INDEX    RSS    ADMIN

我が家でパーティ2回は、楽だったのかしら?

更新が遅れがちですみません((^^))。
ご訪問いただいてありがたいです。

アメリカの夏休みは長く、皆さん旅行に行ったり、家族が戻ったきたりとさまざま。

金曜日は我が家でランチパーティー。

food

外食のはずが、アメリカの田舎のレストランは、とにかく味が濃くて、油っこい、さらにデザートが甘いの三拍子そろっているのですから、みんなの意見を聞いていたらまとまらず。。。

いいや「我が家」でやろう。

今回は、香港、ロシア、日本の方のみ。
「手巻き寿司」はとてもよろこばれました。

食材を調達するのが大変なのです。。。アメリカの田舎は。
(夫が日本に帰国したときに、いかやいくらをもって帰ってくれたので。)
food

今日のために前日に「紫蘇」を貰いにお友達の家に。
サーモンはスモークなので味が強い、マグロは水っぽいので塩と酒と昆布で締め、カニカマもどきも味が悪いので自分で少し塩を入れたり。

と・・・日本に近い味を出すのに苦労しました。

その甲斐あってとても喜んでくれました。
自分で寿司を作るって外国人にとってはとてもエキサイティングのよう。
(生の魚がなかったけど、意外とこの国ではこれらの方が受けるのかも・・って)

筍ご飯、茶碗蒸し(銀杏も餅も入れました。)ちくわの天ぷら、ざるうどん、いくらの梅あえ、スパイシー唐揚げなどなど・・・

ですが・・・手巻の面白さに・・・他のものが霞んでしまって。
本当は、自家栽培の三つ葉を入れた茶碗蒸しに時間がかかったのに。(冷めてしまって)
たけのこご飯は日本人の方に作り方を聞かれました。(おいしいと言われる私の好きな料理です。)

手巻き寿司の材料がどこで売っているかも教えました。みんなやる気まんまん。
(すし酢で、すし飯の作り方のコツも伝授。)
すし桶とうちわで実践、米粒がセパレートしたほうが美味しいのよって。。。(#^.^#)

party

(今日都合の悪かった友達たちは、facebookに載せた写真をみてとても残念がっていました。さらに。。。招待しなかった人にも・・・なんでって。。。次回はもっと盛大にしようかと。)


4人で楽しいおしゃべりの途中に夫から電話。
「今日は飲み会に行ってくるから・・・・」「あ・・残念ね、たくさんメニューあったのに。」

また電話。
「我が家に来てもらうことに。」

部屋の片付けがないので、楽?かと?
みんなが帰ってから慌てて、テーブルクロスを洗い、日本のビールを買いに走り、
残り物だけって訳にいかないから、カキフライ,酢の物など作ったりとばたばた。


家での宴会だと私もお酒が飲めるので楽しいんです。
(田舎はタクシーを頼んでもなかなか来ないので、奥さんたちが送迎をしています。少しの飲酒が許されているアメリカなのですが、夫の会社では、日本人たちには少量の飲酒運転を許していません。飲みすぎるからね・・・日本の会社員は・・・途中で止められないからかも?)
送り迎えもしなくていいし。


お友達たちは大感激。
来週はロシア料理、その次は中華料理のパーティーの予定。
私8月一時帰国なんですが・・・。


応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ



スポンサーサイト

コメント

相変わらず、招き上手ですね。
私も、momさん宅へ、またおじゃましたいです。

筍は、水煮ですか?

私は、簡単茶碗蒸しは、妹にもらったダシを使います。
あとは、干ししいたけの戻し汁。
銀杏が、いいですね~!
そう思いながら、あるもので作りましたよ^^
アメリカなのに、本格的!!

オリーブさんへ

こんにちは。
みんなこれくらいですごく喜ぶので、外人を招くほうが楽しいです。
日本人には当たり前ですから・・。

私は、茶わん蒸し、こぶとかつおのだし、シイタケと鶏を煮たものを使います。前日シイタケをたくさん入れたら夫が外人には強いのではと言われ、戻し汁は少しにしました。
白だしは、塩分がきついので、ひと瓶使い切ることがなく、あまり使っていません。
が…ほんとはあれば楽なんだろうなあと思います。

日本の味に近くなる前に帰国しそうです。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん