INDEX    RSS    ADMIN

みんな日本を心配してくれていて、嬉しかった日。

ここINも私が来る前は、暖かかったみたいで、
今日は7度でしたが、芝生に小さな花が咲いていました。
タンポポを嫌うアメリカ(芝生以外のものが生えていない方が価値がある国なので)これも短い命なのかしら?

cherch

今日はまたESLの日でした。
Jet lag(時差ぼけ)はありますが(今夜中の4時)寝たいときに寝ているので体は復活してます。
何故かここに来ると元気になってしまいます。
やる事もたくさんあって、友達も沢山・・・夫もいるし(?)


前回はきっと私暗い顔をしていたのでしょう。
今日はESLで沢山声をかけられました。
休み時間に韓国の人にも
「大丈夫だった?」
「放射能騒ぎでごめんねさいね。」
って事から話し込んでいると先生も災害のことを少し聞きたい様子。

「高齢者の方は、その後どうして過ごしているの?」
避難したり、助け合ったり、そして若い者がボランティアに被災地に向かっています。
ただ・・北の地方だったので寒くて沢山の高齢者が亡くなっている辛い状況もありますと。

息子もピースポートの被災地に2泊で向かうものに申し込みましたが、すでに満員で受け付けられませんでした。
これは、バスで連れて行くという初心者のボランティに最適だったのにやりたい若者がいるのに残念だなあと。


あ・・良かったみんな日本に関心があったのだと。
もしかしたら私が放射能を浴びてきていると思ってよけられていたのかなんて・・心配しました。

HAIKU



いつもの「行け行けガンガン」下手な英語でも平気です。
そうなったのも、ロシアの友人Jのお陰。
昨日、なんとMall(ショッピングセンター)に4時間半。

不思議と私の英語を一番理解してくれるので、とても居心地がいい。
彼女の住んでいる場所は、チェルノブイリの近くの都市なのでお友達もかなり放射能を浴びたらしくて よき理解者でした。

「そうこうやってリラックスして英語を話すといいのよ、大丈夫伝わるから。」

CNN
(最近は日本の地震報道も少なくなっています。福島第一ニュークリアプラント(原発)って言うので・・福島は今世界中が知る地名になりました。)



英語の授業も積極的に参加。
「何となくわかる・・何となく伝わっている?」という中途半端な状態にも「自分を律する」意味で前を向こうと思いました。

flower



教会のラインダンスのクラスの方も待っていてくれました。
「先生が、彼女日本からもどってきました。」と30人くらいいる前で言ってくれたので

「Thank you so much for your concern about Japan.
 Thank you very much for your warm words , donation and other many helps after the disaster.」

というとみんなから拍手が・・・(これは考えていた言葉なのできちんとしてました・・へへへ)

「心配してくれてありがとう。」というときに「worring」も使いますが、「concern」(関心、事柄 気遣い)
を。

ダンスの後もいろいろ話ができ、やっぱりここにも20年前に地震があったと。
沢山話せて、日本を、地震を、津波の話ができてよかったです。

今日はすっきりした一日でした。

ここにいるとこの歳でもまだ頑張れる気がします。

sale
(夫の出張は車で片道8時間、イースターで明日がお休みなので一緒に着いていきたかったのですが・・行かなくてもやるべきことができたので良かった。本当に大変なお仕事でお疲れ様って言いたいです。)なかなか素直にいえないので。。。。


最後までお読みいただきありがとうございました。
応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ



スポンサーサイト

コメント

だんだん鳴れてきているようですね。
良かった!!
誠意というのはどこでも伝わるものだと思いますよ。
パパの仕事も、近くなければ理解がなかなかできないものかもしれませんね。
私にも通じます。
頑張りましょうね~!!

素敵!素敵!

スピーチ素敵です。
小さなアンバサダーだと思います。
かっこいいです。語学をならう目的っていのが明確ですよねぇ~。

見習いたいわ。

私も夫のために、吉祥寺東急で買って隠し持ってきたタラの芽のテンプラと、ウドの酢味噌和えなんか作ってみました。

オリーブさん

こんにちは。
まだ時差ぼけはひどいですが いつものような生活に戻りつつあります。
みんながとても親切(ここはいなかなので)ですから、結構楽しめます。
英語できないのに、コミュニケーション能力が高いって日本の方に褒められ?ます。笑)
時差ぼけで早く起きると、日本に地震がなかチェックしてしまいます。
やっぱり前のようには過ごせません。

YUKKYさんへ

こんにちは。
もうメキシコに着かれたのですね。

英語の勉強をするといいますが、私の場合、おしゃべりが好きなので、外国の友達たくさん作ろうと思い英語を勉強しはじめました。

ESLで世界中の方(英語圏でないひと)と知り合い、国の話を聞きました。
米人と知り合いたくて英語俳句のクラスに。日本びいきなので親切です。

ここは平和は田舎町なのでのんびりと暮らすことができます。

タラの芽なんて食べたらご主人嬉しかったでしょうね。
私も種も不法輸入してます。笑)
モロヘイヤや春菊などなど・。
ベランダ栽培の時期です。
完全に日本食一家なのです。
お互いに楽しんで頑張りましょうね。
ありがとうございました。


非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん