INDEX    RSS    ADMIN

グランドキャニオン ラスベガス・ロス旅行(6)

金曜日は、日本人のお宅に総勢11人も集まりにぎやかな会となりました。
土曜日は、結婚記念日・・23回目。
この日は、初めて普通の映画館(いつもは半年遅れで、1.5ドルの映画館ですので)で「パイレーツオブカリビア」を見ました。3Dになっているのですね・・・8ドルでした。3Dメガネかけました。
(そして息子2人と義弟が飲み会からスカイプ電話くれたのが一番嬉しかった。私たちがいないときに面倒を見てくれる義弟に感謝です。)



旅行記の続きを。

グランドキャニオンは、標高2000メートル、降水量は年間10センチ以下。
水がないので、1200メートルの地下水を掘ったので街としての機能ができるようになり、いまここに人が住んでいます。貴重な水ですから、水道料金は8倍だと。
でもこの町は、ここの何らかの仕事に従事しなければ、住みたくても住めない町だと。(そして、5年以上住むと墓地に埋葬できる許可が下りるらしい。)

私はいくら自然が好きでもここには住みたくないですよ。
気温がマイナス36度から、一番暑いときは45度だと・・・
標高が高いので寒いかと思ったけれど、着いた時の気候は、ラスベガスとさほど変わりませんでした。


この迫力を、この目で感じました。

grqnd canyon

360度見渡す限り同じような光景。
写真ではなかなか迫力をお伝えできません。パノラマ映像だとよかったのですが。

岩・岩・岩なのですが・・不思議なことに一番上は平らなのですよ。
実は、ここは、ずーっと昔は海底だったと。


grand canyon



reason reason 

そもそもは、20億年前ここは、火山活動の活発な海の中でした。
地震により、土地がいくつかに分かれて、プレートがずれました。

reason reason

グランドキャニオンの起源は今から7000万年前、この一帯の広い地域がカイバブ・アップリフトとよばれる地殻変動により隆起したことに始まります。
約4000万年前、コロラド川による浸食が始まり、峡谷は500万年前にほぼその全容を現し、現在見られるような峡谷になったのは、約200万年前。

そして今もなお、浸食は続いており、最古でおよそ20億年前の原始生命誕生時の地層を浸食している。(ここは、ウィキペディア「グランドキャニオン」を参考。)

ですから、ここの地層には海だったあかしとしてたくさんの化石が含まれています。
たくさんの色の地層が見えるのも理由があるわけです。

1869年アメリカ人のパウエルがここを発見したのですが・・本当はここには4000年前にはネイティブアメリカンが住んでいたらしい。
SANY2587.jpg

「Yavapai」(インディアンの太陽の子ともたち、という意味の町の名前)


grand canyon

ツアーでしたので、お弁当ありでラッキーでした。
添乗員さんが、「野生の動物は、いろんな病気を持っていますので、りすもいるから噛まれないで。」と
確かにすぐ近づいてきました。

grand canyon

ここには、赤松、五葉松、すぎ、ギャンブルオークと呼ばれる木くらいしかないようです。
すぎには、紫色の実(ブルーベリーのような)がつくそうで、ジンの原料や、ネイティブアメリカンは、下剤として使ったようです。
grand canyon


こちらは、オバマ大統領も泊まったホテル。

grand canyon


そして、ちょうどこちら列車が到着しました。
アメリカの学校は6月から8月まで夏休みです・・そろそろサマーバケーションのシーズン。
車でやってきたり、こちらの列車で来る方もたくさんいるそうです。
この列車はツアーになっていて、途中で盗賊が電車を止めて、「お金をだせ」というようなアトラクションつきだとか。
grand canyon

ここには、しか、いたち、キツネ、りすと220種の鳥が生息。
7羽いる「カナリアコンドル」も見れるかも?・・残念ながら出会いません。


2か所のVIEW POINTからみた 素晴らしい眺めを!


grand canyon

grand canyon


grand canyon

そして・・どこにでもいますね。危ないことをする人が・・。

grand Canyon

本当は、サンセットやサンライズがとてもきれいみたいです。
写真が薄く感じたのは、そういう写真ばかり見ていたからかもしれません。


応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ






スポンサーサイト

コメント

こんにちは!グランドキャニオンは必ず訪れたい地の一つです!ラスベガスも行きたい!!ラスベガスでは少し豪遊したいと・・思っていますが、、がんばって飛行機やホテルのマイレージをためていきたいと思います。

写真でもやっぱりすごいなぁ~と感動。いつか自分の目でみたいです。

素敵な旅行になったようですね♪それではまた。

Kunnyさんへ

こんにちは。
グランドキャニオンは、一度はこの眼で見たいと思っていたところでした。
たまたま駐在となりアメリカに来たからには、いけるところにはできるだけ行ってみようと思っています。
旅行の形はさまざま。いろんなところを見て回ると、降りたときから雰囲気が違うので面白いです。
人や食べ物まで違うので・・・
頑張ってマイレージためてくださいね。
車の移動がお金がかからないし、炊飯器を持っていけるのでいいのですが、時間が限られていますからね。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん