INDEX    RSS    ADMIN

渡米準備 と ふるさとふくしま応援寄付金

(FC2ブログの管理がおかしくて、カテゴリーやリンクが消えています。直るのかしら?)


2日前の大きな余震、東北の地方の方、津波がくるのではと怖かったと思います。
(東京もかなり揺れました。)
そして、他の原発まで、一時的とはいえ電気が止まりました。
いつの間にか、日本には50基以上の原発ができていたのですね。
福島原発の終息には、何年もかかるようなことを。
近隣の方の不安と怒りは、言葉に表せないくらいだと。




終息の目途がなかなか立たないようですので、私は、予定通り16日にアメリカに行こうと思っています。

なんだか日本から逃げるようで、いい感じはしません。
子供たちを残しているので、とりあえず何時でも帰れるようにしています。
(ひと月くらいで、戻ろうかとも思っています。)



渡米前に、「ふるさとふくしま応援寄付金」で寄付を。
(カード払いでも寄付できます。)
福島原発のすべては、関東に電気を送るために使われています。
関東に住む人間として、やはり人災でもあるこの原発問題は、心を痛めます。





今日、L先生の英会話のときに、

アメリカ入国で、「荷物の放射能をチェックをされるでしょう。」と。

渡米の際、山ほどの日本食を抱え、23キロのトランクを2つ持っていっていますが・・・
今まで一度も開けられたことなかった。

food


前にお友達(韓国や香港)に日本食の土産を買っていましたが・・・いやがるかな?
外国のほうが、放射能に関しては敏感になっています。

trunk
(福岡に帰省したときに、パッケージの日本的なものを見つけて、日本食をなんて思いましたが・・・今は?)

trunk

(トイレの便座カバーってないのですよ。長く住むお友達は、ご主人がウォッシュレットをつけた方も。
 我が家は、狭い(前は広いって思いましたが)賃貸なので、日本の収納グッズが役に立ちます。
 日焼け止めの手袋なんて、日焼けしたいアメリカでは売っているはずがなく・・)



ロシア出身の友達は、本当に良く心配してくれました。
「おいしいパンを焼けるようになったから食べて欲しい。 
 そろそろ庭に野菜やハーブを植える時期だよ。」って

「何かあったら、すぐに日本に戻ろうと思って。」なんていうと

「そんなわけがない、ポジティブに考えなさいよ。」って。

もう一つ付け加えて

「そろそろ英語で考える脳にしなさいよ。」って


日々を感謝して、普通に生きないと。
行ったら、みんなに英語で日本のことを説明しないといけないので・・少し考えます。


最後までお読みいただきありがとうございました。
応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

<
スポンサーサイト

コメント

英語で考える脳 ってあこがれますよね。 はは、 でも英語で考えてたら、無口になっちゃいそうだ。(笑

でもポジティブに考えるってのは出来そうですね。

ゴルッテリアさんへ

「英語で考える脳」は、あこがれます。
今は、文章を日本語から英語に直さないで言う努力をしています。
が・・語彙がないと英語で考えられません。

ほんと、ポジティブに行きましょう!

もうすぐお帰りなさいですね

またまた遊びに来る間が空いてしまいました。お元気ですか。もうすぐ、お帰りなさい、ですね。お気をつけてお越し下さいませ。

英語で考える脳ですか・・・今となっては記憶の境が曖昧で、「それって誰から聞いたんだっけ、日本語だったか英語だったか・・・」と分からないことが結構あります。セイン・カミュも昔言っていたのですが、夢がどちらの言葉か覚えていないことがあって、それも結構気持ち悪いです。

そうなのですが・・・余震が続くので・・

お久しぶりです。
息子2人を残していくので、あまり行きたくないのですが・・。
日本に居てもやる事がない(中途半端な生活なので)一度渡米しようと。
もうどうなるか正直わかりません。
今日はレベル7に上がりましたが、実は最初の頃にたくさん出ていたと。
いろんなことを早く伝えないから。
海外が厳しく見ているようで、これからの日本の技術力にも大きな打撃ありです。

英語脳なんて、私にできるわけがないのですが、とにかくおしゃべりは、すぐに返事をしないといけないので、いい加減な英語を適当に話しています。
それじゃあ通じてないです。汗)

またINでお会いできればと思っています。

気を付けて行ってらっしゃい。

My lifeさんへ

行ってきます。
昨日、ブログに書いたように台湾のお店に行ってきました。
安くておいしかったですよ。
では また。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん