INDEX    RSS    ADMIN

日本に無事に着きました。

無事に日本に、実は息子が今日韓国に行くというので成田で待ち合わせたかったのですが、
学生なので、普通電車で成田空港に行くらしく・・・
3時間待ちましたが、諦めてリムジンバスに。
私は、5時半のバスなので、とても込みました。

昨日は、シカゴに泊まり、野球を観戦、そしてシカゴのミシガン通りでマリリンモンローを発見。


その前は、反核兵器反対運動に参加。
「Remomber Hiroshima」というシールを折り鶴を貼って、ここの人たちに配る、そして反核のデモに参加と聞いていました。


が・・・・行ったところは、お祭りの真っ最中。
私は平和のイベントだと勘違い。

bomb

参加した日本人は、声をかけた人と私だけ。
アメリカ人も10人くらい。
今も戦争をやっている国ですから・・・本当に難しいなあと。

bomb

折り鶴を持っていたことから、日本人2人でインタビューに。3局も取材を受けました。
そんな英語が・・・
でもどうしても言いたくて
「My mom saw the atomic bomb in 1945 in Nagasaki. It was so terrible place.・・」

DSC09357.jpg


平和の考え方が違う国。
あのときの原爆を正当化しているアメリカで・・それも英語もできないのに、必死にインタビューに答え、折り鶴を配り。
bomb

でも・・・やっぱり拒否をする人もたくさんいました。

途中から、私は・・平和の意味の日本の折り鶴だと・・いい、原爆を反対しますとだけ。

お祭りのようなところに日本人が乗り込むのも変なので、雰囲気を壊さないように・・・
なんだかもう???こういうのをパニクルというのでしょう。


だまって看板掲げて、周りを回った方がよかった気がしました。
次回は反核運動のみの会場に行ってやりたいと思いました。

これだけ取材を受けたのに。。。ニュースになったのはたった一つ。
折り紙の露出ばかり、私たちの話はカット、それも平和を祈って(原爆の日ともさらっと言ったかな?)
アメリカ人のみのインタビューが放映。

どんな歴史を教えているのかなあ。
あんまりうまく周りの人に伝える事ができませんでした。
取材の人を捕まえて、原爆はひどいけれど、それは歴史がだから、私たちは歴史から学ばないといけない、アメリカ人は親切で、誇りがあると思うのでこれ以上原爆を落とさないで・・と必死に言い過ぎて
(これはきっと伝わるわけがない・・・私の英語力では)

あんまり言ったので、後の方は、もっと明るくと思い、ニコニコ、お祭りも楽しんでしまった、自分がなんだかとても情けなくなってしまいました。
(平和って友達の和を広げるのが一番だと私は思っているので・・でも原爆で亡くなった方のことを思うとと後でいろいろと考えてしまいました。)

もっと落ち着けsakuramom!でした。


応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ



スポンサーサイト

コメント

お帰りなさい、そして反核お祭りに参加ご苦労さんでした。まだアメリカでは広島、長崎の原爆で太平洋戦争が早期に終わったのでそれは原爆のお陰だと思っている人がいるようです。
でも、sakuramomさんのように日本人が一人でもアメリカの反核集会に参加する事はとても意義のある事です。
御苦労でした。

昨日は、元気な声を聞けて良かったです。
あれから、結局、会えなかったのね。
すれ違いのカップルのようですね(笑)

アメリカでの反核集会、頑張りましたね。
どこのマスコミも、都合のいいことだけしか映さないものなんですね。
でも、無駄じゃなかったと思います。
お疲れさまでした。

こんばんは♪

お帰りなさい。。☆
そして反核デモ★お疲れ様でした。。
参加したことに意義がありますもの。。
↑の方のおっしゃるとおり、、
都合のいいことしか放映されないものですね。。。♪

帰国中だったんですね♪

おかえりなさ~い。(^^)

息子さんと成田ですれ違い??

国際的な家族ですね♪

手のかからないお子さんたちの様子を見ると

ここまで育てたsakuramomさんを立派と思います。

羨ましい~

ただいま

 こんばんは。
ただいま。。。
日本で戦争反対とか 核兵器反対と叫ばなくてもみんなそうすると思いますが、アメリカに来たときからとても違和感があるのが、テレビの放送。
毎日戦争の話をしているのです。この国今でも戦争しているのですから。
そしてやはりかなり情報は操作されているのかなあと。。こんな中で戦争反対と叫んでくれる方を大切にしたいと思いました。
今回の経験はとてもよい経験をさせてもらいました。真剣にいろんなことを考えました。
マスコミって怖いとも思いました。
またお宅へビールを飲みにいかせてください。

気をつけて行ってきてください。

こんにちは。
昨日は電話のおしゃべり楽しかったです。ありがとう。
そう結局5時半まで待ったのですが、お友達が交通費をケチって普通電車で行くからといわれ・・7時過ぎると。
次のバスが8時半しかないので諦めて帰りました。
韓国には2泊か3泊なんでまあいいかと。

海外に出ていろんなことを見てきたのでよかったなあと。
このまま日本にいたらやる事がなくなっていました。
それでは、帰省楽しんできてね。
皆さんに宜しく、私は多分22日から2週間くらいの予定です。
忙しいのにコメントありがとうございました。

こんばんは。
そうですね・・・参加したことに意義があったのですね。
あれからいろんなことを考えてへこんでいました。
また自分なりに考えて今度はもっとうまく伝えたいと。

報道機関って最近スポンサーがあるのでかなり偏っていると感じます。
それは日本も同じだなあと。

少しのんびりしようと思っています。
コメントありがとうございました。

ラークさん
こちらにまでコメントありがとうございます。
帰国の日に友達と韓国旅行に。彼は今回2度目ですが、短期語学留学中にルームシェアーしていた韓国のお友達の自宅へ行き、案内してもらうそうです。
羨ましいですよ。
はじめは、いやいやいった語学留学で性格が変わって、積極的になったので驚きました。

長男は家を出たいと、次男は家から通いたいと残りましたが、親がいなくなって一人暮らしに。
結果的にはそれが自立に繋がったようです。

今はとても楽になりました。笑)
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん