INDEX    RSS    ADMIN

ロシア人の料理と美味しいピクルスの作り方

昨日は、先週の日本食パーティーのお礼にランチに招待されました。
何ども彼女の料理を食べたことありますが、違うものをお願いしていたので(ちょっとずうずうしい)

lunch


lunch lunch

  
こちらは、マッシュルームのスープです。
これもロシアでは割と伝統的なもののようです。
お好みでサワークリームを使うようです。
いれて食べた方が、もっと美味しいよって(私とHは既に完食)
なかにお米が入っているのですが、「Barley」と言うらしいです、中国では「意米」(いみ)と言うそうです。

lunch lunch

ポテトサラダに近い味。こちらは、前にも食べた、伝統的なパン。


lunch
こちらはカニカマ(アメリカにもたくさん売っていますが少し違う味。)
これは、なかに米が入っているとか。。。

lunch
こちらは、日本での似たようなものつくりますよね。
アメリカのPeperは、とても大きいのです、Jの料理が好きな理由はとてもヘルシーで薄味。
薄味ほど、素材や味つけが難しいといつも思っているので・・。
ターキーのミンチを使って、この中にもお米が入っているのです。
日本のハンバーグを作る要領で、その中にブラウン(玄米という意味)インディカ米の(炊いたもの)も入っているので、お肉が少なくて済みます。
トマトジュースで煮ています。(これもいつか作ってみようと)

lunch
ロシアは、サンフラワー(ひまわりの種)の油をよく使います。
左は、その油を作るために濾した残り(おからみたいなもの)を甘くしてお菓子に(意外に美味しいので驚き)
右は、ロースとしたひまわりの種。他のナッツよりさっぱりしていて私は好き。

私は、いつものラズベリーチーズケーキ。
Hは、チャーハン、Aは、タコライス。
lunch


lunch

4時間近くのおしゃべり。
来週の水曜日は、Hのうちに行くことに。
「どうしよ・・私料理できない。」と
でも彼女は、ビジネスウーマン(中華料理の店を経営)なので、
「働いている人はいいのよ・・」
私達が適当に持っていくからって。。。(#^.^#)

おしゃべりの途中で最近アメリカに来たポーランド(また別人)が子供を連れてやってきて、
なんと彼女は仕事が見つかったと、歯科の助手だとか・・
資格はいらないけど。。。彼女は自国で歯医者さんしていたらしい。
他国の免許は使えないのですね。。。やっぱり。(おばさんたちは、留守中の子供のことをいろい助言。州によって違いますが、米国は子供だけの留守番を許していません。)


そして・・・一番作ってみたいのがピクルスでした。
これが好きだった理由は、にんにくがいっぱい入っていました。
アメリカのにんにくって、あまり臭いがしません。

作り方は、
野菜はなんでもいいのですが、ズッキーニ、オレンジパプリカ、キューリ、トマトなど
そしてにんにくは半分位に切ってなんと2個も入れました。
玉ねぎのみじん切りは欠かせません。

cook cook

これを油も使わず、弱火で10分(量にもよるので参考に)

cook cook

私は少し炒めすぎた気が、トマトはもっとシャキッとしていた。
それにワインビネガーと塩、胡椒で味付けるだけ。
ピクルスは長期保存ができるので、留守の間に作っておこうかと。

cook

我が家の夕食は、ピクルスを作り、貰ったペッパーの肉詰めをハバネロ(タバスコより辛い)を追加して食べました。(夫も好きみたいですよ。。。にんにくたっぷり、そして激辛ですから)
洋食なので、昨日作っていたひじきを自家製トマトの上にのせて洋食風に。
夜はとても楽でした。でも・・洋食が続いたら、にんにくしそ醤油の冷奴が美味しかった。
あ・・・日本人だ。

楽しい会でした。
今日は長くてすみません、最後まで読んでいただいたありがとうございました。
これからローラースケートに行ってきます。


応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ



スポンサーサイト

コメント

ピクルスに、にんにくと玉ねぎですか!
ワインビネガーは、赤かな?
常備食で、いいですね。

ハバネロが好きなんですね、パパさん!
うちは、唐辛子も控えめでないと苦手なようです。最近わかったの^^
にんにくは、好きですが・・・

昨日は、足が棒になるほど東京を歩きました。
お盆は、Eちゃん、Mちゃんと会います。
貴方は、いつ帰るのかな~と聞いてました。

オリーブさんへ

こんにちは。
ピクルスはいろいろあるのですが、いつも困るのはズッキーニ。どうも好きになれなかったのですが、炒めてピクルスにしたらとてもおいしかった。
涼しいところだと半年くらい持つって・・
私は冷蔵庫にストックしておこうと持っています。
夏はさっぱりがいいですね。
こちらのお野菜にも少し慣れてきた感じがします。

美味しそうですね!

こんにちは!いいですね~お食事会。私も駐在の奥様達と時々開催したりしています。
けど、他の国(日本人以外)の方ともそういう会ができたら楽しいですね。料理も国によって様々なので、食事も楽しいでしょうし♪

私もESLに参加していますが、日本人しかいないんです(T_T)Sakuramom-sanのように、色々な国籍の方のお友達がいらしてうらやましいです!私も来月から、ボランティア活動をしているグループに顔をだそうと考えているので、よい出会いがあるといいなぁ~と。

ブログのお料理紹介、参考にさせていただいています。ピクルスも挑戦してみたいです!

kunnyさんへ

こんにちは。
そうですね、よい出会いがあるといいですね。
最初はESLから始まり、慣れたところで、そのお友達と教会へと
フラダンスの次は、ラインダンスに代わりました。フラダンスのほうがよかったのですが、友人と仲良くなりたいので・・
そのあとに、もっとネイティブの人が居るところにと、日本びいきの俳句の会に。
教会やボランティア、そして図書館の移民のためのものなど、親切にしてくれそうなことろを開拓しています。
日本にいてもある程度の年になると仲良くなるのも難しいから。。。きっといろいろ試してみると、同じような価値観や趣味のある人に出会えると思います。
あとは、何か得意なものを披露するといいみたいです。
日本では下手でも、外人は褒めますよ・・。
ながながと書きましたが・・・楽しんでください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪

ご無沙汰しておりました。。
お元気なご様子でなによりです。。

毎日ステキにお暮らしで
羨ましいかぎりです。。☆

お野菜たち、素晴らしく出来てて
凄いです。。ビックリ致しました。。
これだけトマトやキュウリも収穫出来れば
大したものですよ。。
sakuramomさんは、何でもお出来になるのですね。。
素晴らしいかたですね。。。♪

こんばんは
お久しぶりです。
お忙しいようですね。
こちらはまだ暑くて、今年は野菜を育てるのによかったみたいです。
早く夏が終わるので、トマトはひと株で10個以上なっていて驚きました。
トマト完熟になるまで待てるのでとても美味しくいただきました。
キューリは、日当たり良くないところだったので途中で病気になりかけましたが、今は復活しています。
私は梅ばち邸さんのLifeの方が羨ましいですよ。

また遊びに行かせてもらいます。

こんにちは、ご無沙汰しております。

いろいろなお国のお料理、お食事会
素敵ですね。羨ましいかぎりです。

昨日コメントいただきありがとう御座いました。
あの香味野菜のレシピは6月にテレビで放送されて
いたものです。

レシピを載せるのは迷ってやめて
いたのですが、sakuramomさんからも味噌の中身を
聞かれましたのでブログの続きに載せました。
よろしかったらごらんになってください。

載せている材料は橋本シェフが作られた分量です。
私は分量や野菜の量をを少し変えて作りましたよ。

入院しているお婆ちゃんに好評で便秘がすぐ治った
って、体の調子が良いようで喜んでいました。


エミチャさんへ

エミシャさんへ
こんにちは。
すぐにエミシャさんのブログでチェックしました。
ありがとうございました。
ほんとこの味噌は作ってみたい色だったので、とても嬉しいです。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん