INDEX    RSS    ADMIN

英語の勉強会「BOOK」 みんな頑張ってます。

あっという間に1週間が過ぎました。
月曜日が満開だったのが、水曜には少し散り始め、まるで日本の桜のようなこの木。
実は、apple treeの一種らしいのです。
今は完全に葉桜花が散っていました。

apple


DUCKの卵は、

duck

その後5個も外に投げ出されてしまいました。
それでもDuckは 巣を暖めています。頑張って

木曜日は、ESLの学校とラインダンスに。
来週がついに発表会です。楽しみ~




昨日は、「BOOK」という物語を読んでみんなで話し合う勉強会に参加しました。
今回で5回目、私は2回目の参加となりました。

物語を読んで、沢山の質問を予習しておかないと・・・・英語ですから・・・。(きっとみんなの2倍は勉強してますよ。・・しゃべりたい一心で。

今回は、「O HENRY」作の「The Last Leaf」
とても有名な話です。

story

韓国では高校?の教科書にあったといっておりました。「日本は?」って
「夫は私立中学で習ったと、私は全く記憶がない・・だって勉強嫌いだったから」
うけました!・・・「そういう子供好きだわ~~。」って。

学生時代は勉強しないで、もうすぐ●0歳になる今、一番英語を勉強しているのもなんだか不思議です。
今はアメリカに住み、人生何が起こるかわかりません。

book

約3時間くらいの会ですが、とても活発な意見が飛び交います。
司会は、韓国のこの女性、さすが司会がうまいなあと思ったら母国では先生を。

実は彼女もうすぐ帰国します。
これが彼女の最後の司会。
今日はいつもよりおいしそうなものが沢山です。みんな気持ちは同じ、彼女に感謝の意をこめて。
私は先日の俳句の会と同じメニュー「チラシ寿司といなり」。アジア人は、稲荷寿司が大好き。


この作品は、最初に1ページが一番難しく、そこの表現がとても素敵なのですが。。。
もっと英語読解力があればいいなあと。

みんなで読み込むといろんな意見がでて・・・「自国ではどうなの?」って質問もまた国際的でいいです。

book




彼女と知り合ったのは、私のビーズの作品を見てから。
彼女もビーズを趣味で作っていて気が合いました。
初めは「ビーズの会」?から出発して、今は「英語の勉強会」。


話題になったのが、異国での仲間の親密さは、親族以上かもと。

「遠くの親類より近くの他人」

「A near friend is better than a far-dwelling kinsman. 」
「A stranger living near is better than a relative living far away.」

韓国の方が、こういう言い方はしませんでしたが、説明したので日本も同じような言葉があるよって・・。
メキシコは?
確かにrelativeより親密になるのはいいけど・・・彼女と妹の友達と仲良くなったのに、どうも妹夫婦仲が悪くなり相談していた友達と妹の旦那が恋仲に?・・・やっぱり妹が大切だから・・・・て
結構凄い話も飛び交っていました・・・ははは(多分そういったと・・・私の英語力はが・・悲)




アメリカでは卒業シーズン、今一番移動が多い時期です。
2人が帰国します。
とても寂しいけれど私も来年にはここを離れます。
今やれることを一生懸命にやって楽しんで帰ろうと思っています。


彼女に、みんなからお礼に香水とカードのプレゼント。
私は、こちらのネックレスを。

beads


そして・・お返しに100ページ分の英語のコピーをみんなに。
この会は彼女がいなくなっても続くのでした・・。

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ





スポンサーサイト

コメント

楽しそうな会ですね。
相当な会話力がないとついていけなさそう。
あと、間違ってもイイからとにかく話す!という勇気かな?(笑
日々努力、ホントに拍手!です。

sakuramomさん、マジ多趣味ですね。
ビーズもかぁ。
私も一時期ハマってました。
まだまだ流行りの初期のころで、
あるお店に卸したりしたこともあったっけ。
今じゃ、全くやってませんけど…^^;
ハマっては飽きる。

異国での仲間の親密さ。
歳も関係があるんじゃないですかねぇ?
歳を取ってから仲良くなった友人は、
一生付き合っていける気がします。
それ程多くない機会の中出合うわけで…。
宝です。

こんにちは。
私の趣味はどれもそこそこなので、たいしたことないです。
何かに集中したいのですが、2,3年するとすぐに飽きてしまいます。
英語も帰国したらきっとやらなくなるので今のうちにと思っています。

年を取ってきてからはなかなか出会いも少なくなり、付き合う人も確かに長くなりますんで。
友達は宝だなあと本当に思います。

ありがとうございました。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん