INDEX    RSS    ADMIN

え? INで 地震の避難訓練??

朝4時半に眼が覚めた。
仕方ない時差ぼけだからって・・朝から料理を一杯作って・・弁当と晩御飯も完成。

ESLの日だったので、朝からいろいろ日本の事について考えてました。
うまく説明できないかもと・・結局英文考えていたら遅刻。
レポートにびっしり書いたけど・・・遅刻したので言う機会なし。

私の他に日本人が二人いるから、話を聞いていた様子。

それでも・・・今日の勉強が
昔の火事の教訓からの「避難訓練の話」(「a fire drill」っていうのです。)

そしてお隣の部屋で大学の学生が「地震の避難訓練の話」の講義を聴いていました。
「なんで?」って
このあたりはアメリカでも地震が起こりやすい位置らしい。

私の英語力では詳細は理解できないが・・・活断層か何かあるのでしょう。
「え?私地震から逃れて来たと思ったのに」と一言。

「地震が起こったらどうする」
ということで・・・
今日私がレポートに書いたことを言えればよかったと遅れたことに後悔。
地震の体験談が話せたのに・・間の悪い女でした。



「どんな訓練があるの?」といろんな国の方に聞きますが、火事や地震の避難訓練のほかにイラクの方が
「爆発の訓練?」よくわからないけれど・・・なんだか最近沢山起きているらしい。

そして・・習う単語が「葬式」「喪に服す」なんて暗い話しばかりだったのでイラクの方が「もうそんな話はやめて欲しい」と。

ますます日本の話ができませんでした。本当に残念。いい機会だったのに。
後で日本人の方とランチをして、日本の様子をずっと説明。
話し込んで大雨になったので(これ以上英語を聞きたくもなく)、図書館に行く気になれずキャンセル。

本当に伝えたいことが伝えられない悲しい一日となりました。

ここで働き生活をしていくと決めた方は、英語が伸びています。
なんだかおいていかれた気分でした。

クラスについていくことができるのか心配。

ど・・んと暗くなった一日でした。




「fair code」
「price match」
「rain check」
「GAP」は洋服のことじゃあないよ・・
「10,000 village」

わかんないことだらけ・調べてわかるかしら?

そして・・大切な言葉を教えてもらいました。

「Can you knock down the price a liitle bit?」
「もう少し値引きできない?」
「Can you give me discount?」

どこの国にも駆け引きはあるみたいです。
どうなのか?って近くのスーパーで働いている方に聞いてみましたが・・・よく理解できませんでした。

本当にわからないことらだけです。

lunch

ランチのときも適当にYesって言っていたら?
レシートに「Undecided」って書いているので聞き直すと、ベーカリーにあるものをデザートとして食べれると。
通常2ドル30のものが1ドルで。

 「何といったか良くわからなかった」というと
「この店うるさいから聞き取りにくいよね。」って
「はい」っていったけど・・・理解できないだけでした。ごめんなさい。

bread


最後までお読みいただきありがとうございました。
応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ



スポンサーサイト

コメント

Hello

Hello, Sakuramom-san,
You have came back U.S. again.
Judging from your weblog,
You have leading an active life,
Not only in Japan but also in American life too.
It's a admirable things.
I'm still studying English by myself.
There is not progress English study at all.
A thing I have learned, at a moment, soon it goes away.
It may be senility age.
But I never give up studying English,
I will write to your weblog as far as you continuing it.
お元気で!

昨日、地震が治まったと書いた後、すぐに揺れました。
全く・・・という感じです。
でも、たいした揺れではありません。
しばらくは、仕方ないと開き直ります。

英語も、少し離れていた環境だったから、仕方ないですよ。
どうぞ、無理しないで楽しんでくださいね。
世界が、地震に敏感になっているようですね。
神経質にならずに、備えだけは必要じゃないかしら。上手く伝えてね♪

hamada さん

Helo! Long time so see!
I am fine and enjoying the US.
We can improve English if we study English every day.
We never give up!
Thank you!
 なかなか英語はうまくなりませんが、あきらめないことですね。
時々くじけそうになります。笑)

オリーブさんへ

こんにちは。
余震はまだ続いていいるようですね。
私のこの地域に地震があるなんて、寝耳に水ですよ。
本当に今どこで地震が起きてもおかしくないのは確かですね。
ニュージーランドでも地震があったしねっていったのに、「ニュージーランド」の発音を聞き取ってくれなくて・・がーーんど言う感じですよ。

まあ気を取り直して頑張ります。

アメリカでも地震あるのですよね。 私昔、サンフランシスコ地震が会ったときにちょうど出張していたんですよ。1ヶ月仕事して、地震直前に時間差でサンフランシスコからヒューストンに移動していたのですが、ニュースとか見てないので、私は何も知らなかったのです。 当時はメールもインターネットもなかったし、電話も高いのでめったに出来なかったので細かい日程や所在は何も連絡していなかった。日本にいた家族や会社はは相当心配したそうです。 今考えると結構無茶な行動していたんだなと懐かしく思ってます。

少しご無沙汰してる間に、アメリカに戻られていたんですね。
sakuramomさん、とっても努力家だもん。
努力はいつか実を結びます!
めげそうになっても焦らず前向きに。
楽天的に物事考えた方が人生楽しめるしぃ~(笑
スローペースだって前進していることには違いないんだもんね。

ゴルッテリアさんへ

こんにちは、
サンフランシスコにいたことがあったのですね。
きっと音信普通だったので皆さん心配したでしょう。
今日お友達も日本の友達に連絡が取れないというので、国番号などの確認と、もしかしたら外国人はみんなどこかに逃げていると話しましたが・・・。
当の本人が後で驚く結果になりかねないですね、

友達もサンフランシスコに住んでいたらしくビルの耐震の話を、

世界中が地震に敏感になっている気がします。

かときっちさん

こんにちは。
先週の土曜日に渡米しました。

そうですね・・前向きに楽しもうと思っています。
久しぶりに友達に会い、元気ももらえてのでまた頑張ります。
温かい言葉、ありがとうございました。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん