INDEX    RSS    ADMIN

小さな幸せ

こちらに来て1週間、心配なのは 地震のことと、息子たちのこと。
金曜日の夜(こちらは時差で金曜日の朝)長男からSKYPE電話がありました。

な・・・なんと初給料をもらったそうです。
それも寮費などを引かれて1●万くらい手元に残ったと。

夫曰く「僕より使える金額多い・・」
 
たぶんまだ税金などが引かれていないから多いと思いますが、親としては一安心。
仕事をもらえるってこんなにありがたいことだと。
 
まだ研修中なのでそんなに仕事は大変ではないそうで、リーダーもかなり皆さんに助けられて頑張っている様子。

うれしい出来事でした。

昨日はお祝い続き


同じ駐在のかたの赤ちゃんを見に出かけました。
初めてのお産を異国でするなんて度胸ありますよ。
(アメリカでお産すると、アメリカ国籍も取得できるので、こちらに駐在員の方はお産する人多いですね、)
たまたま今日は一か月検診だったらしく、何も言わずいきなり注射を3本も。
うった後に説明を受けたそうです。
予防接種も一度にたくさんするのですね・・・。


「夫がお祝いが離乳食がいいといったけど、洋服にしたのよ。」
ここは米国、離乳食も違います。

お産の入院は2日で、
「何でも好きなものを食べていいのよ。」ってメニュー出されて
朝からマックのようなメニューだったとか。
異国であろうと家族一緒が一番なのかもしれません。

中年夫婦は、イースターの3連休、豪雨警報のため、だらだらのんびり過ごしています。

英語メモ
(習ったことを少し書き留めようと)

「might」 ひょっとして、するかもしれない(?)
「will probably」たぶんするでしょう。
「is going to」 するでしょう。(確率はかなり高い)
「won't happen」 ありえないでしょう。

という風に訳すのでしょうか?

「might」と「may」の違いも

「I think she may come.」
「I thought she might come.」(これで推量みたいです。)
来る確率は「may」のほうが高い?みたいです。

(もし間違っていたらご指摘ください)
簡単だけど使いこなせたらいい英語です。

先日、日本の「pay vacation」(有給休暇)について説明を求められ、休日は国民の祝日がたくさんあるからないなんて説明した後に、勘違いに気が付き

「I had a mistake.」と叫んでしまった。

これは「make any mistake」でして。
先生に直された分、頭に残ってよかったです。

恥はかき捨てましょう!







最後までお読みいただきありがとうございました。
応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


スポンサーサイト

コメント

初任給もらえると、なんとなく一安心ですね。 この時代ちゃんと職につけるのって凄く立派だと思います。 幸い、我が家の子供達も仕事だけはあるようで、一生懸命頑張っているようです。
それだけは、安心の材料になってます。

初月給の報告、嬉しいですね。
まだ1ヶ月もたたないのに、高給ですね~~~!
意欲が沸きますよね^^

今日は、こちらも竜巻警報が出てましたが、アメリカも被害が出てますよね。
大丈夫ですか?
イースター休暇なんですね。
ゆっくりしてね♪

ゴルッテリア さん

本当にこの日は嬉しい一日となりました。
当たり前のことでしょうが、なかなかここまでの道は長かった気もします。
これからは親の責任ではないので・・・一安心しました。
これからは自分の人生をしっかり歩もうと思っています。
ありがとうございました。

オリーブさんへ

こんにちは。
初給料は親の方が嬉しかったかも。
これからはどうなるか?ですが、労働の喜びを感じさせることができてよかったです。
やはり「働かざるもの食うべからず」です。
私も働かないと・・。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん