INDEX    RSS    ADMIN

ESL最終日 最後まであたふたと。

ちょっと大変だったけど、楽しかったESL(無料語学学校)の最終日。

ESL
(簡単な卒業式? 他のクラスからの出し物として、歌が披露されました。)

この学校は、3クラスしかないので、一番上のクラスに入ってしまし、とても大変でした。
かなり英語の得意な方が多く、「しゃべれない」「聞けない」「読めない」の3拍子がそろっているのでHardでした。
「やる気がある」「度胸がある」「しゃべる以外でも表現する?」の3拍子もそろっているので、それなりに楽しめました。

みんな凄いです。
若い人は、うまくなるのも早い、そして、母国でしっかり勉強してますね。
感心します。

ESL
(いろんな国の言葉で、「ようこそ」「WELCOME]と書いてあります。十以上の国の方がここで学びました。
 日本、ポーランド、中国、イラン、イラク、カンボジア、ルアンダ、メキシコ、台湾、ブラジル、ロシア、コロンビア、アフリカのどこか?など) 


最終日の授業では、寸劇を。
「指輪を店から盗んで、彼女にプロポーズを迫る男性、そこに盗まれた店の定員が出くわしひと騒動」という話を どういう風に作り替えるかという話でしたが、

お国柄?なのかしら? 
「盗んでも彼女に渡すのは凄い愛。」だと語る国の方もちらほらいて・・。
「そんな男とは、絶対に結婚させない。」というもっともな話や、
「店員が許してあげてハッピーエンド」。

これってお国柄なのでしょうか?
なんともおかしな寸劇ばかりでした。みんな大笑い。
私は途中テストを受けたので、意見を言えませんでした。

楽しい授業なので、もっと英語がうまくなりたいと強く思ったのでした。
(英語のテスト・・今回はリスニングが難しかった。と思ったらCのグレードのテスト。
このクラス、皆C、Dのテストを受けてますが・・私は初めてでした。
本当に一番下のレベルで頑張っていてのだと・・・)


ESL1

これから長い夏休みに。
サマースクールが見つかればいいのですが・・・。
一人での勉強は、気分が↓です。

今日はお友達と先生にお礼の意味をこめてプレセントをしたいので6ドル集めることを提案(友達が)
私が説明をし、お金を集めることになりましたが、たったこれだけのことなのに何人かにうまく伝わらなくて・・・あたふたしました。
「先生に感謝の気持ちでお礼がしたい、それで賛同してくれれば5ドル、友達にもプレゼントするので1㌦、合計一人6ドル集めたい。」後で英文を考え直して見ます。


毎日失敗の繰り返しです。 
パーティーはお金集めで、楽しめなかった・・・来週のピクニックは楽しむよ。


応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「やる気がある」「度胸がある」「しゃべる以外でも表現する?」の3拍子があればなんでも乗り切れそうです。

お金集め大変そうですね。 日本でも色んな考えの人がいたりすると、納得してもらうのに苦労するときがあるのに、色んな国の人がいるとなおさら大変そうですね。

でも、すごく勉強になるのではないでしょうか? 

ゴルッテリアさんへ

ゴルッテリアさんへ

お金集めですが、途中から、「もし参加するのなら」と一言付け加えました。
「賛同するなら」と言えば良かったのですが、語彙力なして「JOIN]を使ったのも悪かったのかしら?

日本人らしくない日本人とみんなに言われています。
「日本人=シャイ」
ですから・・笑)
もっともやる気も空回りが多いです。
日本人は、読めるのですが・・・・それもいまいちですので・・。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん