INDEX    RSS    ADMIN

英語俳句クラスの卒業パーティー そして・・・鴨の卵。

tree



今日は俳句のクラスの卒業パーティー。
大げさなものではないのですが、「パーティー」「卒業」は少しうきうき。
やっぱり「着物」でしょう。

一年ぶりくらいに着物を着たのでイメージがつかめず・・・ちょっと間違ったかな?
誰も知らないから「よし」とするか?
来た人みんな写真を撮るので・・・どこかで日本人が見るといやだなあと。

teacher

半分くらい揃ったので、私のカメラで撮ってもらいました。

寿司といってもインスタントのチラシ寿司と稲荷寿司をアレンジしたものですが・・・。
見た目がいいので・・・材料が揃わないのでとても重宝しています。

抹茶のスポンジを焼いて、その上にストロベリームースを載せました。

みんな喜んでくれました。
寿司が好きな方、ケーキ(ややスポンジが失敗)好きだという方、さまざま。
未知の体験ですからね。
「いなり寿司」の説明に苦労して・・・「豆腐」とか「SOYBEANS」って。



food food

錦糸卵に皆さん驚かれます。さやインゲンも「snow beans」ってこちらの方も食すものですし・・。

 food


food 
こちらのパンの中につめている料理はとてもおいしくてレシピを聞いてきました。
パンを焼いてくりぬいて、その中にねぎ、人参、セロリ、ハムを小さく刻んでクリームチーズで固めています。


food  food

そして・・最後に卒業証書を一人ひとりに手渡します。

teacher

こちらは私がもらったもの。
「Japanese Cherry Blossim Award」を。
後で証書をアップします。

3時30くらいに終わってのでその足で、Jのうちに。
「見せたいものがあるのよ。」って私の姿ですが。。。喜んでくれました。
お礼にって・・・ご主人が大好きらしいこちら

egg

どこの国にもダンプリング(詰め物)あるのですね。
外は小麦粉などで皮を作り、中は豚のミンチとたまねぎ。ボイルするそうです。
彼女は「ヌードル」って言ってましたが・・・。

山ほど頂いたのでまたアップします。


そして・・なんと夕方には鴨の卵が「5こ」も追い出されていました。
調べてみると、急に寒くなったりして気温が上がらないともう駄目で放棄することがあるって
まだいくつかの卵を温めていますが・・・・心配です。

今年は暖かくなった後にまた「冬」のようになったので・・・・自然の成すことですから。

致し方ないのかもしれません。

duck

雨の日も、風の日も 軒の下でもないこの場所で頑張っていたおかあさん鴨がいとおしくなります。

(慌てて書いたので誤字ありかも・・すみません。明日のESLの予習しないと・・・)


最後までお読みいただきありがとうございました。
応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


スポンサーサイト

コメント

着物、良く着れてますよ。
髪もアップして、華やか♪

着物着て、このお料理作って、すごいパワフルv-355
知らないお料理、興味でますよね。
ダンプリング、美味しそう。

鴨さんも、諦めるくらい気温差が激しいんですね。
体調管理、しっかりですね^^
いつもバランスがいいお料理だから、大丈夫ね。

今日は、やっぱりぐったりなのでESLはお休みしました。
長男が職場で立ちくらみで倒れたらしく・・・あ・・心配。いきなり10時間の立ち仕事みたいで・・・残業代が凄いけれど、やっぱり健康かな?って
本当に若くても健康に気をつけないとだめですね。
鴨ももう駄目だったみたいで巣を離れています。
なんだか今日は少しブルーです。
和歌山でも地震とか・・・日本に帰りたい。

うわぁ~。
カモの卵。まさに絵本の光景ですね!
家ではお稲荷さんを外人やお手伝いさんに「ポケットライス」といって説明していました。

豆腐の揚げ物でポケットを作るんだよって!
まずは俳句終了おめでとうございます。

まだ続けるんですよね?きっと。

こんにちは。
絵本のような話・・・確かにそうですね。
さっき見に行ったらもう鴨が卵を抱いていなくて・・・今はまた抱いていました。
時々離れえるのかしら?

ポケットライスか・・なんだかわいいですね。
俳句は今回はたった2回しか参加してなくて・・・もらうのもどうかと思いましたが・・・。

皆さん詩を読んだりもしますので・・昨日は何を言っているか?
それでも私の英語俳句を添削してくれるので、来学期も頑張って参加しようと思っています。
何かひとつくらい実につけて帰国しないと・・・・。

ホントに色々と活動的に過ごされていて感心、尊敬いたします。
俳句って日本語でだって難しいのに、
イングリッシュでしょぉ〜。
凄過ぎます!!
そして、お料理にデザートにお着物。
素敵主婦です。
ホントに努力家ですよね。
反省しきり…な私。
もう少し許容範囲を広げなくっちゃって。
いつも刺激をくださって、ありがとう。

こんばんは♪

日本料理だけでなく
いろんな国のお料理が
覚えられていいですね。。
レパートリーが増えますね。。
羨ましいです。。

鴨の卵は、親鳥が雛にならないと判断すると
捨ててしまうのかしら・・・
何だか可愛そうですね。。。♪

スーパーレイディ(@@)

sakuramomさん こんばんは

何はともあれ、「俳句教室」の卒業式、
おめでとうございます。

「英語で俳句」はStudent Timesでも毎週載って
いますが、難しそうで私には無理です。
sakuramomさん、ご立派です。

それに着物をお召しになり、これだけのごちそうを
準備してご持参になり、英語で国際交流!
すごいなぁ、と感心するばかりです。

暑くなったり寒くなったりして、こちらでも体調を
崩す人が大勢い出ています。息子さんもお仕事に
慣れ始めたところであり、無意識のうちに無理をな
さっていて疲労が蓄積したためかもしれませんね。

大丈夫!きっとこの経験をとおして、どこらへんま
で無理をしてもよいのかを体で覚えていかれるもの
と思います。ご心配でしょうが、「無駄な経験はない」
と信じて、見守りましょうね。

sakuramomさんも健康第一でお願いしますね!

こんにちは。
実は英語の俳句って意外と簡単らしく、ものの本によると、英語初心者に向いているそうですよ。
ネイティブの中ではほとんど?なことが多いのですが、自分の作っていった俳句の添削をしてくれるので、そのために行っています。
下手の横好き、何一つ人に教えれるほどのこともないのですが…ここアメリカでは、みんながまったく知らないので着物だった着ていけます。
が・・あとで後姿をみて愕然としました。

いましかできないと楽しんでますが…ついやり過ぎてダウンしてます。

こんにちは。
毎日日本の料理ばかり作っても最近、風土に合わないなあと感じ始めました。
それで、アメリカで売られている食材にも少し挑戦しようと思っていた矢先、久しぶりにおいしいものに出た会いました。
実はしたの写真のものの葡萄にサワークリームやクリームチーズをまぜたあえてました。

面白い発想だと思いますが。。。。そんなのこちらでは当たり前なのでしょう。

鴨は、駄目な卵を外に出しているようです。
これからお茶会に行くので、後ほどアップします。

俳句の会は、本当に日本びいきの方が多くてありがたいのです。
息子さんなどが日本で働いていたり、今も働いているという方もいますので・・・着物も初心者でうまくきれませんでしたが頑張ってみました。

俳句は、難しく考える必要がないようです。
私は文章とかもうまくかけないので、自分で作っていったのを皆さんに説明して添削してもらってます。
この勉強はさすがに日本でできないので、語学学校より優先してしまいます。
私の下手な英語もみんな頑張って聞いてくれるので感謝の気持ちでやりました。

昨日は、息子のこともとても心配でめげていましたが、夫が相談に乗ってくれて、私も心が落ち着きました。
日ごろあまり意見を言わないで、自由に生きさせてもらっていますが、困ったときに手を出してくれて。。。いい人と結婚したなあと最近しみじみ感じます。
異国では特に夫婦が助け合わないとという話を今良く理解できました。

"Live your life as an exclamation, not an explanation."

ってとても素敵な言葉ですね。
ありがとうございました。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん