INDEX    RSS    ADMIN

私がいると元気がもらえるらしい。

わが町の様子です。

まずガソリンスタンドは、閑古鳥。
月曜日くらいから並んでいる人がいないなあと思っていたら、今は車も来ていません。

city

昨日の水騒動。
たまたまコンビニに行ったら、水がたくさん。
誰も買っていません。(もちろん私も)

city

こんな光景に嬉しくなります。
東京のパニックも落ち着いてきたようです。(ここだけ?)


今日はJ先生の英会話に呼ばれていきました。
ついでにレッスンを受けました。

私は 「role model」(手本)になるそうです。
間違いの多い英語ですが、気にせず話すのがいいようです。

新しい単語

「余震」は「after shock」
「埋立地」は、「reclaimed land」
「歩いて」「on foot」
「共通点」「common point」
「弾き語り」「play and sing」


「claim」(クレーム)には「主張する」「奪う」「請求する」などたくさん意味がある大切な単語らしいです。

「Yor claim of being 40 years old is hard to belive.]
「あなたの40歳と言う主張は信じがたい。」
 
「苦情を言う」は、「make a complaint」「complain」





J先生も地震のときは、7階の自宅が揺れて外に飛び出したそうです。
お皿などもわれたそうで・・・高いところのほうが被害が大きかったのかな?
クラスメイトで小学校の先生が、30年勤めていて、初めて学校で「引き取り」をやったと。(地震のために親に迎えに来てもらうこと。)

eat

授業の後、イタリアンレストランでランチ。
ここも先生のお知り合い。

eat

ご近所付き合いの多い(子供がいますし)先生は、会う人がお友達。

みんなで水を何杯も。(つられて飲みました・・・。)
先生曰く「コロラドはもっと放射能が入っている水だけれど、大丈夫だ。」とか・・??


こんな中で暮らすと安心感があります。
こっちの方が元気をもらいました。

air

お昼はゆっくり歩いて気持ちよかったのに、
・・・今真っ暗の家の中、一人でテレビを見ていると気持ちが↓。


まだまだつらい方が多く、涙が。
節電と寄付以外 今はなにもできないです、すみません。
電車にもまだ乗れそうにないです。


救援がうまくいき、原発が落ち着くことを祈っています。




最後までお読みいただきありがとうございました。
応援のつもりでランキングサイトへクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん