INDEX    RSS    ADMIN

のどかな田舎生活 なのですが・・

garden

気持ちの良い朝を迎えました。
最近お天気が良いのでそれだけで嬉しい。

plante SANY3186.jpg

こちらの木は、インディアナの州花、「チューリップツリー」といいます。
初めは気がつきませんでした、花があることを、同系色なので。

昨晩は、一階の方が外でお肉を焼いていたので匂いをかいで、食べたくなりました。
2階は、原則外でのバーベキューは禁止なのです。(火事が多いです、知り合い3人の家の近くで火事が。3年間に3回)

food food

こちらのイージースモーカーを持ってきていました。
長男が大学の何かのパーティで当てたもの。(彼は何でも良く当たるのです、車にも当たりましたから。笑い事ではない。)

簡単に燻製ができます。コンロで熱を加え桜チップでスモーク、保温機能でいぶし過ぎないようにできてます。

food

自宅野菜を少し収穫して、小松菜と豆腐で炒めました。(梅ばち邸さんのご飯を参考に

plant

小松菜は、すくすく育っています。夫に何度も「間引きしろ」って怒られてますが・・。
去年買った「オクラ」や「モロヘイヤ」の種は、残念ながら発芽しませんでした。冷蔵庫で一年保管では駄目だったのかしら?

今年は気温も低く雨が多買ったので、苗を買いました。それらはもうこんなに大きく。
plant plant plant

レタスって巻くのですね・・・(でもこの野菜は、地元スーパーで買える)

去年夫が枯らしてくれていた、「ミント」は枝が残っていたので水をやっていたら。。復活嬉しい。
plant

のどかな田舎の生活だと思いながら、やはり・・・アメリカ
同じ街内で、毎年殺人事件が20件以上。(昨日も殺されたニュースが・・・弾丸打ち込まれていました。)
夫が7年単身していた日本の田舎(同じ人口)では、7年で1度だけだったと・・。

一昨日も散歩がてらアパート内を歩いていると・・・ずっと車がのろのろ同じように回っていて気持ち悪くなって家がわからないように帰ってきました。(何度も顔があったので・・)

ちょっとだけ気を引き締めようと・・夏のサマースクールは入れなかったら、治安の悪い地域の別の学校に行こうかと思っていましたが。。。。やめようかな??


応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ





スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

この写真は、ベランダからの写真ですか?
絵葉書のように綺麗ですね。。

チューリップツリー☆
とっても綺麗なお花ですね。。
大好きな色合いです。。♪

ステキな食卓ですね。。
品数豊富で。。リッチ。。★
お野菜も、出来てるし。。

スモーク☆私も挑戦してみたい。。。♪

こんにちは。

自家栽培のお野菜、立派に育っていますね。
お家で育てていると安心して食べられる事が嬉しいですよねぇ。
学校、治安の悪い所はできるだけ避けたほうがいいと思いますよ。

梅ばち邸さんへ

続けてのコメントありがとうございました。
はい、ベランダからの景色です。
実は私のアパートは、新しくはないのですが、夫がこの景観が好きでここに入居しいています。
噴水があったのですが、いま壊れています。
アメリカ人は、プール、噴水が好きですよ。プールもありますが、寒くて入れません。

食事は、実は醤油ものがうまくできなくて・・たとえば、煮物、今日もタケノコご飯が失敗。
そういう時に梅ばち邸さんの献立がとても役に立っています。
失敗が多いので、少ししか作らないので品数が増えてしまうのです。

なかなか日本と同じようなご飯ができずに苦労してます。

エミシャさんへ

ベランダ栽培は、毎日見ているだけで楽しいです。
ほんとうは、もっとたくさんバケツでも作りたいのですが・・・景観が悪くなると管理棟からクレームが来るので少しで我慢しています。


やはり危ないですよね。
学校に行かないと一日が長いのですが、やはり治安のよくない地域はと考えてしまいます。

英語もなかなかうまくなりません。

治安の悪さ。

わかります。
貧しさからの物取りや、スリやひったくりなら、持たないことで対処も、警戒もできましょうが、銃もあるし怖いですよね。

私のところは身代金誘拐も頻発していて、毎日の同じ行動がとれません。
こういう不自由って経験してみないと、苦しさがわからなかったです。

私は、自粛モードの外出規制って、ストレス溜まります。

YUKKEさんへ

こんにちは。
同じ町でも、場所によって明らかに雰囲気が違います。
きちんとしたところは、きれいに掃除されていますが、家が壊れていたり、散らかっているところは、は避けています。

ここに比べると、メキシコはもっと大変でしょうね。
出かけられないってかなりストレスですよ。
言葉もですが、行きたいところに行くのもいちいち考えないといけないので。

道路を歩くのも最近怖いなあと。誰も歩いていないので。

ここは、大学以外は、モールくらいしか行くところないのです。
楽しくしないと・・落ち込みますよ。
私は英語も上達しないので・・ストレス溜まっています。

YUKKEさんは、お仕事あるから大変だけど気がまぎれるのでは?
お互いに気を付けましょう。

うちも前は庭でスモークやっていたのですが、今はなんとなく煙だすのも気が引けるので、家の中で中華なべを使ってやっています。 ところが最近のガス台は温度センサーがついていて、高温にならずに煙がでなくて困ってます。
しかたなく、卓上のコンロで代用しているのですが、なんかわびしくて、、、(笑

アメリカ物騒そうですから 用心してくださいね。

憧れの田舎です

sakuramomさん おはようございます

アメリカののどかな田舎生活、憧れますね。
sakuramomさんのようにお料理もできて外国人と
交流もできて、、、いろいろなことに好奇心を
もっていないと無理ですね。

でもやはりアメリカは銃を持てる国ですから危険
ととなり合わせなのですね。自分の身は自分で
守るという心構えが要りますね。日本にいたら毎日
無意識に暮らしていますから、、、。

いやいや、最近日本もかなり物騒になってきました。
孫たちの学校から不審者情報がよく届きます。
困ったものですねぇ。

家庭菜園、、、よく育っていますね!

ゴルッテリアさん
こんにちは。
やはりゴルッテリアさんは、「スモーク」も経験済みですね。あれは男の料理ですよね。
何かでフライパンでできると聞いて、一度挑戦したこと事がありますが、火加減など難しいです。
あのスモークの味を覚えると、もう病み付きです。
夫は卵も気に入っていました。ラーメンにも入れられるので。
もう少し研究したいと思っています。

karinさんへ
こんにちは。
この辺りを見る限り、平和なので、本当怖さを忘れてしまいます。
が夜は出歩かない、危ないところに近づかない。
これで犯罪に巻き込まれる確率が低くなるのは確かです。

アメリカにいてもネイティブの方と話す機会が少ないです。
下の階の方ともっと仲良くなれるといいなあと思っています。
もう少し英語がうまくならないと・・。

ありがとうございました。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん