INDEX    RSS    ADMIN

英語俳句クラスで 日本を学ぶ?

CNNニュースでは、オサマ ビン ラビン氏の話で持ちきりです。
お祭りのようにはしゃいでいたニューヨーク市民を見ながら・・こちらは全く静か。

日本からも離れ、アメリカの田舎にいると・・・動きが止まったように感じます。
それがいいのか?ですが・・。

こちらはやっと新緑を迎えました。
たった1週間で様変わり。

sunday



tree

(昨日は無料テニスコートで夫とテニスを。この公園も春を感じます。)


今日は俳句の会に参加しました。
来週は、卒業パーティが・・・2回しか参加しなかったのに。

「英語俳句の創始者?」の方、「KATOSOMO」「加藤素毛」について学びました。
haiku

1825年生まれ、1860年9月に
「He leaves the port of Shinagawa as part of the delegation that made up the 77-member mission of the shogun to America.」
 将軍の外交の為にアメリカに行ったらしいのですが・・・

この77人のご一行は実は
「日米修好通商条約批准書交換の任務を負った正使、外国奉行兼神奈川奉行の新見豊前守正興、副使に外国奉行兼箱館奉行・神奈川奉行の村垣淡路守範正、監察に小栗豊後守忠順の三使ら総勢77人の使節団であった。」
だったようです。

「亜墨利加華盛頓の都に在りし頃
亜人風船といへるものに御して蒼天に
飛揺せしを見て帰朝の後其形ちを
真宝老師の筆に乞ひつたなき一句を
のせて海内の知己に贈るになん」

月ならて 風船たかし 夕まくれ
          斐太  素毛 


こちらのサイトで追記事を書きました。
KATOSOMO」「加藤素毛

文化の違いに驚いたのでしょうね。これは気球を見たときに書いたようです。

日本の歴史にも触れ、「江戸」だの「将軍」だの「黒船」の話も。
英語が理解できなくても・・なんとなくわかる面白い授業でした。


今日は張り切って英語俳句を4,5個持っていきました。

一押しは、やはり日本の代表といえる「さくら」を知ってもらいたかった。
sakura

sakura
(桜は短い開花だとか、道路の両脇にもこうやって並んで咲いている等・・たくさん話しました。
 クラスメートには、素敵な国なのですから・・)

私のハンドルネームは「sakuramom」は日本のお母さんという意味でつけました。

「flutteing and dancing
 chang a road pink ...
 cherry blossoms 」

「ひらひらと 落ちても染まる 桜かな」


(英語俳句も一度日本語俳句を作ってから書き直す方がいいみたいです。。。私の場合は)


皆さんにとてもいいと褒められました。
「ing」で様を表したり、「change」「cherry」と韻をふんでいるから らしいのですが、
一行目は、6音でした。(残念!)




J(こちらはアメリカ人の日本と文学大好きな方)が

「now I learn
 I cannot eat the fruit…
 cherry blossomes (SAKURA)」
 
日本の桜は、さくらんぼとして食べられないって・・・学んだからって・・。

私は、教会の庭に咲いている、桜に似たこの木が気になって。
調べています。(何人かの人の意見が分かれていて・・)

haiku

haiku

親日的な場所でほっとしてます。

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

スポンサーサイト

コメント

素敵な公園ですね

sakuramomさん おはようございます

sakuramomさんのお住まいのところはゆったりと
していて、素敵なところですねぇ。心まで豊かに
なります。緑の多い所、木漏れ日の射すところが
大好きです。住むなら私もこんな公園があるところ
に住みたいですねぇ。

俳句の会も楽しんでいらっしゃいますね。来週の
卒業パーティの後、また新たにクラスが始まるので
しょうね?俳句はいつでもどこでも考えることが
できてよいですね・・・ってそれがとても難しくて
俳句は日本語でも英語でも全く詠めないkarinです
が、、、(--)。

こんにちは。
アメリカは町をきれいにするみたいです。
道路や家々も緑で一杯、高層ビルがないので景観がいいです。
ですが、歩くのは怖いのです。(誰も歩いていないし・・)

俳句の会は、みんな親切だし、親日的で、何の能力のない日本人でも当たり前に知っていることを教えるだけで喜ばれます。

俳句は下手ですが、考えるのは好きです。
普通の英語とは違う言葉を覚えられるし、英語がうまくなくてもできるので楽しいです。

日本の俳句も習ったわけではないので。。。いいのか悪いのか?

自分の好きな形で学べるのは、この年の特権かもしれません。

ご訪問ありがとうございました。

こんばんは♪

テンプレート変えられましたね。。
そのせいでしょうか。。
今日はゆっくりと拝見できました。。

毎日楽しそうなご様子。。
羨ましい限りです。。♪

お野菜の苗☆植えられたのですね。。
収穫の時が楽しみですね。。
私まで楽しみにしています。。。♪

こんばんは。
テンプレート変えてみました。
コメント入れられるようになったので・・良かったです。
2階のベランダなので沢山できませんが、いろいろ植えています。
アメリカの場合は、外観が悪くなるので沢山ベランダに置けないので残念です。

毎日英語漬けで、今日は疲れたので午前中は休みました。

日本でもオサマビンラディンのニュース沢山やってます。なんでも報復がありそうなので気をつけてくださいね。

桜は綺麗な色で、日本らしい綺麗な木ですよね。 色々と種類もあるようで、たまに似たような綺麗なピンクの花がちょっと時期がずれて咲いているのが、時々気になります。 アメリカにもあるんですね。

こんにちは。
桜は本当にきれいですよね。
アメリカ人からしたら、「さくらんぼ」ができないんだってっていう感じなのでしょうか?

日本にいても桜に時期は、よくもまあこんなに桜の木があるのだなあと驚きますね。
一瞬だからこそまた趣があっていいのでしょうね。

桜が見れての渡米だったので本当にラッキーでした。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん