INDEX    RSS    ADMIN

ESLのサマーピクニックパーティ。

連日暑くて。
昨日車に乗った時に`外気102度(華氏)と表示されていて驚きました。
たぶん35度は超えているのかなあと。
暑いんですよ毎日。

昨日ESL最後の行事、ピクニックパーティーに参加。
この行事も3回目になると慣れてきました。
今日はお友達の多くがお休みまたは、早退だったのでさびしい会となりました。
paarty

(公園には、こうやってバーベキューをする場所が備わっています。みんなでやる時はこういう場所もいいですね。この後ろには動物園があります。赤ちゃんも生まれたと、でも何の赤ちゃんなのかは?)


朝から家の中も暑くてと思い、寿司を作るのをやめて「タケノコご飯」に。
タケノコもなかなか日本の味に近いものが売っていなくて・・実は・・・ロスに行ったときに、日本のスーパーで買って帰ってました。(日本のメーカーが中国で作ったもの。それでもここにいると手に入るだけでありがたい。)

party

ブルーベリーマフィンも焼きました。そろそろブルーベリー狩りの時期です。 




party

2つのESLが合同でしたので人数はいつもの倍以上。
朝の行事でしたし、ここはひんやりとして涼しいくらいでした。

party

いろんな国の料理が並びますが、説明がないのが残念。
ただ・・・最近どこの料理もなんとなく食べたことのある味だなあと。
日本でかなり似た料理たべている?

タコスやアボガドソースなどは、メキシカンなのでこちらで初めて口にしました。
中国や韓国などアジアは・・同じような味です。
「高菜チャーハン」かと思ったのですが、日本人のもう一人の友達も作っていなくて・・・誰が作ったのかしら?
たくさん並んでいたので、「中華ちまき」らしきものも食べられず 残念。


party


prty


「ビンゴ」もカードを何度も使えるように、豆を置きます。
そして、くじ引きもしました。

ちょっとだけお土産ありの会です。

今回、先生のお礼のお金を集める手伝いをしたときにコロンビアの方と少し仲良くなりました。
「タケノコご飯」をとても気に入ってくれて、夫にも食べさせたいと持って帰っていました。

(アメリカでの料理は、日本と同じ味にはなりません。何度も試行錯誤して、日本の味に近くなります。理由はきっと水が違うからだと・・あとは食材が日本に比べて落ちます。)
来週うちでランチを予定しているのでお呼びする予定です。

実は、俳句の会と同じ日にこのパーティがあったので、欠席。
先生にメールをいただきました。
やり取りで簡単な失敗で何度も送る羽目に。
言葉のニュアンスって難しいなあと。
「行く、行かない」だけはっきりすればいいと常々夫に言われていたのに


英語もストレスがたまるばかりです。



応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


スポンサーサイト

コメント

連日35℃ですか。
体調管理、気をつけてね。
でも、自家製お野菜も、順調そうだし、
お料理もすごい品数で、栄養面、大丈夫ですね♪
タケノコも、手に入るなんて、嬉しいですね。

↓Oのショー、すごい迫力でしょうね。
見てみたいなあ!!

色んな国の食べ物が食べれて嬉しいですね。 羨ましい限りです。
タケノコご飯が、アメリカでも食べれるなんて、 違う環境で食べるとまた、美味しそうですね。

オリーブさんへ

こんにちは、オリーブさん
暑いんですよ今、明日から少し涼しくなるみたいですが。
車だし家は冷房つければいいことですね。。。日本の夏がとても心配です。

タケノコもそうですが・・最初は、中国製を嫌っていましたが・・・今はあるだけでありがたいと思っています。魚は、さすがに冷凍管理の悪いものは食べられませんよ。変なにおいがしますから。
日本の食材の冷凍技術にも今更ながら感心しています。

ゴルッテリア さんへ

ゴルッテリアさんへ
今回は人が多くてどれがどこの国のものか?でした。
沢山の人がいたので私は全部を見ることができませんでした。
たけのこご飯もやはり食材が違うので・・。
日本の食事に近づけるよりアレンジした方が簡単な気がします。


非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん