INDEX    RSS    ADMIN

楽しいESLの授業 & 子供の英語上達は本当に早い

今日は新しいESLの2回目の授業です。
私、A先生の授業好きです。

今日は、最初に文法をやりその後は「英語伝言ゲーム」
4人ひとチームで ある形を言葉で表現します。
何度聞き返しても大丈夫。

lesson
(左が先生が書いたもの、右が言葉で伝え聞いて書いたもの)
 
みんな必死でした。(#^.^#)

数字の6の反対のようなものは、「鏡で見てた数字の6だと」なかなかいい表現をしますね。
だんだん慣れてくると、雲のカーブはいくつだとか、上にあるカーブはいくつだとかとかなり具体的にいえます。

「斜め」と言う単語がわからなくて、苦戦。
自分が知っていても相手が知らないと言い換えなければならず、その反対もあるので、頭の体操のようでした。
私は、途中からいけないと思いながらジェスチャーが入ってました。
とにかくいろんなチャンスを作りながらいるものを覚えるしかないです。



ここにきて、私は若いときにやっておけばよかったという思いが強くなります。
先日も例の5歳児の誕生パーティにお邪魔したときに、たった一年で彼はかなり英語を聞き取ってきます。
不思議ですよね。
昨日の会社の日本人のパーティでも同じことをおっしゃていました。
奥様たちも、一緒にでかかると相手が子供に話しかけるようになってしまうと。
(次男も4ヶ月の留学の後、TOEICが高得点だったのには驚きました。それまでは、私の方が聞き取りがよかった気がしたのに)


前より楽しく会話ができるような気がしますので・・悔やまずこのままやるしかないです。
そしてここが図書館の「Talk time」

livrary

その誕生会の時にホタルと見つけた話をしたら

ホタルって「lighting bugs」または「firefly」「fireflies」というそうです。
INにはたくさんいると、ミシガンにいた時よりもここは多いそうです。

最近ここの話もとても楽しいのです。
今日は韓国の方が、散髪の話を。なかなかいい店が見つからなくてこの方、ご主人の散髪を初めてしたのだとか。
(アジア人の髪質は、明らかに違うので)

後は家の賃貸のトラブル。
私たちはアメリカの常識を知りませんので、先生に聞いたり、みんなの世間話から多くを学びます。

アメリカにも良くないオーナーがいる話。
イラン出身のお友達は、冬にエアコンが壊れていてもなかなか修理に来ない。
ここINは、マイナス20度になる世界ですから、死活問題ですよ。
その上ガス臭いので911(警察)に電話したと・・・
すぐにオーナーが修理してくれたらしいですが・・・
アメリカってこういうことも警察が呼ばれるのかしら?

笑い話のような怖い話です。



話は全く変わりますが・・・今日から夫が日本に一時帰国しました。
日本の様子を見てきてもらいたいです。

ネットからの情報しかわかりませんが、放射能って本当にこのままで大丈夫なのかと疑問が。
子供の未来なくして、日本の将来もないはず。
後で気苦労だったでもいいではないですか? できるだけ放射能を浴びさせないようにできないのかととても気になっています。
その疑問を抱いたのは・・

何人かの知り合いに似たようなサイトを教えてもらいましたので、こちらを紹介させていただきます。
少々長いですが、見る価値ありです。

子供と未来を守る小金井会議




応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ





スポンサーサイト

コメント

散髪といえば、sakuramomさんはどうしているのですか? アメリカで一度経験してみると面白いかもです。 (笑
細かい注文つけるの難しそうなので、英会話の勉強になりそうです。 

お、旦那さん、お魚買ってきてくれそうで楽しみですね。 (笑

ゴルッテリアさんへ

こんにちは。

韓国の方のご主人様のカットは、左右非対称になったと。でもcuteだとか?
私ももうすぐ美容院に行きます。
今回は違うところに、以前の話は
http://amienglish.blog128.fc2.com/blog-entry-43.html
です。
お話会の時に、黒人の先生私の昔のブログの記事を覚えていてくれて驚きました。
私も夫の散髪歴が長いのですが、ポーランドのAもだとか・・・日本人の方にもいました。
髪質が違うのと、田舎の美容院の技術が悪いとみんな。
そして…今回行こうと思っているところは高いんですよ。(前のところは20ドルしなかったのですが・・剃刀使うから怖くて)
だからみんな自分でカットするのです。


夫にはしっかりお魚頼みました。・・というかさっさと手をまわして福岡から魚が届くことに。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん