INDEX    RSS    ADMIN

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本のお茶文化が一人歩き? アメリカの買い物事情。

時々日本が恋しくなります。
私お茶が大好きなのですが、静岡のお茶からも放射能が出たのよと聞いて驚きました。
放射能を撒き散らしていたのですね。
政府のことが信用できないとみんな話してくれますが。。。日本のテレビがないので事情が良くわかりません。

昨日は、Jと「Mall walking」を暑くて外を歩くことができないので、買い物しながら歩き回っていました。
(晩から嵐のような雨が続き、気温も10度くらい下がりましたが、雷ががんがん鳴っています。
夜も今も雷の後に消防車のサイレン鳴りまくっていますので・・落ちてますね。
日本もここも寒暖の差が激しいです。)



彼女が姪っ子の結婚祝いにずっと考えていたものは、「日本の茶器セット」
田舎の「mall」に最近できた、茶器、お茶を扱っている店です。
彼女は、日本のことにも興味を持ってくれて買うと聞いて嬉しかったです。

これは、日本の急須として売られています。
tea


tea


鉄でできてます。
他にも磁器のセットもありますが、日本で日ごろ飲まれているものじゃないよねと。
(アジアの店では日本のものが売っていますが・・どれも田舎なので安っぽいものが多いです。)
東洋の匂いは、こんな感じなのでは?
ロシアの方はお茶(tee)が好きだと。
tea tea
(70ドルですので・・高い気もしますが)


確かに古風で素敵でした。
「鉄なのでコンロに火をかけられるよ。」なんて私が言ったのですが、店員さんの話では中がコーティングされていて、火にかけられないと。

私が日本人だというのに知ったふりをする店員さん。
これが日本製なのでさらに驚きました。
日本のお茶も売っていましたが・・つい私が持ってきているお茶をプレゼントするからと。
アメリカでは「green tee」はもう市民権を得ているようにどこでも売られていますが、ほとんどが「味つき」
それはそれで飲みやすくておいしかったです。


そして、なんと湯飲み、茶托まで鉄でできていて・・中国と混同してない?私も中国のお茶のこと知らないですね。

tea
 これは中国茶ですが・・。

おまけにこの店員さん「これは最後の一個」だと・・・私たちが他の買い物をした後その店には同じものが。
Jは、怒っていました。でもJが、湯飲みの数が足りない(ロシアでは普通6個が一そろいだと。)ので頼んだのに・・・私も他に気に入ったら買いにいかないと・・。なるほど。

買い物の仕方も色々学びました。

lunch

(地域でも違うしいろんな見方があるので)バーゲンで買い物をするのが当たり前だと最近知るのでした。
お店も日によって、セールの値引きが違います。
だんだん安くなるとも限らないのが面白い。買い物をするときには、お店のホームページや送られてくるメールを常にチェックするのだと。

そして、店によって「All 40% OFF」となっていても、どの値段の40%なのか?
こちらのジャケットは、「ANNY TAYLOR」の218ドルのものがの49,88ドルのさらに4割引きですので、30ドルくらい。
掘り出し物にも出会うこともあります。(必ず購入の前に、値段を聞いていますが・・・後で返却も簡単なアメリカです。)
「クーポン」なども2割引きだったりと・・・とにかく何か特典つきの多いアメリカです。


また、母に頼まれた香水を買った「ULTA」という店、いつもの店に売っていなくて、こちらで40$以上の買い物をすると、
lunch bag
 (この品、40ドルらしい・・中が冷蔵物など入れると便利なので・・ラッキーでした。Jも急須を買うと竹でできたスプーンなどのセットをもらっていました。)

他の店で、母が欲しいサイズの一番小さいものがないときに、香水コーナーの店員さんが
「18年勤務して、そんな小さなサイズは見たことがない。」と
あれもセールストークだったのでしょうか?

何でも言い切るこちらの方の言葉(今日はJと一緒だったので確認できました。)に、あきれることも多いです。

10時から2時になったので一旦我が家で簡単な食事(バーゲンはランチにお金をかけないのは同じ)
tea

昨晩の残りなどですが・・それでも異国の人には興味のある料理となりました。

そして、また違う店に・・・結局6時までの買い物タイムに。

私はどうしてもアメリカで私名義のクレジットカードを手に入れようといくつかの店でトライしましたが、(Jが通訳してくれたので)
SNN(ソーシャルセキュリティー)がなくて作れませんでした。
アメリカでも、免許証(アメリカ)、アメリカの銀行口座があれば、お店で簡単にカードができるのです。
後日審査のうえに自宅に申込書が届くようです。



応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうそう、ついに静岡のお茶からも放射能が出ちゃったので、心配です。

政治はもう最悪ですね。 めちゃくちゃです。 政治家なんかいなくても日本人はちゃんとやっていけるから、 もう誰も相手にしていないって感じです。 (笑

こんばんは♪

この急須は、なんだか中国の臭いもするような??笑

なんだか店員さんの売り方に、問題あり??
お買い物の仕方も、勉強になりますね。。

香水つけられるお母様
すてきですね。。。♪


ゴルッテリアさん

こんにちは。
政治家駄目なのですね。
もう何年も政治が機能してないみたいですね。

お茶もいろいろな農家の被害が大きくなって・・・
なかなか復興が進まない感じです。

日本は本当においしいものが沢山あるのに、捨てるなんてとても悲しいことです。

梅ばち邸さんへ

初めは、この店中国茶の店だと思っていました。
たまたま友達が買いたいというので中に入って説明を聞いていると、あたかも日本がこういう風にしてお茶を飲んでいるようなことを。
私が日本人だといっても今こちらに住んでいるので、今のこと知らないでしょうみたいな感じでした。
それでもこういう感じが外国人は好きなのでしょう。そこそこ人が入って売れていました。

母は、年を取ったにおいがするのがいやだとか。。。82歳なのにバスで3回乗り換えても素敵な美容院に行きます。
最近はその美容院の方が送り迎えしてくれているようです。
「きれいな年寄り」でいたいらしいです。
まあいいことなので応援しています。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。