INDEX    RSS    ADMIN

もしあなたが、そういう立場だったら・・

更新遅れて((^^))すみません。
来週の日曜日に日本にひと月ほど帰国します。

その前にいろいろやっておきたいことも沢山。


駐在も長くなると(私はまだ1年と4ヶ月しか住んでませんが、夫はもう4年、一番古い)新しい方の面倒を少しだけ見るように心がけています。
ましてやお子さんが小さいと動きようがないので、心配です。
が・・・あまり会社の上のものが生活まで深入りするのも息苦しいのではとも思い、頭悩ますところです。


さりげなく、孤立していないかなどを聞くには、ランチ会などに限ります。
昨日は、我が家の予定が、人数が多過ぎで結局子供のいるうちに (大人5人、子供9人)
(夫は単身赴任でここに来ているので、帯同(家族連れ)は大きな家に住んでます。)
そして、なるべく会社関係でない日本人の若い人を紹介しようと小学生になる子供をもつお友達を紹介。

food food
(こちらでもたくさん料理を出していただきましたが、画像なしです。私はローストビーフと筍ごはん、ピクルスなど・・・)



「近からずも遠からず」というのでしょうか?

人との付き合いは、ある程度距離感がある方がいいのかなあとも思います。
(夫婦だってそうかもと・・・最近気がつきました。)

とりあえずここには、「日本に帰りたい」と言う人がいなくなったので、おばさんは退散します。

来たばかりの頃は、私も本当にドキドキしていました。
古い方に随分お世話になりました。






帰国に際しては、いつものお土産の数。

DSC09359.jpg
 ポーランドの紅茶やタイカレー、ジャンバるじゃんなんか新しいものを少し買ってみました。

年に2度で毎回凄い量なので、今回はバックを少し売ってお土産代くらい稼いでみようかと。
DSC09358.jpg
(コーチのアウトレットは、4分の1くらいの値段で買えるので。)

明日、明後日もランチ会、そして金曜日にはわがまちである「反核デモ」に参加してみようと思っています。
折り鶴おりました。
DSC09357.jpg

(平和への祈りのために、折り鶴を用意してと。。。海外では折り紙は必需品です。)
私は純粋に「核兵器反対」したいだけ。



日本の今「脱原発」を議論るすより

こちら
放射線の健康への影響、児玉東大教授
(日本から電気屋のFさんが日本の情報を送ってくれるので見れました。いつもありがとうございます。)
今、やらなければいけないことがあるのではと・・。

この方の話にも沢山疑問を持つ方がいるようです(おかしいという書き込みも沢山目にします)
いつも思うことは

「もしあなたがそこで子供を育てていたら・・・そこにそのまま住めますか?不安はないでしょうか?」

と言うことです。

いろんなことを一緒に考えないで、避難できないのなら除線してはどうかと思うのです。

自分や家族がと思うと。。。。。つい・・。


応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ




スポンサーサイト

コメント

一ヶ月日本ですか? 気をつけて帰って来て下さいね。 日本はなぜか、ここ一週間は涼しかったのですが、また、猛暑が始まりそうです。 体調気をつけてくださいね。

児玉教授の演説はリアルタイムで拝見しました。 国会などでも、このような素晴らしい演説はあるのに、マスコミは全く報道しません。 不思議な国です。

sakuramomさん私は以前から反核で、核兵器反対、原発反対の立場です。原発も私の予想した悪い事態になり、とても心配です。
私の分も「反核デモ」で世界に発信して下さい。

だんだん駐在先輩ママで、貫禄がつきましたね。
行きも帰りも、すごいお土産で、毎回感心。
そうね~少しおこずかい稼ぎも楽しいかもしれませんね。

反核デモですか。
これからの世代を考えると、何かしなくてはと思いますね。
主婦のせめてもの努力は、節電、節水。
今までは、涼しくて助かってますが、ちょうどmomが帰るころは、暑くなるかも。

帰国前、あまり頑張りすぎないでね。

オリーブさんへ

こんにちは
お土産はほとんどが親のチョコレートですが・・。

なにかお土産(チョコレート以外)買って帰れますよ。あればおっしゃって。
前日、野球を見に行くので、トランクの中に荷物を入れるので、チョコは溶けるからね。クーラーボックスがもう一杯なんですよ。

仕事していないって、いくら遊んでもいまいちですよ。
いろいろ考えることはありますが・・。

my lifeさんへ

こんにちは。

原発は、作らないほうがいいと常々思っていますが、
電力需要を考えたときにどうなのだろうかと思います。

今回は、核兵器反対ということなので、参加しようと思っています。
実は、私は微妙な立場なんですよ。
息子の会社のことを思うと・・。

こんなこと言うのもおかしいんですが、みんな同じような立場の人がおおいのかなあと。
本当は原発はいらないと心で思っていても言うと迷惑がかかるみたいな・・・です。

ただ、社会の流れが変われば・・・企業も考えるのかなあと。という思いで今回は、参加します。

ゴルッテリアさんへ

ゴルッテリアさんへ

こんにちは。
そうなのですね。
日本では放映されていないのですね。

いろんなしがらみがあるのはわかりますが、マスコミは、事実を伝えなければならないのに。
 
今回は、核兵器反対運動なので参加しようと思いました。
脱原発に関しては、私はとても悩むところです。
できれば作ってほしくはないけれど、そういう生活が本当にできるのだろうかと。

いろいろ議論していい方向に向かうことができるといいなあと思っています。

だけど、日本はそういう議論の前に福島を何とかしないといけないのではないでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪

もう直ぐ日本にお帰りですか。。
沢山なお土産物ですね。。
バッグが4分の1で買えるなんて、羨ましいです。。
これならお小遣いが稼げますよ。。☆

反核デモですか。。
私の分もお願いします。。
本当にsakuramomさんは行動力があり素晴らしいです。。
ただ頑張りすぎませんように。。
お気を付けてくださいね。。。♪

梅ばち邸さんへ

こんにちは。
安いので買い込みましたが、売れるといいのですが。

反核デモは、社会の流れが変わると国も会社も従わざるを得なくなるのかなあと思い参加しようと思いました。
スローガンみたいなのがあって、「広島を忘れないで」ということですからなおさら日本人が参加しないとと思いました。

何かをしていた方が元気が出る感じです。
主婦業に実は向いていなかったのかもと最近思い始めています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 いろいろと気を遣いますが、

こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよね・・・昨日は、また会社の駐在妻のお食事会で、話していたら・・
赤ちゃんだけのお母さんが、あまり人との交流をしていない事が判明。
でも本当に息子と同じ世代ですから。。。おばさんと遊ぶのもと思っていました。

赤ちゃんがいるといくことをが限られるので。。。家に来てくれる家庭教師を探したり、赤ちゃんの集まりを探したりしています。

もっと英語ができると私も気楽なのですが。。。。
この年ではじめての駐在ですから・・・。大変です。

吉祥寺の様子、帰国したらアップしますね。


> あぁ~。
>
> わかります。
> >さりげなく孤立してないか?
>
> 余計な御世話と思われたくないし、でも困っていないかなって気になるし。
> 若い奥さまが、わが子と同年代となってくると、
> 本当に、どう接していいか悩みます。
>
> でも、きっと先達の経験は、生活の霧が晴れますよね?
>
> 日本への一時帰国、愉しんでいらしてくださいませ。
> 吉祥寺周辺どうなっているかしら?
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん