INDEX    RSS    ADMIN

トルネード警報 そして ベランダで食事を

わが街は、本当に寒暖の差が激しいのです。
昨日も、図書館の「Talk Time」(英語でおしゃべりしましょう会)に参加してその話題が、

冬は0度から夏は90度、これは華氏、摂氏で言えば、-15度から30度を超えるという場所。
先生は、ここは夏は湿気が多いからなんていうので?
日本にきたらキット違いがわかるわ。

そして、最近アメリカ南部を悩ませている、「トルネード」
日曜日、わが町にも「トルネード警報」が
今回は、大きいかもと、何度もテレビでいうので、庭の野菜たちを家の中に入れました。
トルネードが警報が発令した時は、町中にサイレンがなり、テレビは放送を中断して真っ黒な画面になり「トルネードが来るという文字」が映し出されます。

tornade


進路がこうやって映し出されます。(赤いほうが危ない)
後、30分後に来ますって。

トルネードは大気の関係でいきなりできるものですから・・・できるかどうかは?
進路も刻々と変わります。
進路的にもわが町は少し外れてましたし、他にも発生はしませんでした。

もしトルネードが発生したら、「Basement」地下室に入るのが一番安全です。
私のアパートにはないので、バスルームに毛布や枕を頭にかぶって通り過ぎるのを待ちます。

最近の大きなトルネード、本当に地下室で大丈夫かと先生に聞いたら
「Pretty safe」って
地下室のない我が家は・・後は「運」に任せるだけです。
(南に住んでいたら。。。地下室のある家に引っ越しますが・・)

警報を今まで無視していましたが、日本の震災の後からは、警報に従うようになりました。

月曜日は、「メモリアルデー」でアメリカの数少ない休日。
テニスの後に、「Baby Back Pork」という骨付き豚肉 「Loin]は「腰肉?」に挑戦。


cookcook

アメリカは骨付き豚の料理は、外で食べると、甘いので食べません。

3種類試してみました。
塩コショウにんにく、バーベキューソース、そして最後は、バッファローウイングというものに近いものを

写真にある「Seasoned salt」(中身は、パプリカやいろんな香辛料が)それにパプリカ、にんにくパウダー、そして韓国の店で買った一味唐辛子

一番おいしかったのは、バッファローウイングに近いものでした。
(バッファローウイングもまだ研究中です。)
少し癖のある肉でした。
しっかり味付けないと・・。

spices

オーブンで部屋が暑くて、ベランダで食べました。

cook


夕方7時はまだ日が高くて、わずか30分で会は終了。
9時過ぎまで明るいのです。
ちょっと油濃かったかな? 

cook


lunch box

(私、竹輪のてんぷらが大好きです。青海苔、カレー味の2種類作りました。暇だとお弁当も力が入る?)

最後までお読みいただきありがとうございました。




応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ



スポンサーサイト

コメント

トルネード、大丈夫でしたか?
地震がなくても、竜巻か・・・
自然災害は、後を絶ちませんね。
家にいるときはいいけど、外出中なんか怖いですね。
気をつけてね!!

ご主人とのベランダでの食事なんて、異国ならではじゃないですか。
楽しそうですよ♪

私も、ちくわの天ぷら、大好きです♪

オリーブさん

 オリーブさんへ
アメリカは、最近竜巻で沢山人が亡くなっています。
南に多く発生しますが、時々わが町にもやってきます。
サイレンが鳴るので、そのときはラジオなどでチェックしますが・・・最初の頃はそれが何なのか?

2階なのでベーべキューはできませんが、アメリカは外で食べるのが好きです。
中で焼くと暑いし、煙い?

でもやはり日本食万歳です。
金目なんて夢のまた夢。
ちくわもまずくて、こうしないとおいしくないのです。

 海外の暮らしには、色々なリスクがあるんだなぁと危機管理を強く感じて拝見しました。

 テレビも真っ暗って、とっても怖いですね。
自然には逆らえないけど、どうぞ、お気をつけて。

バーベキューが、うらやましい。
高層ビルのカゴの鳥生活者には、とってもうらやましく感じます。

YUKKEさんへ

こんにちは。
ちょっと私の表現が悪い?かも
トルネード警報がでると、見ていたテレビが黒くなり、白い文字で警報がでたと記します。
日本の地震速報みたいな感じです。

YUKKEさんは、高層ビルにお住まいなのですね。
お手伝いさんが来たりとしているので、てっきり庭付き家と思っていました。
治安の事もありますよね。

現地の方との交流楽しみに見ています
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん