INDEX    RSS    ADMIN

久しぶりのシカゴ   モンローはお好きですか?

私はシカゴの街が・・街並みが好きなのです。

chicago

24年前にニューヨークに行きましたが、街並みはシカゴが好き。
(こちらは、前のブログのシカゴ編です)

chicago


アメリカ生活もトータルで1年半くらい。
随分短い間にアメリカを見てまわったなあと。
たったこれくらい住んで何がわかるかっていう話なのですが・・・
アメリカって「州」「STATE]によって法律も違えば、雰囲気も違うので興味深い。
私は観光地のみを見たのでそこで感じたものだけなのですが、

ボストンは、歴史が動いた街(イギリスから独立しようとした街)なのでどことなくヨーロッパのにおいがして、
フロリダ、マイヤミやキーウエストは、リゾートの雰囲気
ニューオリンズは黒人がたくさん
ワシントンDCは、世界の中枢・・? いまも戦争をしている国を思わせる物々しい雰囲気もあり
ラスベガスは、砂漠の中に人間の作られた遊び場が。
ロサンゼルスは エンターテーナーもあり、 この南の方に来るとアジア人が多いなあと。


chicago


まだまだ全部の州を見ていませんが、昨日飛行機でお隣に座った方が、アラバマ州??のご主人のご実家へ。
アラバマ州や南の州の方がいまだなお人種差別があるようです。

このアラバマ州で起こったバスの事件で「キング牧師」が起こした「黒人解放運動」に発展したのですが・・
その方のご主人のご実家がこの州の田舎にあるそうで・・・今も暗黙の了解のような・・・黒人と白人が同じレストランなどや施設を利用しないとか。。。そしてそこは時間が止まったような、古い街(田舎)らしい。
アジア人はあまりいないのでここではアジア人の差別はあまりないので良かったと話してくれました。
住んでみないとわからないものが多いかな?



私はシカゴの街をただ歩くだけでいいのです。
そして、Jが新しい像があるよって教えてくれたので、シカゴのミシガンストリートに行って見ました。

chicago

見えるでしょう・・・巨大な像が・・

なんとマリリンモンローです。

chicago

でかいので・・驚きました。
顔は似ていませんが・・・

そういえば、まだロサンゼルスの旅行記を書いていませんでしたが、ハリウッドの有名人が手形をつける場所にもモンローのものがありました。
コンクリートで手形を取って・・彼女はその中に自分のイヤリングを入れていたのです。
やっぱり・・素敵だなあ。

chicago


ほら・・・下に入って写真を撮ろうと・・無理やり夫をモンローの下に入れて
「幸せでしょう?」
「・・・・」

アメリカのこういう像ののっているサイトはこちらから↓                 
                 sculpturefoundation


応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ



スポンサーサイト

コメント

マリリンモンローの世代ではないですが、そういう古き良き時代の物が沢山残っているアメリカ大好きです。
まだまだ、アメリカに世界をリードしてもらわなくては、大変です。 アメリカの財政も大変そうですね。

こんにちは。
アメリカもほんと昔の者は良いですね。
日本も同じかもしれません。
東京のどの駅も、スタバがあったりと駅周辺が同じになってきたりと。

アメリカもかなり大変そうです。物が売れてないのは感じます。
シカゴのデパートにはほとんど人がいませんでした。

イギリスも暴動が起きたりと、一番消費したい若者に職がないのですから・・・アメリカもそうです。
もっと若い人に譲らないとだけなのではと思います。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん