INDEX    RSS    ADMIN

英語の勉強会 & 苗を植えました。

渡米して2週間、昨日やっと家の大掃除ができました。
こちらも春らしくなって来ました。

来てからとても忙しくしておりました。
ESLに週に2日通っていますが、それ以外に、「勉強会」なるものにも参加。

実は、このメンバー、以前に私の「ビーズの会」のメンバーだったのですが、ビーズを教える人もいなくなったし・・やはり勉強熱心の方が「朗読会?」なるものを2週間に一度の割合で開いているようです。
今回は4回目。

気軽に参加しましたが・・・・大変でした。
まず2日で10ページ以上の英文を読んでおかないといけません。
ははは・・・

実は私、英語の物語や本は・・勿論読んだことがなく・・・。
必死でした・・・。


book

英語を読むのに3時間近くかかって・・・そして今回は3時間半の白熱した話が。
リーダーの方の進め方がうまくて・・・

そして・・・みんな英語がうまい。

J(ロシア人の友達はこれには参加していませんが、前日にこの話を。)は、私には、「難しすぎるよ。」って
正直そうですが・・・この会は思ったよりも面白かったです。

green

何度か意見を言ったり、自分の経験話をしたりしましたが・・・
Hが、「sakuramom、今日は意見や話が少ないみたいだけれど・・・。」って
そういわれても、初めての経験で・・うまく話せませんでした。

「Quickening」は、「早くする。」って言う意味もありますが、「よみがえる」「気持ちを変える」のような意味があります。
この話、幼い子ころから、「shoplift」万引きを姉に教えてもらっていた子が、きっかけでそれをやめるっていう話です。

関連で「peer pressure」友達からの圧力(friend pressure)の話がありましたが、韓国の一人が、
「自分の学校では、×を手で示すと、その人と話してはいけないという暗黙の暗号があったとか。」

「韓国はみんな 周知なの?」と私。
「違うよ・・それは田舎だけだとか、南はないだとか・・」
韓国の方も4人参加だったので・・・・面白かったです。

日本人3人、韓国4人、メキシコ1人、香港1人・・・・韓国の方が一番熱心だと思ったら・・・彼女たちのご主人は研究や勉強に来ているので・・あ・・奥さんも勉強熱心でした。

良い刺激を受けています・・・


そして、先週の旅行から1週間。
あっという間に木々が芽吹いて来ました。

そろそろ植える時期なのですが、例年より少し寒い気がします。
この地方は、夏が短いので。。。今年は苗を買いました。

こちらは、Jにもらった「レモンバジル?」

green

彼女、いろいろ知っているので助かります。

実は私苗を買いました。
トマト、レタス、ブロッコリーと。
5株で1ドルちょっとだったので余った(ベランダなので沢山できません)苗をあげると・・・彼女は
「ブロッコリー、レタス、キャベツは ウサギが好きな匂いなので庭に植えても食べられる。トマトだけは大丈夫。」だって・・。



grennn


green


そして、寒いところでは、こういう風にして芽が出るのを助けるようです。
green

日々勉強ですね・・・。

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

スポンサーサイト

コメント

もう渡米して、2週間ですか。早い!

旅行や、勉強会、そして苗植えと充実してますね。
国際色豊かで、楽しそう!!
どこの国でも、地域差はあるものですね^^
私も、ここは初めは異国の感じがしたもの(笑)

こんにちは
毎日英語漬けですが、家にじっといるよりいいかも。
英語は半分は勘を働かせてますが・・汗)

確かにUSでも北と南、田舎と都会など全く違います。
どこの国も同じなんだと思いました。

後は、「郷に入れば」ですね。楽しむためには・・・。
いつもコメントありがとう。
私のところコメント少なくて寂しいです。笑)
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん