの準備をしていないので、今回は話だけ。
行くのに6時間もかかったらしい。
常磐線。。。

isinomaki

夫が仕事の関係で、東北に行ったときには 海岸線からの眺めがとてもよかったといっていましたが、
まだ海岸線の線路は復興していないのか。

isinomaki

仙台空港のあたりも・・・まだ完全ではないらしい。

私は「体力の問題」「ひとりではだめ」「食べること寝るところは確保」そして知らないとことにいくという不安が付きまとってしまって、細かい情報がわからないので腰が引けてます。

若い人はテントを買って、寝泊りしているんですね。
炊き出しもあったけど、それはボランティアの人のご飯だとか。

息子はなんら役には立っていませんが、友達同士で情報を交換して、どんどん和を広げていけば、まだまだボランティアもできるのかなあと。
その凄さを見ておくのもとても大切なことだと思います。

生半可な気持ちでは、ボランティアはできないでしょう。
この震災の凄さを 改めて感じました。

そして・・最近次男君の行動力に???驚き。
韓国に一泊3日で行ったかと思えば、沖縄にも、塾の先生も就職活動も始めているし・・・サッカーもしてる。
いつからそんな人になったの?・・あれは語学留学の後からですね。



応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ






スポンサーサイト

コメント

息子さん偉いですね。さすが、sakuramomさんの教育が良かったのですね。

被災地に実際行った人は皆、報道では伝わらないほど、復興が遅れているといいますよね。  なのに、永田町は何しているんでしょうね。 自分のことばかり考えて。。

ゴルッテリアさんへ

息子は見学に行っただけですから。
時間がたった被災地の復興の方がかなり難しいようですね。
泥棒やいろんな事件があるみたいです。
みんなストレス溜まっているのでしょう。

まだそれでも有名人がよく行く石巻なんかのほうが復興しているのかな?
息子も知人を頼ってだったので、石巻や仙台になったようです。

次男君、色々と動いていて感心ですね。
やはり実際に被災地に入ると、価値感が変わるでしょうね。

うちは、仕送りが少ない為に、夏休みは稼ぎ時です。
長男は、就活と同時進行。
まだ決まってないです。
もちろん就活が優先ですが、ない時は体を動かしていた方が、いいようです。
早く、決まるといいのですが・・・

別府、湯布院、夏休みも終わる時期でいいですね。
行ってらっしゃい!!

ミセス オリーブさんへ

こんにちは、
次男とはたくさんは話していませんが、思うことがあるのでしょう。

本当に就職活動大変ですね。
でも今がんばるしかないです。
日本って新卒神話があるので・・・。

バイトもやりながらも大変ですね。
これが人生の始まりなのですから、これからいろんな道があるはず。
希望を持ってがんばる、それを見守るしかないのですよね。

私もなんとなく日本を離れるのが。。。少しでも次男の精神が元気になってアメリカにもどりたいと思っています。できる間にいろいろ情報を集めています。

水曜から田舎です。
本当は今回は帰省したくはないけど、元気でいてくれるので。やはり行かないと。
行ったら楽しめるのですが、移動が億劫です。
また。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん