INDEX    RSS    ADMIN

グランドキャニオン 一日観光ツアー ラスベガス、ロス旅行(5)

なかなか旅行記が進みません。

5月21日からの旅行記です。

5月22日、旅の一番の目的は、世界遺産(1979年登録)である「グランドキャニオン」を見ること。
ここを見たいがためラスベガスまで足を伸ばしたのでした。

参加したのは、こちらのツアー↓
       グランドキャニオン 一日観光

G C

朝。7時40分ホテルにお迎えの車が 他のホテルの客も乗せて走ること一時間 飛行場に到着。

grand canyon



grand canyon
 まさかこれじゃあないでしょうね。 私、小さな乗り物は信用できません。揺れるし・・。

Grand canyon

こちらでした。それでも小さい・・16人乗り?
grand canyon


最初に見えてきたのは、小さな街が。
砂漠の中にあるのですね。
ここは、ダムを作るためにできた街。ギャンブルもお酒も禁止のまちだとか・・。

grand canyon

さて飛行機ツアーの始まりです。
ありがたいことに、今日は4ヶ国語ある説明に「日本語」がありました。



見えたきたのは、「フーバーダム」「Hoover Dam」
高さ223メートル、幅379メートルのアーチ式ダム。 発電能力は、125万kWで黒四ダムの5倍らしい。

1931年に着工し、490万ドルをかけて作った。
ルーズベルト大統領のニューディール政策の一環として建設されたとの話もあるが?
とにかくここは暑いので、作るに当たり120人もの人が熱中症で亡くなったらしい。
ダムを作ったので、ラスベガスも発展したのでしょう。電気はどこも大変です。

grand canyon


次に見えたきたのは、「メノ湖」

grand canyon

そして・・とてもきれいな色の湖が・・・

grand canyon

フーバーダムの完成によって、かつて渓谷だった場所に632k㎡(琵琶湖よりやや小さい)人口のダムが完成

その名は、「レイクミード」
カルフォルニア、ネバタ、アリゾナ州の飲料水や、工業用水として使われるもの。
「水」「電気」が無ければ街は発展できません。

私たちは上から見ただけでいたが、クルージングやフィッシング、水上スキーもできるそうです。

SANY2514.jpg

何かの色をつけたような、透き通ったブルーでした。


grand canyon

いろんな色を持った場所です。

SANY2516.jpg



なんとなくグランドキャニオンに近い感じがしてきました。
もし車で移動するなら、4時間でいしたので・・・少し揺れますが飛行機が楽です。


grand canyon

このあたりの地層は、とても不思議な色をしています。

grand canyon

すこしにごっていますが、これが「コロラド川」

「ロッキーマウンテン」から流れ2000キロ離れたメキシコ「カルフォルニア湾」へと注いでいます。
上から見ると小さく見えますが、実は、幅90メートル 深さ9メートルでしすから でかい!
冒険家は、ここを下ったりしますし・・そういう危ないツアーもあるみたいです。

こういう大自然を見ていると・・・・やりたくなるのがアメリカ???


grand canyon

そろそろグランドキャにオンの空港に到着します。
300メートルあるという滑走路を持っているので、要人たちも来ることができます。
オバマ大統領も来たそうです。

grand canyon

今度は、バスで主要スポットを見ることになりました。
かなりの人が・・酔っていました。
風が強くて、少し揺れました。 落ちなくて良かった。


応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


スポンサーサイト

コメント

極度の高所恐怖症なので、けっこう記事読んでいるだけで、しびれました。(笑

最初の写真のヘリコプターだったら、もっと怖そうですね。 う~~~。

ゴルッテリアさんへ

こんばんは
飛行機はやはり好きではないので、生きた心地しませんでした。
実は前日まで夫が大きな飛行機のようなことを言っていたのに、行ってみると小さくて・・。
息子たちも大きくなったので、ある意味覚悟を決めて乗ってます。汗)
「夫は心地よいゆれでよく寝れた」というから精神がわかりません。
私はかなりの小心者ですから。

こんにちは♪

私も、高所恐怖症なので
飛行機は、乗っているだけで
下は見れません・・・

グランドキャニオン☆
主人が、横で懐かしいなぁ~。。
と言っています。。。笑♪

梅ばち邸さんへ

こんにちは。
梅ばち邸さんも高いところがお嫌いなのですね。
私は飛行機から外を見るのは好きなのですが、揺れるのがとても嫌いです。

ご主人様もグラントキャニオンに行かれたのですね・・。
ご旅行が好きなのでしょうか?
ほんとうに広大な自然でした。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん