INDEX    RSS    ADMIN

東京の桜の様子(2) 湯島天神と上野公園 不忍池

おはようございます。
今日は早起きです。

人間はリフレッシュが必要ですね。
ラブママさんが来なければ、まだ私震災ショックで落ち込んでいました。
被災地以外の人は、普通に生活していけなければ経済がまわりません。

最近は避難所にも物資が届いているらしく、みんなの悩みは今後の生活のことや子供の学校のこと。
宝飾店の店長をしている福岡市のお友達が、大打撃で経営が厳しくなってきたのだと。
彼女が、その店に移動したときに一年で売り上げを2倍にしたのに・・・天災には勝てません。

経済をまわすために、私と「ラブママさんとラブちゃん」は、上野方面へ出かけました。

彼女の車で首都高を走り・・・方向音痴の私のナビで迷子になりながら、湯島天神まで。


サイトは、こちら↓
湯島天神ホームページ

ここは、大宰府(福岡)と同じく、菅原道真公(学問の神様)を祀っています。

yusima

まだ桜は咲いていません、こちらは大宰府と同じく梅がたくさんだったような?



yusima

一年前に、息子の就職がなかなか決まらず、神にすがる思いで、こちらにきました。
5月、心残りで渡米して、それから一週間くらいで今の会社に内定を頂きました。
寮と研修所が遠くて、朝5時半起きで頑張っています。
ちょっと気負っているのがきになりますが・・。


お礼参りをしました。
「合格絵馬」がたくさん。
私も買いたいと思い社殿の受付で、1000円払ったら(お気持ちでってあったので)・・なんとお礼の祈祷までしていただいて、

湯島

絵馬のだるまに、黒目を入れて、裏にお礼を書きました。

yusime

絵馬だけ買おうと思っていたので、千円は少し恥ずかしかったですが・・もう少しあげたら良かったと思った金額 震災義援金として、赤十字に寄付をしました。
ラブママさんの長男も今年就職活動なので・・お守りを購入。

湯島天神を下ると、すぐに上野公園です。

こちらは、休日?と思うくらい、人・人・人でした。
パンダがやってきてますし・・・花見も夜はないので、この人なのでしょう。

上野の不忍池の方が近くて・・・私今日は、ダウン気味。
もう歩きたくないし、(花はきれいですが、こちらの景観はいまいち。やはり美術館側がきれいだと。)
向こう側上野公園メインあたりには・・露店がたくさん。


湯島

見つけた「餃子の王将」
餃子と焼き飯・・10年ぶりに食べた味は?
昔はおいしいと思ったのに。

うえの

桜は5部咲き?くらいでしょうか?
人に酔ってしまいました。

帰りは、一人で電車で帰宅。
彼女は、そのあとアメ横によって帰ったそうです。

「元気な人といると元気がもらえる。」
これってホントですね。

ラブママ


彼女は、最近パンを焼いているので「粉」が買えないからってたくさん粉を送ったら、
お礼にロールパンを焼いてくれました。
とてもおいしくて驚きです。
ホームベーカリーの古いものを頂いたそうで、工夫次第でこんなにおいしく焼けるのですね。
(妹が、パン教室の先生なのでアドバイスもらっていると。)



上野 上野

そして、同じところに住む、「かばっぺちゃん」からもこんなに頂き物が・・

上野 上野

ちょっと恐縮しています。

あげたり、もらったり・・こういう日本人的な心で・・日本は救われるのだと思います。
ひとりではないのだなあと。

さ・・今日も一日がんばるぞ・・・!


楽しいこと、嬉しい事があったら、「今日の幸せをありがとう。」と・・少し寄付をするようにしています。



先週は、マンガ本を被災地に贈ろうって言うサイトを見つけ、家にあったマンガ本30冊を送りました。(送料がかかりますが)
被災地にマンガ本を送ろう。

昨日の朝日新聞にも、漫画本やゲームを送ろうと、サイト(に行って確認すると、やや怪しげなホームページ。
いろんな人が、頑張っているのですね。おたぱっく救援便準備会

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

<
スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

ワンちゃんとの一夜を過ごされたのですね。。
癒されましたか。。
お二人と一匹でステキな1日でしたね。。
もらったり、あげたりの日本人の心
いいですね。。。♪

梅ばち邸さん

初めての体験でした。
犬は臭うのかと思いましたが、そうでもなかったです。

彼女はパワフルなので、遊んだ後も元気、私はぐったりしています。汗)

毎日を楽しんでいるお友達です。
あやかりたいです。

毎日を楽しんでるオリーブです(笑)
今日は、黄砂、強風でテンション下ってます^^;
かばっぺちゃんに、頼まれたもの渡しました!
是非、また会いたいと言ってましたよ♪

オリーブさんへ

ありがとう。
かばっぺちゃんにお礼のメールを書いたのに・・・開いていないようで。
グリーンティングメールだったので。。

楽しんでください。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん