INDEX    RSS    ADMIN

夏休み、英語クラスを

昨日は、サマースクールに入るためテストを受けてきました。
アメリカのESLのテストは、日本のものと違っています。
試験の内容が生活に密着しているから。

例えば、文章を読む問題もありますが、こういう使用説明書について
こちらは、冷凍のクロワッサンの生地の裏に書かれているものです。

bread
「directions」(指示?)になっていますが、ここに「direct」「dairection」「directions」「dairectly」のどれが入るかという質問や、

薬の裏の読み方、
medicine

medicine


こちらは夫の薬です。(余談ですが)
アメリカすべてが同じなのかは?ですが、薬は薬局で買います。(当たり前。)
日本の場合は、病院受診後に処方箋を頂きますが、こちらはその処方箋がどうも半年使えるようです。
薬は一月ごと購入します。薬のふたは、なかなか空けにくい。
子供に危ないとみなされるもののふたは、簡単にあけられないようにできています。
medicine

こういう電化製品の説明書についての質問も。
description

他にも新聞広告の職探し、アパートの借りる申請書、病院での書類など・・・私は日ごろ見ることのないものばかりですので戸惑いました。

アメリカで生活して働くまたは大学に入るために必要なスキルを身につけるための学校ですから仕方ないです。



結局今の学校には入れず、空港近くの学校を勧められました。
(英語力が少し向上して嬉しいことなのですが・・)
先生がもうひとつの学校を盛んに進めると思いきや、そちらの関係者でした。
仲良しのポーランド出身のAと相談してそちらに行くことに決めました。
治安の悪いところを通らずに遠回りしていく道を聞いたので。

Anは、以前(といっても3年前まで)ポーランドで数学の先生をしていて、勉強熱心です。
最近、図書館で知り合ったウクライナ人、若いロシア人とも仲良くなりました。
図書館のおしゃべりタイムのあと、カフェに出かけました。

ここのところ朝は肌寒く、夕方は気持ちの良い天気です。

friends
(手前が、Anさん 奥がウクライナの方、後はロシアの若い女性AとAnのご主人の5人で )

lunch
(シナモンベーグルとコーヒーを注文。ガラスに入っていますが、ホットです。ホットチョコレートで有名な店)


ウクライナ語も聞きましたが、ロシア語と同じようにたんたんとした感じの言葉でした。
ロシア人のAのご主人が、日本に仕事で少し来たことがあり、「ハッピ」「招き猫」「雛人形」そして日本の食べ物の話を。
そして、やっぱりここでも私は日本の原発と停電の話を。
(みんなに原発の考えを聞きたかったのですが、ロシア人Aのご主人はどうも原子力研究者?のようなことを聞いているので・・もう少し仲良くなってからですね。)


この地域には、有名な大学があるので、世界から沢山の研究者や勉強に来るので、いろんな国の方に出会えます。

同じ日には、日本人の赤ちゃんのいる家庭へ遊びに行きましたが、そこでも新しい方を紹介されました。
韓国の方と国際結婚している方で、韓国の話も聞けました。(こちらも大学に勉強に)

どこの国も就職難と経済が衰退していて大変みたいです。
韓国の英語志向は、聞いていて驚くばかりでした。
もう少し英語頑張らなければ・・。です。

記録のため・・

sweet

金曜日に「アメリカンチェリーでチーズケーキ」に挑戦。
レシピはこちらを参考 エミシャさんのブログ(こちら、凄く参考にしています。妥協しないプロの技ですよ。)

台は作らず買いました。
チェリーに砂糖ってかいてないのに入れてやや失敗。
冷やしたほうがおいしかった気が。(みんなはおいしいと)

横に写っているのは、ブロッコリーの花?です。(もう少しと思ったあら一日で花が咲きました。)

火曜日は、マンゴームースの予定がマンゴーがまだ固くて、「イチゴとヨーグルトのムース」を
確か自分でレシピを書いたつもりですが・・。見つからず。
sweet




応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


スポンサーサイト

コメント

どんどん英語、上達しているようですね。
頼もしいわ。老後は、旅行に行きましょう(笑)
Eちゃん、Mちゃんも!

他力ではなく、私も学びたいな。

長男、もうすぐ最終選考です。
決まるといいけど・・・

ラブママさんへ

こんにちは。
最初の英語のレベルが低いので。。自分の中では上達していますが、まだまだネイティブの話は聞き取れません。

旅行行きたいですね。
その前に息子たちが・・。
長男君、決まるといいね。最終選考は、多分大丈夫なんじゃあないの?
偉い人が、最後に見るくらいだと思います。
昨年の今頃は、はらはらどきどきでした・・私。
また来年始まるかと思うと・・・パワーためておかないとね。

ESL

sakuramomさん こんばんは

いろいろな国の人たちとお友達になれていいですね。
おたがいに英語で話していらっしゃるのでしょうね。
英語が上達するわけですねぇ。

アメリカのESLの学校は、外国人が一日も早く生活で
きるようになってほしいと思って、日常生活に根差
したテスト問題を出すのでしょうね。納得ですね。

こんばんは♪

いろんな国の方たちと、お友達になれて
いいですね。。
英語力も一段とUPされたようですね。。
素晴らしいです。。

↓の旅行記のなかで、ご主人様の、
>逮捕されたら、先に帰っているから・・・
楽しいご主人様ですね。。。♪ふふふ

karinさんへ

こんにちは。
ここでお友達も沢山できました。
英語で話してはいますが、身振り手振り、そして図を描いたりしていますよ。
仲良くなると、ゆっくりと聞いてくれるので助かります。
テストなど受けると同じなのですが、どうもみんなの方が良くしゃべって聞き取れている感じです。

とにかく毎日こつこつとやるしかないです。
一番楽しいのは、いろんな方とのおしゃべりかもしれません。

梅ばち邸さんへ

こんにちは。
気のあった仲間とのおしゃべりが一番楽しいです。
英語は、自分の中では上達していますが、まだまだです。

夫は、いつも脅かすタイプです。
本当は、よく面倒を見てくれるのでそんなことしないと思っていますが・・・汗)
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん