INDEX    RSS    ADMIN

ラズベリーとヨーグルトのムースケーキ。

今日これからランチに招待されたので行ってきます。
簡単デザートをと思い立ち、最初は
ラズベリーと、ブルーベリーのチーズケーキ」を作ろうかと思いましたが、一緒にブルーベリー狩りに行った方だったので・・・ベリーはやめようと。

「スリランカカレー」だというので、やっぱりマンゴーのムースケーキだと思い。
マンゴーを一ドルで購入。
でも…半分腐ってました。悲)


仕方ないのでブルーベリーでムースを作ってみました。
いつもムースケーキを作っているので同じ感じで。


MOUSSE MOUSSE

この大きさで10個分。

(1)まずは、ヨーグルトムース。
  プレーンヨーグルト200グラム
  砂糖30グラム、
  生クリーム100グラム
  レモン汁15cc
  ゼラチン6グラム(それを溶かすための水30グラム。)

 ゼラチンはミスでふやかして(水となじんだところでチンします。)
 全部入れて混ぜて、容器に入れるだけ。

(2)それを冷蔵庫で冷やしておきます。

(3)次に、ブルーベリームース。
   日本とベリーの味が違うので、参考にしながら多少加減してください。
  ブルーベリー200グラム、
  生クリーム100グラム(1パックの残りを入れました。)
  レモン汁15CC(お好みで)  
  砂糖30グラム、
  ゼラチン6グラム5g 、水25グラム。

 ベリーはフープロなどでピューレ状に。
 あとは混ぜるだけなのですが・・

 イチゴなどは温めなくてもゼラチンが固まりますが、マンゴーやパパイヤ、キーウイなどの南国のものは一度温めてからでないといけません。
 たぶんブルーベリーは温めなくてもよかったのに・・つい温めてしましました。

(4)冷やしていたヨーグルトムースの上に、生のブルーベリーを並べ、ブルーベリームースをかけます。
(5)あればデコレートしてください。

私はイチゴのムースやマンゴーをよく作ります。
一度覚えるととても簡単です。

レモンが・・決め手かな?
MOUSEE


ジャムも作りましたが、1キロだとこんなに少なく。
今回ブルーベリーはペクチンが少ないので固まりにくいということをネットで知り、リンゴの芯を入れて煮たら・・とてもおいしくできました。


JAM
JAM


ベリー一キロに普通は500グラムの砂糖となっていましたが、125グラムにしたので小分けして冷凍します。
砂糖、塩って保存料になるのですよね。

少ないのに、昨日オクラの苗を取りに来た方にジャムを上げてしまました。
また取りに行きたいけど・・・

マフィンもおいしかったです。(階下のアメリカ人のおばさん作)
C




応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ



スポンサーサイト

コメント

うわっ、 スイーツだ!

私は甘いもの苦手で食べれないのですが、作ってみた気持ちはあるんですよ。 
でも、まだ、作ったことはないのですが。 (笑

こんばんは☆
私も、冷たいスイーツが食べたくて、昨日、レアチーズケーキを作りましたよ。
カロリー高いかな~と思いながら・・・

ヨーグルト&ブルーベリームースは、ヘルシーですね。
美味しそう♪
生クリーム、ミントが市販のものみたい♪

ゴルッテリアさんへ

こんにちは。返信が遅くなりました。
甘いものが本当にダメなのですね。夫もこれだけ作っていますが、一度も食べたことありません。笑)
男がスイーツなんて・・・ってよく言っていましたが、そういう自分の次男は、スイーツ大好きです。
親に似ない酒飲みでないので私はうれしいですが・・・

オリーブさんへ

こんにちは。毎日忙しいのによく作るね。
働き者。
そろそろ冷蔵の整理をしなくてはいけません。
レアチーズケーキおいしそうですね。
レモンたっぷりで食べたいです。
作ってみようかな?
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん